スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== " Today Diary " 夏休みの工作にも! 

2013/08/08
Thu. 18:52

TodayD-2.jpg

ペーパーバッグ  Mixed Media Essentials #1 で、姪っ子が撮った写真帳を作成!

本人にカメラを持たせて、近所をウロウロ。
いたって何もないところなだけに、最後はドブとか撮ってましたが、
上機嫌でカメラマン気取ってました^^;

まぁ、20年後くらいにはまた様変わりするだろうから、
夏休みの課題としても、” 私の育った街 ”としての記録としても、
上出来じゃないでしょうか。
ただ、ピントあわせがオモシロかったようで、ほぼまわりの風景なんて写ってませんが(笑)


参考にさせていただいたのは、このスタンプのデザイナー、Roben-Marie Smith.さん のビデオワーク!
私もミクスメディア挑戦です。ミクスメディアがなにかよくわかってませんが(笑)
Roben-Marie Smith.さん のブログはこちら

いつもお世話になってるセリちゃんにおすすめされた絵の具を、
全部揃えてからと思っていたのですが、
スタンプが届いた日の夜中に、ガマンできず作り出しました^^;

なので、手持ちのアディロンペイントや、
チョークインク、パルテルチョークなどを使って作成しています。

ノートは、厚手のクラフトペーパーを5枚重ね、中綴じホッチキスで綴じてます。
ペイントでほぼクラフトカラーはみえなくなりますけど(笑)

続きは姪っ子本人にさせなければけないので、カバーと2ページだけしか作りませんでしたが、
すっごく楽しかったです。

TodayD-3.jpg


カバーを見開くとこんな感じ。

使用しているのは、 Mixed Media Essentials #1Journal Impressions
Scratch Alphabet Med 、 Scratch Alphabet LrgTypewriter Alphabet  、
Tile Wall Cling Stamp 、 Empowered Words {Donna Downey} 

TodayD-4.jpg

TodayD-6-3.jpg

Mixed Media Essentials #1 のお花スタンプ以外に、Journal Impressions のまるで、
お花を押したりして、押して消して押して消して。。。重ねまくる感じですね"^_^"

TodayD-4-1.jpg

このあたりの色塗りは、チョークインクとカラーウォッシュを使用しています。

TodayD-4-2.jpg


2ページ目には、セリちゃんにもらったお気に入りのマステを使っています♪
「くも5.5トンやわ」とブツブツいいながら撮ってた写真です(^^)

こちらも使用したスタンプは主に  Mixed Media Essentials #1

その他、ReminiscentThe Reward 995Doodles & Daters 、

ベタの文字スタンプは、ペーパーバッグのラバーシート。
ほとんどペーパーバッグのシートは購入しているのですが、どれにはいってたのか、
こうしてばらばらになるとさっぱりわかりません"^_^"

TodayD-5.jpg

写真のまわりには、ペイント ジュニパー と ライトモールド

TodayD-5-1.jpg

ピンクの車はフリーハンドで書いて、タイヤにはメーカーサンプルで気に入ったワゴンを参考にしてます♪
タイヤの色つけはカラーウォッシュ、車のまわりのラインは、パステルチョーク

TodayD-5-2.jpg

絵の具の上からチョークインクを使うと、ほっといても乾くんですが、
数秒かかります。
このあいだに、ちょっとラインをぼかして、スタンプをにじませていきます。

手が当たったりして失敗したのではありません(笑)

TodayD-5-3.jpg

3ページ目はドブの写真(笑)

TodayD-6.jpg

フリーハンドで丸を描いて、上から Journal Impressions を押しています。

TodayD-6-1.jpg

こちらは、Mixed Media Essentials #1 と、Be Still Watercolor

Donna のこのフォントと手書き風はやっぱりよくあいます♪

TodayD-6-2.jpg

全体的にブニョンブニョンになるけど、それがまた良い手触りになって、
私のレシピ帳にもよさそう。

ちょっとやってみて思いましたが、
これするには、かなり速乾性が重要だと思いました。

とにかく手がベタンベタンになるし、絵の具が机に出てるので、
押すたび塗るたびにドライヤーとかちょっといやです。

ペイントもやはり濃度というのか伸びが重要になるので、
このあたりを考えても、せりちゃんがすすめてくれてる絵の具、早急に注文しなくてはです^^;

手持ちのメディウム駆使して、皆さんも楽しんでみてくださいね!
てか、こうゆのは子供のほうが得意なんじゃないかと思うので、
夏休みの工作として、1人で作成させてみるのも良いと思います。

メーカーサンプルや好みのペイント作品をみせれば、
きっと、「あ~わかった!こんな感じに作るのね!」と生意気なこと言いはなって、
ほんとにさくさく作りはじめると思います(笑)


TodayD-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/467-63e1b4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

