 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== BurlapCover - Canvas and Card Book 

2013/05/20
Mon. 13:31

BurlapC-20.jpg


大好きな水縞さんやチャルカさんの文具と一緒に並べたり、
スタンプにあわせられるように、和のようなんだけど、和和してない和を目指しました^^;

この世界に踏み込む第一歩となった、蝋引きペーパーと水縞さんのスタンプ。
先日UPしたシンプルノートに続き、なんとなく4年たってまた振り出しに戻った気がします。

今回も、簡単なのでキットにしてみました。

BurlapC-4.jpg


中はキャンバスとカードを使い、それぞれ中綴じのブックにしています。

うちには、学校写真の製本作りの際に、色々道具を買い揃えたので、
でっかい中綴じホッチキスもあるのですが、
普通、家庭で使うからと持ってる人はまぁいないと思います^^;

なので、綴じ紐を使って綴じる方法でご説明しています。

カーキグレーの帯はカードタイプのノートアルバム、
赤の帯は、キャンバスノートアルバムとなります。

BurlapC-2.jpg


写真に使わせていただいたのは、Kさん家のRisaちゃん♪
まだ少女っぽさが残った雰囲気がなんとも素敵な写真です♪

ここに入れるの写真にと思って、送って!と頼んだんですが、こっから始まり、

BurlapC-22.jpg

文字をいれただけの写真を、アクリルフレームに入れてみたり、

BurlapC-21.jpg


写真のグリーンがとってもきれいなので、キャンバスとあわせてみてはどうかしらと、
こうなったのですが、表紙は写真関係なく、単に私の好みになっちゃいました(笑)
ふわふわした感じがすきなのに、Kさんごめんなさいね(^_^.)
来月の講習会に持って行きますので、どうかお持ち帰りください(笑)

さてさて、キャンバスノートアルバムの中身ですが、
単純にスタンプとゼネラルフレンチの生地、蝋引きペーパーを使って、
同じタグを作って貼っていくだけです。

丸や長方形と、マスキングテープのコラージュ的な感じで、
はぎれ生地を使って仕上げてもらっても良いかと思います。

BurlapC-5.jpg

使用しているハギレ生地は、上のトップページの生地以外は、すべて同じものをいれています。

写真はL版サイズが丁度はいるサイズにしています。

BurlapC-6.jpg

BurlapC-7.jpg

BurlapC-8.jpg


そして、カードタイプのノートブックは、
7Gypsies Vintage Card をそのまま見開きとして使用しています。

そして、文字を入れた写真を作っているときに、
心が元気になる英語の本を読んでて、また名言いれたくなって・・・
6冊ほどの本並べて片っ端から、小学生でも理解できる内容のものをチョイス。

どれにどの名言が載ってるか、だいたい覚えましたよ!
そ、そこかよ!ってね。。。
ん~。。。あんなに英語を読んで書いてって何度も繰りかえしてるのに、
ただの1単語も覚えられません(笑)
どうしてなんだろう??

そして、このカードは直接プリンターに入れることが出来るので、
ワードで中身を作成して、そのまま印刷しています。
ご自分で作る場合は、プリンター印刷でも、
紙やマスキングでコラージュでもどっちでもかっこいいと思います♪

BurlapC-9.jpg



ただ、写真に関しては、ビンテージカードなので生成り生地のような茶色いブツブツがはいってます。
それがかわいいお顔をよごしちゃっていけませんでしたねぇ(笑)

印刷しちゃったので後戻りできなくてそのまま使用しましたが、
人物写真の場合は、フォトマットペーパーに印刷して、貼り付けたほうがキレイです(^_^.)


BurlapC-10.jpg


そして、帯ぶぶんは、キャンバスタイプは赤の生地、カードタイプはグレーカーキの生地を使い、
それぞれ、バックキャンバス生成りを貼り合わせています。

BurlapC-1.jpg


この文字は、でっかい縦スタンプを使っています。
文字数が限られているので、フォトグラフィーにしたかったけどフォトグラフに。

でもこの縦文字が、水縞さんの文具とよくあいます♪


キャンバスタイプは、このスタンプを押したものが1本はいっていますが、
カードタイプは、無地も1本いれています。
使わなかったほうは、グレーチップそのままのカバーに帯だけ使用してもかっこいいですよ!

BurlapC-23.jpg

キット内容はこちら

まずはキャンバスタイプ

パターン生地はすべてフレンチゼネラル。
ゼネラルフレンチだった??

これが洋とも和ともとれる、いい味出してます♪

カバーの麻布、インナーのキャンバス、スタンプを押す用の薄いコットン生地、
フレンチゼネラル生地はぎれ、帯、帯スタンプ、蝋引きペーパー、
綴じ紐ワックスコード、レザーコード、ボーンビーズ

BurlapC-12.jpg

帯は鮮やかな赤のパターン生地2種よりお選び下さい。
サンプルはパターンAを使用しています。

BurlapC-13.jpg


そして、トップに使用している赤の布は、ハギレとなるため、すべて柄が違うものが入っています。
こんな感じで赤の発色がキレイなものをチョイスしていれていますので、どれがあたるかはお楽しみ。

 BurlapC-15.jpg

スタンプを押したコットン生地の下に合わせるハギレはこちら。
サイズも柄もまちまちですが、サンプルに使用しているものとすべて同じ柄をいれています。
それぞれどこに使っているかは、PDF(レジュメ)の中に画像を入れておきますので参考にして下さい。

BurlapC-16.jpg

そして、ブックの中には使用していませんが、別の4種類のハギレがおまけで入っています。
柄は色んなのが入ります。ご了承ください。

BurlapC-17.jpg


カードタイプのキット内容です。

カバー用麻布、インナーカード6枚、帯用ゼネラルフレンチ生地 赤・カーキグレー、
バックキャンバス スタンプ・無地、レザーコード

こちらの綴じ紐は、あまった麻布をつかいます。

なんかペンチ使ってかちゃかちゃ縫ってる感じ、
縫合してるみたいで、医者になった気分味わえました(笑)

BurlapC-18.jpg

生地は折り目など入っていますので、使用前にアイロンをかけてから使ってくださいね!


パットみた感じ、のしがかかってるようで、
マドレーヌとか最中とか出てきそうな雰囲気ですが、
とてもシンプルで味のあるアルバムになったと思います(^。^)

販売開始は今晩22時からです。

BurlapCover BookKit


そして、この次はキットの問い合わせの多い、
うちのアイコンなどに使用しているこの作品

BurlapC-24.jpg


思い出しただけでもぞっとするほど、しんどかった作品なんですが、
カバーの作り方が知りたいとの問い合わせが多いので、
ぞっとする中身の作成を、ちょっとがんばる程度に作り変えて販売予定です(^_^.)

もうすぐ出来上がるので、まにあえば今日同時販売できるかな?


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/450-e881dbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

