 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== チョークインク & ウォーターカラーペーパー 

2013/08/27
Tue. 16:45

WCPsamp-3.jpg



カラーボックスチョークインク、レンジャーウォーターカラーペーパーを使って、
クレヨンのようなお絵かきカードのサンプルです!

今回入荷したチョークインクはこちら

ColorBox Fluid Chalk - Queue
ColorBox Fluid Chalk - Petal Point
Mixd Media Inx CHOX

1色タイプは予約分のみの入荷で店頭販売はありませんが、
タワーとお花型は入荷しております♪
どちらも色シールをはるという下準備がありますが、それもそれで楽しです♪

Dyeing-14.jpg



そして、使用したカードはレンジャーから新しく発売された、
ウォーターカラー専用のペーパー。

紙の質はコットンペーパーといった感じで、片側はキャンソンミタントのようなテクスチャー入り、
裏はノーテクスチャー。
大好きなキャンソンミタントのペーパーに似たペーパーだったので、
すごくうれしかったです♪

かなり厚手でしっかりもの、びちゃびちゃにも耐えうるようになってます。

何度か筆で塗り重ねても、パッドを直接使って塗っても、
紙の表面にモロつきもなく、乾いたときのゆがみも全然ましです。

RIISW39532-2.jpg



このテクスチャーをいかして、チョークインクでクレヨンテイストの雰囲気でサンプルを作りました。

先日UPしたタグ型のホルダーに使用した太陽とお家をここにもつかってみました♪

WCPsamp-1.jpg


作り方はこんな感じ。


まぁウォーターとなってるので、せっかくだから新しく入荷したチョークインクをつかって、
土台のペーパー作りから。


_2120358.jpg

5色ほどでラインをひいて色をいれ、水をふきかけます。


_2120361.jpg

立ててタラ~っとながします。


_2120362.jpg


ペーパータオルをおいて、
Speedball Pop In Brayer Soft Rubber を転がしてふき取ります。

_2120381.jpg


それぞれをクラフトシートにちょっと出してもよいですが、
無駄もでてくるので、これくらいの小さな紙なら、
このように、ボトルの口に筆をあててボトルをたおして筆にしみこませると良いです。
無駄に残る溶剤も、汚れをふき取る作業もなくスムーズ。

_2120370.jpg


タグホルダーは、涙型のスタンプを使っていますが、
ない場合は、このお花型のチョークインクを使って、太陽のひれひれをつくります。
適当におしても、上からまたチョークインクでぐちゃぐちゃにするので、
並びがへんでも、パッドの筋があってもきにしなくて大丈夫。

_2120387.jpg


押した色より濃い目の色で根元あたりをかさかさ塗っていきます。
ニブペン、または、ファンタスティックブラッシュでざっとぬります。
この2つのペンの違いについては、広い面をば~っとぬるときはファンタスティック、
それ以外は、基本的にレンジャーニブペンのほうが色がのりやすくラインも引きやすいので、
ニブペンを使用すると良いです。
ちなみにどっちも使い捨て。

_2120388.jpg


上からマルスタンプを押します。

_2120394.jpg


そのマルのラインと、太陽の外側のラインを、
Journaling Pen で適当に書き足します。

_2120395.jpg

お家スタンプをおし、色をいれます。
ニブペンや筆などで塗ってもよいですが、めんどくさいので、
キャッツアイの小ささを生かしてそのままぬっちゃいます。
_2120400.jpg

_2120402.jpg

_2120403.jpg


まわりに少し白ペイントをいれ、上からパッド直接で、色をいれます。

_2120415.jpg


ステンシルシートをキャッツアイパッドで直接つけます。
インクが薄いようであれば、がりごり引きずって塗っても大丈夫ですが、
インクがたっぷりついてるとぶちょっとはみでるので、
とんとんと軽くたたくようにしていれます。

カラーボックスのインクは全般にインクの量がまばらで、
これもう薄いんじゃない?ってものから、いれ過ぎ!!ってものまで、
幅が広いですので、初めてつかうときはどれくらいインクがしみこませてあるか別紙でお試しを^_^;

_2120416.jpg


そして、さっとふき取ってぼかします。

_2120420.jpg


こんな感じで上下にステンシルが入りました。

_2120419.jpg


Advent!  の数字を淡い色で余白部分におします。
そしてすぐふき取りぼかします。

_2120421.jpg


同じ Advent! の文字スタンプを数字にかさなるようにスタンプします。

_2120424.jpg


ここで使用したインクは、アーカイヴの新色 Potting Soil 
デザイナーシリーズなんですが、コーヒーとどれくらい色が違うのかためし押し。
まったく同じ色。。。コラッ!ちょっとはひねれ(笑)

_2120425.jpg

下に、麻布を縫い付けます。

_2120427.jpg

染めた布で作ったお花をつけようと思ったけど、文字スタンプがしたすぎでのせれない。

_2120428.jpg


どうしても染めた布をいれたいので、ここに入れました。。。
染めた布については、この次詳しく紹介します。

_2120429.jpg


ヌメをアルファベットで抜いて、まわりに色をいれます。

_2120430.jpg


麻布にはりつけて完成!!

カードに15分、縫い付けやお花で10分、ヌメのダイカットと格闘すること5分、
30分で完成します。

ウォーターカラーのテクスチャーがクレヨンで書いたような仕上がりにしてくれます。
これを水を使った塗り絵にすると、テクスチャーのクボミにもきれいに色がはいりますので、
水彩画テイストに仕上がります。
お好みで楽しんでくださいね!

WCPsamp-2.jpg


今回紹介したアイテムは今晩22時から販売開始となります。

scrapbits

 
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/476-75db8ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

