スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 布で作るベビーナンバーブック 

2013/09/18
Wed. 11:22

BabyNB-11.jpg


手染めの布と綿生地を使って、ベビーナンバーブックを作りました!

2歳のお誕生日のプレゼントですが、
全部布で出来ていて、金具類は一切使用していないので、
これでお友達をぶんなぐっても、流血騒ぎにはならないと思います^^;

洗いをかけてふちをフワフワにしてるので、たとえ本の中身を見なくても、
寝間のお供にでもしていただければ(笑)

BabyNB-13.jpg


ペイントと、コラージュ素材を Sticky-Back Canvas に印刷したものを、
アップリケとして使いました。

アイデアは良かったと思いますが、ミシンの腕と性能が完全についてこれてないアイデア。
途中でもう完成は無理かなと、初めて思いました。。。

トップには、ペイントと Advent! の 大きな数字スタンプ を使いました。
小さな数字部分は、Doodles & Daters を押して、山の中に数字を押しています。

BabyNB-12.jpg


トップページはパパとのツーショット。
明るくしてもどーも暗いなぁと何度か印刷しなおしたのですが、
こりゃ親父の真っ黒が原因だわ(笑)

BabyNB-7.jpg


数字のページはこんな感じで1から10まで。

BabyNB-3.jpg

BabyNB-4.jpg


真ん中の見開きには、ママとのツーショット。
かわいいこの写真♪

ここにはでかい文字スタンプ Listen to your Heartsong

BabyNB-8.jpg

BabyNB-5.jpg


ほんとに、最初からアップリケなんて私には無理だったのに、
もう6匹あたりからモチーフも小さくなるし、
どんどんハードルが高くなってきて・・・

いつもはほろ酔い加減の縫い目ですが、今回は泥酔・・・
もうモチーフの上とかにもミシンかかるかかる(笑)
まがる度にカタンとモチーフから針が落ちて、それを無理に戻すもんだから、
この10匹の魚とかえらいことになってます"^_^"

しかも、フットペタル踏んだりはずしたりが異常に多かったせいで、
若干右足のすね、筋肉痛だし(笑)

BabyNB-6.jpg



数字側は、ペイントやチョークインクでサークルを描き、
Journal Impressions の一番大きな丸2重押しして、中央に表紙と同じ数字スタンプ。
こっちは実に楽で色を考えるだけのことなので、とっても簡単でした。

BabyNB-9.jpg


数字が大きくなる前から、一番大きな " 1 " の人魚モチーフですら、
すでにミシンの縫い目がかかってます(笑)

手縫いのほうがはるかにきれいに縫えたと思いますが、
2,3歳児って、ちょっとのゆるみでも手をつっこみグリグリしますからね(笑)
ちょっと不安もあってミシンにしましたが。。。どうだったんだか(^_^.)

BabyNB-10.jpg


そして!ついに購入したレザーの手縫い道具を使って、ヌメ革でバンドとお花モチーフを作りました!

1人であけられない結ぶタイプのリボンは、ママに迷惑かけるし、長いヒモは引張って遊んじゃうだろうし、
かといって、しっかり金具のついた留め具にするのも、これまた一人で開けられないし、
怪我も心配だし。
それをまた、ママやパパが踏んで大惨事にもなりかねないからね(笑)

何にもつけないのは私がいやだし^^;

ということで、開きのバンドはあきらめ、取っ手としてヌメをつけました。
これなら流血騒ぎにもならず、
ベロベロなめるくらいなら、ちょっと雑菌食べちゃう程度だし(笑)

BabyNB-14.jpg


最後にコットンコードウッドタグでラッピング♪

BabyNB-1.jpg

ハートのピックは、爪楊枝に英字のペーパーを貼り合わせて作っています。
スペルバインダーのハートのダイ、はじめてつかったんじゃないかな^^;
こうやって作ってみるとかわいいね。

スタンプは、A Number of Things を使用。
プレゼント用のラッピングタグのサイズには丁度良いスタンプ。
フォントもすごく気に入ってます♪

BabyNB-2.jpg


そして、ワックスペーパーをブックサイズに合わせてカットして、ミシンで縫った袋にいれて、
ハートと同じ英字ペーパーを、エッジダイでぬいてとめました。

今この上部を英字ペーパーでとめるの気に入ってます(笑)

BabyNB-15.jpg


群馬のセリちゃんに贈った、ニブペンホルダーと手染めの布色々のラッピング♪
こちらは厚みがないので、最後はミシンで縫ってとめました。
これが妙にツボっちゃって(^^)

ラッピング用品はちょこっとですが使用したものが入荷しています!
この後、紹介させていただきますね!

作って楽しい、包んで楽しい、撮って楽しい。
プレゼントって楽しい♪

HM-GWS-13.jpg




関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/490-8ae6d3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

