 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== クラフトタグで作るエンベロープ 

2013/09/26
Thu. 22:41

13Halloween-4.jpg



大きめクラフトタグで、エンベロープを作りました!

使用したのは、大き目のタグカード Inkssentials - Tags - #10 のクラフトです。

13Halloween-2.jpg


1枚のクラフトタグを3つにおってミシンで縫います。
3,000円のタイニーミシンでもこうして縫えました!(^^)!

しっかりした厚手のタグカードなので、のりで貼るだけの場合は、
開封時にばらけてしまったりする恐れありです^^;
なので、のりしろをふっとくとるか、貼った後ホッチキスなどでとめたほうが良いですね。

13Halloween-6.jpg


中には、ATCサイズのカードが入ります。
横幅は、3.5インチ弱までなら入るので、丁度サイズにカードをカットして作ってもOK!

13Halloween-7.jpg


封筒の表は、DarkRoomDoor - Dots を使用。
このドットスタンプのところだけクラフトカラーを残しています。

まわりは Distress - Seedless Preserves と、
Distress - Rusty Hinge の2色を使って色をいれています。

クラフトタグは普通のカード類より仕上がりが暗めになるので、
中央あたりを白っぽくなるようにしています。
ここには Dylusions Ink Sprays - White Linen を使っています。
Distress Stain - Picket Fence でもこうなります。

ただ、ステインボトルのスポンジからだすのに、均等にでないのか、
インクスプレーから出した液体より、薄く感じるので、
お持ちなら口がどーんと開くボトルのほうの白を使うと良いです。
チョークインクスプレーだと、ぼかすのに大変なので、水性を使ってください。

どちらもよ~~~くふって使ってくださいね!

オレンジと紫がまざるとすももみたいで、なんかかわいいです"^_^"

13Halloween-3.jpg


作り方は3つに折るだけ^^;

_2160051.jpg


クラフトはすべりが悪いので、ラウンドパンチを使って、
カードを取り出しやすいようにあけておきます。

_2160052.jpg


のりしろ部分をずらして紙をおき、のりをぬって貼り付けます。
その後ミシンですね。

ちなみに、グロッシーでつけると固くなりすぎて、タイニーミシンではなっかなかすすみません。
ここは仕上がりが柔らかいスティックノリで^^;

_2160055.jpg


このようにちょっとかかるだけにして作れば、ATCをたてたまま入れれます。

ATCだけでなく、ばらばらのエンベリなど細かいものを収納するのに、
オリジナルのファイルかわりに使うのも良いですよ!
簡単なので、是非作ってみてください♪

_2160062.jpg



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/494-ba3d52e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

