 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

サークルダイカットで簡単サークルレイアウト! 

2009/09/04
Fri. 22:39

海の写真で一番楽しそうな良くとれたなぁと思う写真を、4PW サイズで印刷注文!
ちょっとデジカメサイズとずれていたようで、
小さな写真と比べると飛んでる子供の頭が切れ気味。
ガッカリしたけど、捨てるほどでもないので、そのまま使用しました♪

CP-sam16.jpg 

うちにはALBUMがあるので、
こどもを放り投げて飛ばしてくれてるMr.Hiroへのプレゼント"^_^"


   Knave    
http://scrapbits.ocnk.net/product/194

デザインルームにもUP済み!

CP-sam16-2.jpg

CP-sam16-1.jpg 

---  円きりカッターを持ってなくても大丈夫!!  ---

コラージュプレスのサンプルは円が多いですが、結構困っている方が多いようで・・・

円きりカッターがない場合の作り方かいておきますね!

まず、一番下のサークルは、コンパスを使って円を描き、カットします。
中央に穴があいても、上から写真を貼るので問題なし!
百均でも分度器セット売ってます。

次に写真と上からかぶせるフレームですが、
大きな写真を使うときは、カットする前に一番上に使用するダイカットを貼ります。
その後、はみ出てるぶぶんをチョキチョキ落とせばOK!
 
小さな写真をいくつか並べるときも同じ。
カット前にダイカットをのせた状態で、写真の置き場を決めて、
並べ終わったら、ずらさないようにダイカットとって、のりをつけて貼ってしまいます。
しっかりくっついたら、その後はみ出たところをカット!

写真自体はつながっていないので、サークルの中央部分がばらばらとおちるので、
馴れるまでは少々きりにくいと思います。

そんなときは、いらない紙に写真を貼り付けて、
ひとまず写真を1枚ものにしちゃいます。

その後、ダイカットを貼って、余分な場所をカット!
これで円きりカッターいらずです♪
 
裏から見るとがったがたに写真が切れてますが、
だれも見るわけじゃない、上からフレームをかぶせるので、
切り口なんてどうでもいいのです(笑)

こうすれば、専門の道具やテンプレートを持っていなくても、
誰でもサークルのレイアウトが簡単に出来上がります♪

ただし、サークルのダイカットだけは必要ですが"^_^"
今回使ったのは、Knave コレクションのダイカット。
Collage Cuts Knave of Hearts
Collage Cuts Sweet Shoppe
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/8-fb5e6b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

