 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 手作りフラワー&ファブリックリーフ 

2009/12/07
Mon. 14:26


G45-sam2-1.gif

昨日UPしました、"DREAM" レイアウトに使っている、
手作りフラワーとリーフの作り方です。

使ったペーパーは、 Graphic45 Communiqueです。

手で適当にびりびり丸くやぶります。
微妙でいいので、3枚重ねるなら3種類、5枚なら5種類の大きさ違いに、
ちぎってくださいね。
PF-1.gif

次にてでくちゅくちゅに丸めます。
PF-2.gif

一番小さなペーパーは、ブラッドを貼る部分になるので、
中央部分を手で揉みほぐして、やわらかくしておいて下さい。
PF-3.gif

ブラッドを貼るペーパーを、好きな色で少し汚します。
PF-4.gif

裏になる柄のほうへ、ブラッドをのり付けします。
PF-5.gif

ブラッドのくぼみに押し込むようにして、こんな形に仕上げて乾かします。
PF-6.gif

乾かしている間に、残りのペーパーを汚しておいて下さい。
PF-7.gif

ブラッドが乾いたら、くぼみにつめを入れ込んで、
たれているペーパー部分を上へ引き上げます。
するとこんな形に完成します!
PF-8.gif

あとは、好きなだけペーパーをブラッドに突き刺して、
花びら部分をつけていってください。
PF-9.gif

つけ終わったら、手で全部上に引き上げ、くちゃっと握ります。
PF-10.gif

広げるとフラワーの完成です!
PF-11.gif


次にファブリックを使ってリーフを作ります。
フェルトでもOK!

今回は、これなんて生地なのかよくわかりません(笑)
エコバックとかに使われているような、コットンです。
ちょい厚めで、しっかりしているので作りやすいです。

布を半分に折、適当にリーフの形に切取ります。
適当が嫌な方は、何かの紙にリーフ半分の絵を描いて、
型紙を作ってから、切取ってくださいね!
FL-1.gif

切取ったリーフです。
私のリーフは、超不揃いです(笑)
FL-2.gif

ディストレスか、手持ちのインクで、裏表にぐりぐり色をつけます
FL-3.gif

色が付いたら、半分におり、根元を糸で縫います。
FL-4.gif 

広げるとこんな感じ。
FL-5.gif

全部仕上げたら、リーフ完成です!
FL-6.gif

フラワーに直接リーフを貼って乾かします。
貼る前に、レイアウトしてみて各お花の位置と、
どこにリーフを入れるか決めてから貼ってくださいね。
すべて作品の上に直接貼っていっても良いですが、
リーフがつきにくいので、ふとフラワーの形を整えたり、
近くにパーツを貼ったりしていると、うごいちゃって結構イラつきます・・私は・・^^;
なので、お花だけ単体で仕上げておいて、
すべてのレイアウトが完成し、最後にお花を貼って作品から離れます(笑)
まぁそれもこれも、行き当たりばったりで作っているのが、
イライラの原因でしょうけど(^^ゞ
FL-7.gif

写真の枚数は多いけど、意外と簡単です!
是非チャレンジしてくださいね!

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/49-e24a667e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

