スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 年賀状のテンプレート^^; 

2009/12/22
Tue. 21:42

template-2010card-s.gif 

姉から頼まれ作った、年賀状用テンプレートです。

なぜ私が姉んちの年賀状を作らなければいけなくなったか・・・
この21世紀に、いまだ昭和を歩み続けている姉があまりに不憫で・・
でも、うちは2人の姉、どちらもパソコンや家電に弱く、
Bluetooth なんて、近未来の話だと思ってますからね(笑)

まぁまぁ、機器を使いこなせず、なにかしら不便な目にあってても、
不便とは思っていないようなので、いいんですがね"^_^"





私 (私の心の声)

姉 「ん~あと2日で作って投函せんとあかんし、今年も郵便局のテンプレートで済ますわ!」

私 「ええ~~!それでええんや!(笑)」

姉 「うん・・・しゃーないやろ・・・でも問題は、あれ写真とかみ合えへんねん・・・」

私 「えっ?どうゆこと??写真の上にテンプレート重ねたらええだけちゃうん??」

姉 「いやっ、そうやねんけど・・・そうちゃうねん・・・ん??重ねる??重ねるって何?」

私 「えっ??重ねるって何って何!?どうゆうこと!?」

姉 「いや重ねるって・・・重ね・・たら写真みえへんやん・・・」

私 「えっ?写真入れる部分自分で切取らなあかんの?」

姉 「ちゃうちゃう、埋め込み式になってるねん(いや、それゆうてんねんって)
でも写真大きくしたり小さくしたりせなあかんねんな。
それは出来るとしても、テンプレートの写真の場所にあわせて、
写真を切取るのができひんねん・・えっ?重ねる?」

私 「なんなんよ・・その場所にあわせる作業は重ねてんちゃうんかいな!!!
重ねる、かぶせる、のせる、あわせる、貼る、あとなんてゆうたら通じるのよ!!」

姉 「いやいやいや!ちゃうねん!えっ?あれ重ねるん??切取るやろ??」

私 「あっ・・・わかった・・・たとえば着ぐるみの顔部分に埋め込む場合、
人数分写真の顔だけ同じ形に切り取ったりしてるってこと?かしら?」

姉 「そうそうそう!そうゆうこと!な!むっずかしいやろ!」

私 「蛇とか鳥とかむずかしいやろうて(爆)
またできひんくせに、高度なことにチャレンジすんねんなぁ・・・
くり抜いてあるなら、下に写真おいて上からテンプレート重ねるか、
着ぐるみに埋め込みたいなら、大きめにカットして、
テンプレートの下においていったらええねやん。」

姉 「えっ?重ねる??えっ?下???
もうちょっとゆわれてることがわからん。どこでそんなことするん?」

私 「ええ!!だからその切取る作業はどこでやってたんよ!!(笑)」

姉 「いやぁ~~ちょっとわからんわ。あんたのゆってること理解できひん。
それにうちのパソコン、ラベルや画像ソフト入ってないし。」


私 「・・・(@_@;)」

どうでしょうか?ラベルや画像ソフトはいってないって、
じゃあいままでその"着ぐるみにあわせて切取る"作業は、
どこでやってたのよって話ですよ・・
な・ぞ だらけ(笑)

ってことで、急遽家に帰りすぐこれを作って姉に送信。
しかも、「早く送ってくれないと寝る時間になるから宜しく♪」 だって・・(-_-メ)

机の上に次に作ろうと、このペーパーセットを広げていたので、
姉の好きな青系をチョイスし、写真入れれるように切取っただけの紙に、
プリマのフラワーを置いただけです。
姉ん家から帰る時間もいれると、10分ほどでテンプレートまで作って送信しないと、

お休みになるそうなので、急ぎましたよ・・

透過処理も大急ぎだったので粗いけど、姉にはわかんないでしょ(笑)
28日までに投函すればだいたいつくんじゃないんでしょうか?
やっぱり25日までなの?
なんかすごく振り回された気分です<(`^´)>

結局、最初のテンプレートから変更変更で、
今日"重ねる"が理解できない為、
あらかじめ写真まで埋め込んで作ってあげたやつを、
チップに落として渡しましたが、
そのチップをどこに入れれば見れるのかがわからないとさ・・・
もう来年からは印刷屋に頼めば?(笑)

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/58-ca39d4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

