スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== Mixed Media Soft Gel ~ アプリで簡単写真加工 

2013/12/01
Sun. 16:17

8inspire-3-600.jpg


ソフトジェル マット を使ったミクストメディアサンプルです!

コラージュ素材1シートそのままバックグラウンドに使用し、
ジェルで加工した後、英字ペーパーをアクリルボードにトランスファーしたプレートの上に、
姪っ子甥っ子の写真を貼りました。
こんなに加工かさねちゃうと、画像だとなんだかよくわかんないので、一番上に写真貼りましたが、
一番上の写真ないほうが私は好きですね^^;

写真はインクジェットフォトマットペーパーに印刷していますが、
同じ写真を2枚サイズ違いで印刷して、下に貼ってる大きい写真には、
サイドに 、Donna Peony {Donna Downey} をスタンプして、
絵の具を薄めていろ塗りしています。

一番上に貼ってる小さい写真には、Create to Breathe {Donna Downey} をスタンプ。

8inspire-1-550.jpg


バックグラウンドには、コラージュ素材の区切れにペイントをぬってから使用。
上からソフトジェルをかけて、ペーパーバッグのスタンプを押して色付けしています。
このあたりは動画でご覧ください!

8inspire-2-600.jpg





そして、ビンテージな雰囲気のコラージュ素材と合うように、
写真もアプリで加工します。

私が愛用しているのは、 Photo Toaster

8inspire-12.jpg


もうひとつ Kit Cam という一番のお気に入りのアプリがあるのですが、
これは、ヤフーだかどっかだかに統合されて、現在アプリ配信は停止。
これがまたすばらしいアプリなんですけど、実におしい・・・

なので、紹介は現在ダウンロードできるアプリで^^;


まずは今回使ったもともとの写真がこれ。
これを私はまずは正方形にカットしてから加工しています。
上の左から2番目の四角いアイコンから好きな比率の大きさにカットできます。

8inspire-8.jpg


この写真を、デラックスモードの OilPaint テクスチャーに変更。
すると自動的にフレームもついてきますので、今度はこれを変更。

8inspire-9.jpg


上の写真の下段左上の下向きの矢印をおすと、
下の画像の下段のアイコンが出てきます。
これの一番右の四角いアイコンがフレームアイコンとなります。
この中の Brushed Ⅱ を選択。

8inspire-10.jpg


その後好みのカラーに合わせるのに、下段左から2番目のアイコンを押して、
私は中央のボタンをグイッと右側によせました。
色々触ってみるとどう色が変わるのかわかるのでやってみてください。

8inspire-11.jpg



こうすれば、イラストやペイント系のアートな素材ともあわせやすく、
なんでもないしゃしんが、結構いい雰囲気かもし出してくれます。

カメラやトイアプリは山ほどありますが、単にプロテイストの一眼レフ風にするのは、
きっとレビューが好評なので間違いないと思います。
でも、こんな感じで作品に使う場合、自分がよく作る作品にあったテクスチャーを見つけるのは、
正直、買いまくらないとわかりません(笑)

同じ雰囲気の色でも微妙に違ったり、写真をカメラロールから引っ張り出すのに、
いちいち戻ってカメラロールから選択しないといけないものや、
そのアプリにインポートしてスクロールで次々変更していけるものなど、
このあたりもよく使う人にとっては重要なポイントだと思います。

ちなみに、このフォトトースターはいちいち戻ってカメラロールから選択です(笑)
といってもほとんどがそうなんじゃないかな??
他のも何十個もあるけど使ってないからわすれたけど^^;

先ほど配信停止になったといった、KitCamはインポート方式なので、
さっき変更した写真と同じ色見やフィルターか確認するにも、
しゃっしゃとスクロールすれば見れるので便利。
いやぁ~実におしい(笑)

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/529-c8eb0830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

