 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== Simple Notebook 

2013/05/09
Thu. 14:56

Note-17.jpg


7.5'' x 5'' チップボードカバー1枚で作ったノートブックです。

着色なしでクラフトカラーのままつくったノートがほしくて作ってみました。
1冊で良かったんですけど、なんかこんなことに。。。^^;

Note-13.jpg



7.5'' を半分にカットしてカバーを作成しています。
中は、お気に入りのペーパー Vintage Card と、
ザラ紙を一回り小さいサイズでカットして、1/2'' リングで綴じています。
7.5インチの半分のサイズのカバーだと、A4用紙で4枚分とれます。

Note-19.jpg


メモ帳にいつも色々と書き込むのですが、記録系が多く、
なんとなく捨てられないメモ帳が、バラバラとパソコン周りに散らばっています。
中には、何の記録か良くわかんないものもあるんだけど、
その場面に遭遇すれば、それがなんのことなのかわかると思うと、
意味不明でも捨てられなく"^_^"

もう何年もなんとかしなくてはと思い続け、
やっとこ小さなノートにメモればいいんだと気がつきました(笑)

なんなら無地でも良かったんですが、せっかくなのでスタンプを押して作成。

Note-15.jpg

スタンプを1つ押しただけですが、私こうゆうのすごく好きです♪

中央は、カラーウォッシュエスプレッソで色をつけています。


Note-16.jpg


そして、先月の講習会で作成したこちらの作品とおなじように、
今回はチップボードで作成。

色は、左が ステイン ヴィンテージフォト、 右がカラーウォッシュエスプレッソとなります。

Note-20.jpg


こちらは、コラージュ素材に、マルチメディウムでスタンプしています。

マルチメディムでスタンプすると、半透明に浮き出るので、
素材の真上にかば~っとかぶせてスタンプしても、このようにちゃんと柄が見えます。

Note-22.jpg


作り方は、カバーを 3 3/4'' にカットして2枚にわけます。

_2040029.jpg

中に使用するペーパーは、3 1/2'' x 4 7/8'' にカットします。

_2040037.jpg


ホールは、カバーはスペーサーなしで、Cのかばーにあわせてパンチ。

_2040101.jpg

インナーページは、このようにスペーサーを入れて、

_2040110.jpg

Dのインナーページでパンチ。

あとは、できあがったカバーとインナーを、1/2'' リングで綴じるだけです。

_2040111.jpg


色をつける場合は、最初にマルチメディウムでスタンプしておきます。

_2040103.jpg


乾いたら、好きなステインやカラーウォッシュなどで色付けして、
最後に、マイクログレイズを全体にかけてコーティングします。
色艶が出て、見た目もグッとよくなりますよ!

_2040109.jpg


先月の講習会作品のあの作り方で、木だけではなくチップボードで、
カバーも作れますので、色々アレンジして作ってみてください!




関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/449-2ebb4ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

