スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== ワンバイ材でディスプレイラック作り 

2013/03/13
Wed. 18:00

woodplate-1-2.jpg


ワンバイ材を使って、ディスプレイラック作ってみました。

インクジェットプリントで印刷した素材を板にはりつけ、SoftGel SemiGloss でコーティングしています。


インクジェットプリントにジェルやモールドなど直接ぬると、
インクジェットはもちろんのこと、下についてる色など全体的ににじんでしまうので、
Micro Glaze を使って、にじませたいところだけにじませるといった感じで作っています。

両サイドはコラージュ素材、中央はメタルパーツのついた自分の作品写真をいれてみました。

板のカットにちょい疲れましたが、手触りといいどっしりした重みといい、
紙のボードを使うのとはまた一味違う仕上がりになって、とても気に入ってます♪


カラーはすべて、 ColorWash  Espresso と、 Distress Walnut Stain となってます。

上段の3枚のプレートは、すべて 1x4 を使用。

woodplate-3.jpg

下段は、1x2、1x3 のプレートと、2x4 で階段にしています。
woodplate-8.jpg



ジェルの デコボコ感が写真といい感じで、スプレーニスを最後に全体にふりたおしたというのに、
木の香りがふわーんと香り、大好きなホームセンターにずっといるような感じでいやされます♪
え~森じゃね~のかよ!ってね(笑)


両サイドのプレートには、Donna の Imperfection is Beauty 、
たてのワードは、You Will Shineスタンプを押しています。
woodplate-5.jpg


そしてこれが、ジェルによりにじんでいる箇所です。
なんかつけてもいない点々とか、勝手にうきでてきて、すごく好みです(^_^)
woodplate-4.jpg


下段は、Frenchgeneral のファブリック素材を使用しています。
 
woodplate-10.jpg


そして、小瓶にお気に入りのドライフラワーをさして完成!

woodplate-14.jpg


でも、下段を取るとスッキリしていい感じ。

ここ最近アイデアもなく、作る気もせずで、ふらっと雑貨問屋に足を運ぶと、
バックに使用している板から、メタルやビン、ティン、コレクションボックスなどなど、
色んなものにインスパイアされてきました。

そして、全然思ってもみなかった作品が出来上がったと。
色々みてまわるもんです♪

板かわいいでしょ!色んな柄があるのですが、
これ1枚でラックなども作れる大きさなので、
ラック用の金具などと一緒に、また入荷させますのでお楽しみに♪


ん~、この画像をみてまたポエムでも書こうかと思ってます(笑)

woodplate-1.jpg


そして、白いモダンなイメージのお家でもあわせやすいように、
ファブリック素材のプレートを使用しましたので、
実際白壁でも撮ってみました。

白でもブラウンが際立っていい感じでした♪

woodplate-16.jpg

woodplate-15.jpg


そして!ウッド作品を仕上げたその日、アンジェリークのさゆりさんから着信!


「ちょっと!今ヒマ?」

「え?ヒマやで。」

「でてこれる?」

「… え~っと暗闇なら…」

ってことで、午後9時からさゆりさんの仕事場、
大阪池田市の華遊さんへ!

希望通り真っ暗闇(笑)
一寸先どころが、立ってる場所すらなにも見えない状態でした(ーー;)

華遊さんは、ひっろいガーデンセンターなんですが、
このたび、その中の小屋にガーデン雑貨コーナーを設けられるそうです!
そして、その担当がさゆりさんで、ディスプレイのさなか行き詰ってしまい、
うちに電話してきたということなんですね^^;

まだ入荷していない商品などもあり、小屋の中そのものも出来上がっていない状態ですが、
社長直々に貸してくれたという、扱う商品のこともなにも考えていないであろう、
地球の裏側まで打ち込めそうな、ドでっかいハンマーを振り回し、
二人で届いている商品をアレコレディスプレイ。

初めていく場所なのに、まわりも足元すらもなにも見えない状態のなか、
携帯のあかりをたよりに、使えそうな木材や棚などを物色。
かゆいところに手の届かない工具で、それらをなんとかする…

正直、お道具が揃っていないとやる気になれない(笑)

その上、寒さと暗闇で、来たことをかなり後悔しましたが、
タッカーでフレンチゼネラルのファブリックを取り付けたあたりから、
だんだん二人盛り上がり、なんと夜中の2時過ぎまでかかって、
ひとまずお客様に入ってもらえるように整えてきました!

店内の様子はこんな感じ♪

kayu-1.jpg


まだまだ商品が揃っていませんが、もうちょっとしたらたくさん届くそうなので、
お近くの方は是非足を運んでみてください♪

明るくて楽しいさゆりさんが出迎えてくれます♪
まっ、その日出勤ならね(笑)

kayu-2.jpg



そして並べる商品もなくなった深夜2時、ようやく片付けにはいった私たち。

懸命に、もとあった場所に道具を戻すため、走り回っているさゆりさんをよそに、
私はというと。。。 こともあろうにお買い物モード(笑)

もともとガーデニングもの見るの好きなんだ♪
雑貨コーナーだけじゃなくて、植木鉢も白っぽい鉢とか、
なんかわかんないけど、興味そそられるものたくさんありました!

なにせ暗くて、商品を目の前にしても、ほんの一部しか見えなかったもんで(笑)


そしてそして!こんなもの見つけました!!

kayu-3.jpg


観葉植物や多肉、サボテンなどがずらっと並ぶなか、
一番に目に飛び込んだこの子!

レアなタグにレアと書かれているのも後押しし、すぐにお買い上げ(笑)
サボテンみたいな多肉植物ですが、枝の形がなんか好き♪

でも、乾きすぎなのか、そうゆうものなのか、根元が尋常じゃないグラつき。

「ちょっとこれなんかグッラグラしてややこしいねんけど・・・何とかしてぇ~!」と、
片付けにおお忙しのさゆりさんに、最低なわがまま(笑)

kayu-4.jpg



でも植木屋に行ったからにはなんか収穫ないとね♪

おかげで見たことない多肉と、昭和の遊び場のようなレアなポップ、

ハートの " ぴ "

が書かれたプライスタグを入手♪


kayu-5.jpg


まっ、どうでもいい話なんですが、
スクラップと木工、ガーデンニング、あわせて楽しんでみるのも、
いい気分転換になりますってことで(^_^.)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/438-fd151e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

