 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 2009ラスト作品! "WINTER WONDERLAND" 

2009/12/28
Mon. 17:28

 7g-sam1.gif

"WINTER WONDERLAND"

7ジプシーズ "ヴェニス" コレクション
グランジアルファベットグランジミニミックス
サルベージステッカーTimメタルパーツ
新商品のチップボード、DOVES 使用

今回はマットを長方形のレースペーパーで仕上げています。
ほんとはウェブスターズのリボンがとどいたら、それを使いたかったのですが、
まだ届く気配もありません(ーー;)
こりゃ年内にはつかないな・・・

7g-sam1-1.gif
7g-sam1-2.gif
7g-sam1-3.gif

グランジのアルファベットは、先日UPした、
ディストレスのリキッドに、水とパーフェクトパールのホワイトを混ぜて、
キラキラさせてます。
パウダーをはたくのではないので、ちらからなくて便利♪

写真のマットの長方形レースマットは、こんな感じで作ります。
スタンプインクやスプレーで色をつけます。
Lace-M1.gif

ジャバラ折していくので、ちょっと折りやすいように真ん中を適当にくしゃっとします。
Lace-M3.gif
このように縦横おって、使いたい写真のサイズに合わせます。
Lace-M4.gif


もう一枚、パターンペーパーに厚紙を貼って、
レースペーパーにしっかりと押さえつけて張り、完全に乾かします。
でこぼこしてるのが写真に影響してしまうので、
厚紙はあったほうが良いと思います。
Lace-M5.gif

コレで完成!

次はビーズワックスのタグ。
うちから時々オイルペーパーの梱包でお送りしていますが、
あれを手作りする感じですかね。

ビーズワックスって、アロマでも使いますが、蜜蝋のことです。
もちろんアロマ用の蜜蝋でもOKですよ!
撥水・耐油加工となるので、お菓子の袋なんかでも、
かわいい柄のワックスペーパーの袋が売られてますよね!
あれです、あれ。

人によって色んなやり方がありますが、
私はミニアイロンで溶かします。
他には、小さなフライパンに溶かして、ピンセットでつまんで浸したり、
溶かしたものを、上から流してかけたりと、どうとでもなります^^;

ただ!蝋なので、後処理を考えると、クラフトシートも避けたほうが良いです。
私は最後の掃除に大変手間取ったけど、どうにもヌメヌメ感がきになるので、
このクラフトシートは、ビーズワックス専用にしました・・・
そういや、アロマん時も蜜蝋ややこしかったっけ・・・
みなさんは使い捨てに出来るよう、
オーブン用のクッキングシートを使うと良いです。

作品とは違うものですが、写真撮ってなかったので、
違うもので説明しときます(^^ゞ

このように紙にスタンプを押します。
これヴェニスコレクションのスタンプ使ってます。
紙は、梱包資材のざらしのような紙を使いました。
よく詰め物ではいってると思います。
Wax-1.gif

ビーズワックスを適当にちらして置きます。
Wax-2.gif

アイロンを上から押し当て溶かします。
Wax-3.gif

ジュワ~っと溶けてくるので、普通にアイロンかけるように、
紙全体にのばしていきます。
Wax-4.gif

のばし終わったら、すぐに余分なビーズワックスを、
スクレーパーなどで、ささっと掃くようにして、表面をきれいにします。
スクレーパーとは、プレ洗浄の道具として、
食器スポンジやなんかと一緒に並んで売られています。
これで鍋にこってりついた油をこそげて洗うと、
かなり時間短縮になります。

ビーズワックスを使って、コラージュする場合も、
このスクレーパーで紙と紙をくっつけていきます。
コラージュさせた作品は来年UPしますね♪
Wax-5.gif

下敷きにした紙について離れない場合は、アイロンをあてながら、
そっとはがすときれいに取れます。
すぐに乾くのであっというまに出来上がります。
油が浸透して、後ろが透けてるのわかりますでしょうか?
Wax-6.gif

そのまま使用しても、私はくちゃくちゃのしわが好きなので、
丸めてのばして使ってます。
Wax-7.gifWax-8.gif

ほら!こんなふうに水をこぼしてもはじきます♪
Wax-9.gif

クラフトシートの上でやる場合は、
このように終わった後、新聞紙を置いて上からアイロンをあてます。
そうすると、溶けたビーズワックスを新聞が吸い取り、
クラフトシートの上についたビーズワックスをとってくれます。
蝋燭などをこぼしたときの処理と同じですね!
Wax-10.gifWax-11.gif

でも・・・結構きれいに取れるまで時間がかかります。
それはたぶんミニアイロンなので、温度が微妙なせいだと思います。
掃除のときは、ほんきのアイロンでやると一発だと思います"^_^"

-------------------------------------------------------------

今年4月にストアをオープンさせてから、色んな方と知り合い、
いろんなお勉強をさせていただきました。
オープン当初は、この広いネットワークの中から、
うちのストアを見つけられるのだろうかと、不安でしたが、
たくさんの方にご登録頂き、また温かいお言葉をかけていただきました。
ほんとに良い一年を過ごすことができ、皆さんに感謝しています♪

いい加減で適当な私ですが、また来年もお付き合いいただけたらと思います。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

Yumi

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/60-2daf823c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

