スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 年賀状作り 手作りカードをアプリで加工 

2013/12/12
Thu. 16:53


2014card-550-3.jpg


ちょっと渋めのフォントを選んで作ってみました。

年賀状は作るきなかったのですが、あまりにもこの馬のスタンプが気に入って♪

カードだけ手作りで、文字をパソコンやアプリで入れる場合、
一面に柄や色をのっけると文字が見えにくくなるので、
簡単にスタンプを押すと、バックグラウンドとして使いやすくなります。

まずはハガキサイズに切ったマニラカードに、
アプリで色を触る際に、バックが白とびするように、
文字入れ場所に白絵の具を塗っておき作業開始。

ジェッソを塗ってタグを作っているところを動画にのせてるので、
それらの手順を参考にしていただいたらと思います。

動画一覧ページはこちら

こうするとさらに文字が見えやすく、加工作業がスムーズです。

こちらが出来上がったカード。
ブラウン系2色で押しただけなので、3分もあればできます^^;

nenga-4.jpg


出来上がったら、一眼でもスマフォでも、画面サイズいっぱいに撮るのではなく、
余白を残して後でアプリ内で平行になおしつつピッタリサイズにカットしてください。
画面ピッタリに撮ると、スマフォのカメラサイズにもよりますが、
せっかくハガキサイズに作っても、印刷時に両サイドが結構切れます。
一眼はたぶんサイズを買ったときのままにしている場合は、4:3 になってるとおもうので、
100%きれます^^;
最新のはもっとえらべるのかな?4:6でなければフチなし印刷したときに具合悪いです。

これを先日紹介したアプリで色を加工していきます。
途中までは先日紹介した手順と同じ。
こちら

サイズがおかしければ、最初に4:6 でカットしておきます。
ちなみにこの写真は一眼で撮ってるので、4:3のサイズです。
横がこんなにかわります。

nenga-5.jpg


オイルペイントやペーパー、ファブリックなどのテクスチャーを選んだら、フレームなしで、
最後の仕上げにマスクをかけます。

今回はこの Siding。
たて筋が左上のほうに入りました。

nenga-1.jpg

nenga-3.jpg


そして、パソコンで文字入れをして完成。
ちなみに、アプリには文字入れ機能がついているのもあるので、
宣伝みたく全部携帯で作って印刷も可能。

ラインカメラも入ってますよね。
ここで使った日本語フォントとそっくりのフォントも入ってました。

iPhoneの場合は、本体のカメラにはちょっと色を変えて撮れるくらいで文字入れ機能がないですが、
その他のスマフォならどうなんでしょうか?アプリ使わなくてもそのままつくれるのかな??

で、出来上がりがこれ。
何種類か色を作りましたが、これとトップの2枚が残りました。

2014card-550-4.jpg


一応英語でも^^;

2014card-550-5.jpg


コラージュ素材に重ねるとこんな感じ。
英語とか年賀状にはつかえないだろってね^^;

postcard-550.jpg



そして、毎年恒例の姉の年賀状作り(笑)
今年はかなり気に入ったこの写真で♪

写真が布にオイルペイントになってるのでかなりアートっぽいし、
城跡の景色なので和がいい感じ♪
なので、なんとなく思いっきり固めの文章で渋い日本語フォントがよく、印刷してみて納得♪
文字も実物はもっとくっきりしてるので、画像の数倍かっこいいできですよ♪

 2014card-550.jpg


と思ったのは私と大学生と高校生の姪っ子だけ。
こども2人ちゃんとうつってるので、今年はガミガミうるさいこといわれないかと思いきや、

「かっこいいけど、一人しか写ってないし、知らんおっさんはいってるやん・・・
ちゃうのにして。」

いえいえ!あのかがんでるおしり、おたくのお子さんですよ!!

「ええぇぇ~~!!うそやん!うそうそ!」

って返事でおわったんだけど、どうなってる?(笑)
間違いなくあなたの子供ですけど(ーー;)

ということで、確実に自分の子供とわかる写真にかえてみたけど・・・
作ってるサイドでは満場一致で最初のハガキ。

これ木がじゃまで文字入れせまくね?

2014card-550-1.jpg


こども達は顔がはっきりこっち向いてポーズはもう恥ずかしいっていうし・・・
挙句には、ってか俺ら写ってなあかんの!?とか言い出すし・・・
姉は顔見えてなくてもはっきりうちの子ってわかるのじゃないとだめ!だし。

といってあっちから送ってくる写真は、バックすげ~~人ごみとかだし、
どれもこれも全部中央にド~ン!!撮りしてるので、文字入れにくいったら。。。
こども達はいつも私に言われてるので、あまり正面向かないし、中央には絶対立たないしなのに・・・
わざわざ姉が中央のこっち向き写真選りすぐって送ってくるんだよね(ーー;)

しゃーない、もう今年はこれでええやん!と送ってあげたのがこちら。
もちろん返事ありません(笑)

2014card-550-2.jpg



この馬スタンプ、ほんとにかっこいいので、上の既製品並みのシンプルでも、
誰ともかぶらない馬よ!


horse-550.jpg 


そして、日付あとのスタンプがこちら
私の手作り(笑)

umastamp-.jpg 


nenga-6.jpg


と、このフォント、「著作権放棄してますので、個人でも商用でもご自由に!」
と注意書きがあったので、自分で作るのめんどくさい方は、
ちょい渋めですが、私の作ったものをテンプレートとしてお使いください。

文字と馬と朱肉スタンプをまとめたものと、馬だけスタンプだけの画像を入れてます。

ダウンロードはこちら(ZIP)

透過処理してあるので、写真上に重ねて位置あわせするだけです。
4:6のサイズにカットした画像を、ダウンロードしたテンプレートサイズに合わせて小さく変更すると、
印刷しても問題ないと思います。
画像サイズに合わせてPNG画像を拡大すると、印刷したらガジガジになります^^;




そして!! ティムホルツのホワイトツリー、今週末に入荷します!!

色付けの様子はこちら

10日ほど飾れるかなといった具合ですが、思ってたより早く出荷してくれたのでよかったです。

予約の方は全員数は確保できていますので、ご安心ください。
ただ、その他のスタンプブランドがまだ出荷されていないので発送できませんが^^;
別そう希望の方は、送料がかかってしまいますが、
メール便と宅急便と分けて出荷など考えますので、ご連絡くださいね!


店頭販売は、明日か明後日開始で予定しています。
日曜に到着後すぐに発送ご希望の場合は、銀行がお休みですので、
ペイパル決済を選択いただけると休日でも出荷可能です!
まぁ一日のことですけどね^^;

AVTH93087-10.jpg


AVTH93087-16_20131125163557e09.jpg





関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/535-0d9c5e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。