スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== スタンプで手作り年賀状 

2009/12/16
Wed. 10:19

newyear-1.gif

Timのスタンプで、ちょいジャパニーズ風年賀状を作ってみました^^;

使ったスタンプは、クリエイティブテクスチャー&アーバンタペストリー
フローラルタトゥー&アーバンタペストリー(コーナーだけ)

文字はすべてコラージュプレスの "Grayson"ポスター大文字小文字
数字は、プレーン大文字です。

まず、クリエイティブテクスチャー の、バックグラウンドの柄を薄い色で押し、
L字にラインのスタンプを、色違いのインクで各2回ずらして押してます。
ディストレス、オールドペーパーとピールパインを使ってます。
これでバックグラウンドは出来上がり。
newyear-2.gif

アーバンタペストリーの、コーナーのスタンプに、
花のあたりにファイヤーブリック、葉の辺りにはブロークンチャイナを使用。
適当に境目を混ざらせるようにつければ、勝手にグラデーションっぽくなります。
newyear-3.gif

押すとこんな感じ。
newyear-4.gif

この後は、とりのスタンプ、コーナースタンプなどを重ねて重ねて、
隙間をうめるようにレイアウトして押せば完成!

クラフトシートを使っている方は、かなりハガキに汚れがつくので、
スタンプを押したあと、そのままぐっと押えてる状態で、ハガキの端を持ちます。
少し持ち上げといて、スタンプを離すのとハガキを抜き取るのを同時にします!
そして、クラフトシートの上を、ささっと拭取り、次の工程に移ります。

まぁそれでもちょびっと汚れますが、スタンプを押した後ハガキがずれると、
はみ出たスタンプのインクでかなり汚れます。
最初作ってるとき気にもしてなくて、
ふと裏を見ると、レッドカードもんのハガキが出来上がってる(笑)
皆さんのおうちに届くとき、郵便局から警告シール貼られてるかも^^;

と、まぁ会員の皆さまにお届けしようと、こんなふうに年賀状を作成してみました。

すべての会員様には手作りではおいつかないので、
足らず分はメールで失礼いたしますが、
届いた方は、インクが心配なので、よそ様のきれいな年賀状とは離して、
お年玉くじまで、個別で保管してくださいね(笑)

しかもプリンターと、宛名書きソフトの不具合がかさなり、
全部宛名は手書き・・・
もちろん1人では無理なので、姪っ子たちを並んで座らせ、
1人1工程ずつ、工場並みの流れ作業で仕上げました♪

高校生と中学生チームは、言われたこと寸分の狂いもなく、
丁寧に時間かけてやってましたが、
小学生組は、スタンプの柄や色を勝手に好みのものに変え、
すぐに自分なりのコツを見つけ、
まわってくるのをイライラしながら待つほどのテンポのよさ。

これもA型とO型の違いでしょうか・・・
私はO型なので、もちろん後者組みです。
中高生に、「そんなきっちりせんでいいからはよして!」
と、小学生と一緒にイライラしながら順番を待っていました(笑)
さすがに小学2年生に「ちょっとまだぁ~?はよしてよ!」といわれた中高生組は、
「あんたがゆわんでええねん!黙ってまっとき!」とぶちぎれてました"^_^"

おおきくスタンプがずれたものや、大胆な色を使ったものは、
O型チームのものです・・しかも裏もなんかスタンプ押した?ぐらい汚れてます・・

どうでしょうか?皆さんも家族で並んで流れ作業なんてのも♪
それぞれの性格がでて、なかなかおもしろいもんですよ。
学校でのおもしろいことや嫌なことなどなど、
こうゆう単調な作業してると、色んな話もできて楽しいですよ♪
 

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/54-340a9bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

