スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== レースペーパーフラワー 

2009/12/08
Tue. 14:50

LPF.gif

レースペーパーフラワーの作り方

レースペーパーと薄葉紙を使った、手作りフラワーです。
薄葉紙とは、洋服やアクセサリーを買うと、
うっす~い紙に丁寧にくるまれてる、あの紙です。
ラッピング用として、白以外にいろんなカラーが出ています。
加工しやすく、手作りフラワーにはとても便利なペーパー。

このお花を使ったキット販売中です。
キットの作り方はこちら

==============================================

くちゃくちゃにして適当な丸にきった薄葉紙5枚とレースペーパーを使います。
LPF-1.gif

レースペーパーはやぶれやすいので、色をつけるときには、
アプリケーターでとんとんたたくようにしてつけて下さい。
普通のよごしをかけるように、ペーパーの上で滑らせたりすると、
やぶれちゃいますので、たたくです。たたく。
両面適当に色をつけて下さい。
LPF-2.gif

レースパーパーの上に、薄葉紙を適当に貼り合わせていきます。
きれいにそろえないで、左右ずらしながら適当ってところがポイントです。
LPF-3.gif

こんな感じで、ずらして重ねます。
LPF-4.gif

次に、こんなふうに持って丸め、下のチョボを糸できつく結びます。
LPF-5.gif

こんな感じ。
LPF-6.gif

いれたいペーパーを手で丸くちぎり、汚してくちゃくちゃにします。
キットをお買い上げの方は、残りのペーパーを使ってくださいね。
このとき、、一番上に見せたいペーパーに、ボタンを糸で縫いつけておきます。
キットの方は、毛糸で縫っといてくださいね。
私はあとから無理やりぬったので、この画像では最後までボタンついてませんが、
後だと、穴をあけるのも、針を通すのも大変なので、
この段階でつけておいて下さい^_^;
LPF-7.gif

それぞれできたら、薄葉紙の上に、
パターンペーパーで作った丸花びらを貼り合わせます。
LPF-8.gif

最後にすべてをこんな形に握り締め、広げれば完成です。
LPF-9.gif

先ほどボタンは紙を重ねる前につけるように書きましたが、
こうなってからボタンをつけるのは大変です。
ボタンをつけてる画像がないので、画像だけ見てやると飛ばしてしまいがちですが、
くれぐれもボタンをつけておくの忘れないで下さい。
ハリが通らず縫い付けるの不可能だったので、ボタンだけ上からのっけてます。
ポップアップして貼りましたが、不安定なので、縫うのが一番です。
私と同じことにならぬように気をつけてください(笑)

LPF-10.gif

最後に、スタンプパッド本体を直接ふちにごりっとつけて、
焦げ目のような感じで汚してください。
ウォールナッツステインはかなり濃く、今一番気に入ってる色♪
各メーカーのこの色に近いのがどれなのかわからないけど、濃い色だと良いかと。
私はステイズオンそろえてますが、ブラウンは結構近いかな。
ただ油性なのでね・・・指についたのがなかなか取れないので水性がオススメ^^;
LPF-11.gif

以上で完成です!
うまく出来ましたでしょうか?

いつも画像が完璧でないので、
ところどころ想像でやってもらわないといけませんが、
フラワー作り、是非とも一緒に楽しみましょう!

-- 12月講習会のお知らせ --

今月は第4木曜日が会館休館日のため、第2木曜日のみとなります。
今年最後の講習会となるので、
今からスクラップブッキングを始める方も、
この写真だけやりたいって方も、
とりあえず当店で買ったものの、
使い方教えてくれってな商品がたまってる方も、
遊びに来てもらえると嬉しいです!

時間は 10時30分~15時まで。
この時間帯なら、午前だけ、午後だけなどでもOKです。
~15時まで、スクラップを楽しめる方は、
お昼持参か、すぐそばのセブンイレブンへ、お昼買いに行ってくださいね!
まぁ前回はハラペコでセブンイレブン行ったので、
全員思いっきり食べ物仕入れて、本気で食べたので、
かなりの時間ロスしましたが、
今回はそれをふまえて、軽食にとどめておくつもり^_^;
どっかで最低でも20分ほど休憩いただくので、
きたときにお昼だったら、食べながら教えます!(笑)

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/51-a9dc2358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

