スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 7g Epicurean " Home Recipe " 

2012/12/25
Tue. 14:24

RecipeEA2-1.jpg

セブンジプシーズの新しいコレクションを使って、2種類のブックを作成!

まずはレシピ帳!なんですが、の前に!


12月の講習会作品の紹介です!

以前、おうちにおじゃまして、石鹸作りを一緒に楽しんだ Reinaちゃんが、
ブログで講習会の作品と、その様子を書いてくれてます!(^^)!

こちら

当日見せてくれた七五三のアルバムも、ブログで紹介されてます♪
特にカバーの内側の作り方が、細部にわたってReinaちゃんの几帳面さがでてて、
もうビックラこきました!とても素敵なアルバムですよ!!


七五三アルバムはこちら

Reinaちゃんはクラフトはもちろんのこと、お料理・お菓子と色んなことされてるので、
スクラップの作品だけではなく、参考になることが多いので、ぜひ遊びにいってみてください♪
キャラ弁もすごいですよ!

Reinaちゃんのブログはこちら
= ノマド =



土曜日は予定が会わなかったので、日曜日にいつも来てくださるKさんと3人だけで行いましたが、
それがまたあだになり、関係ない話ばっかりでもりあがっちゃって^^;

まぁまぁ、土曜日も脱線に次ぐ脱線で、ひどいもんでしたが、
わたし、、、やっぱり講習会は向いてないかも(笑)

そしてあの時、皆さんがつくっているのを見ながら気がついたことがあったのですが、
おしゃべりしてて言ったか言ってないか。。。
私にはとても気になる箇所なので、いまさらでもここに書いておきます。


ボワ~んとしたはみ出してもOK的な色塗りの際は、
筆は必ず縦にいれましょう!

横にいれても、もちろん良いのですが、
はみ出し具合のバランスがとりにくく、見る人によっては、
眼鏡わすれた??的な仕上がりになっちゃいます^^;

誰かには言った覚えはないこともないのですが、土曜日だったか日曜日だったか。。。

まっ、これも私の好みの問題ですけどね。

でも全員が横に筆を入れてはみ出させていたのは、しっかり覚えてます。

あと、雪やガラスなど白系に使った色は、もっと薄く入れましょう!

おまえその時に言えよ!!ってね"^_^"

なんか別にこと話してて、後で言おうと思ってわすれてるような気が。。。
うちの弟子が飛び入り参加して邪魔したもんだから(爆)


そうそう、そしてこちらがエンボスなしのペーパータオル。
私の愛用品です。
家の近くには、両サイドにドラッグストアがあるのですが、
それぞれで購入したものです198円だったと思います。
どっちでも手に入るので、どこでも売ってると思い込んでいました。。。

一番大事なものだったのですが、講習会当日、誰も持って来れなかった代物。

リードやエンボス入りペーパータオル、海外の超丈夫なキッチンペーパーなどなど、
結局どれもあの作品を作るのに使えず、
エンボスペーパータオルで中途半端な仕上がりで終了しましたが、
どこかで見つけたら手に入れてください^^;

Papertowel.jpg 


はぁ、でもこれでスッキリしました!!


さてさて、ようやく手にしたセブンジプシーズのニューコレ

和柄がとても気に入ってるのですが、今回のコレクションテーマは食!

だと思う(笑)

丁度良いので、和柄を使った残りで、またレシピ帳作成です。

写真がまだ揃ってないので、中身まで完成していませんが、
完成したら、今度こそフォトバックで本作ります♪

まずはカバー。

ほんとはもうペーパーだけで良かったのですが、
最近スクラップブッキングのジャンルからそれすぎているので、
一応、お飾りなとつけてみました^^;

セブンジプシーズの時計のメタルは、キッチンタイマーとかフライパンをイメージしています。

RecipeEA2-2.jpg

中身は、CanvasCorp Envelopes Ivory A2 を使っています。
封筒の中にカードを2枚ずついれて、作るときだけ2枚のカードを持ち出せるようにと考えています。
そしたら、アルバムそのものに水飛ばされる心配もないし^^;

封筒には、Donna のスタンプを使って押した後、
プリンターでお菓子の名前をいれてます。

そしてお菓子の写真を貼って出来上がり。
実に簡単です。

今回入荷した3種類のA2封筒は、クラフト・白・アイボリーの順番で紙の厚さが薄くなっていくので、
私が使ったアイボリーは一番薄いタイプとなります。

それに直接ホールをあけると、強度の問題も気になるし、
カードサイズも封筒よりかなり小さくしなければいけなくなるので、
封筒に、ペーパーをはりつけてホール部分をのばし、綴じています。
なので、袋そのものには穴はあいてません。

そして封筒のベロ部分には、開閉しやすいように、
Epicurean Mini Ephemera を1枚ずつはりつけています。

今回のレシピ帳は、お菓子の写真がメインなので、
エンベリ類やペーパー柄の割合が多くなると、
写真が目立たなくなる気がして、とてもシンプルに仕上げています。

1枚目は、今はまってるお菓子、グラハムチョコサンドクッキーです♪


RecipeEA2-4.jpg

2枚目は、これもはまってる、ゲランドの塩を使った塩クッキー♪

と、ここまでしかまだ写真が出来てないので、2枚しか作成できていませんが、
年末年始、撮影用にどんどんお菓子作っていこうと思います♪

RecipeEA2-3.jpg

3枚目以降は、とりあえず封筒だけ作成しています。

Donna の Pixie Sprigs と、Insightful Meadows の小サイズのPixie を
アーカイヴ 
Rose Maddert と、Distress Brushed Corduroyつかって押してます。
これ一番気に入ってます♪

RecipeEA2-5.jpg


ちなみに、タイトルを上に印刷するので、スタンプはぼんやりしているほうが目立ちやすいということで、
Rose- 以外はディストレスや、ピグメントを使用しています。
Rose- も、大はしっかり1度、小はかる~~く1度、空押ししてから押すと、
邪魔にならずいい感じですよ!

グラハムチョコレートに使っている、淡いブルーグリーン系の色は、
Adirondack Pigment - Juniper です。
それに、ディストレスブラッシュド-をあわせて押していますが、
あの色あわせも私にはツボです♪
ぜひ試してみてください♪

このPixie、ほんとにかわいいので、真っ直ぐバーションに続いて、
風になびいてるバージョン、寝そべってるバージョンとか書いてほしいですねぇ^^;

RecipeEA2-6.jpg


そして!Reinaちゃんに続き、私もいとこの子供で七五三のアルバムを作りました!

フォトバックに注文予定なので、その下書きといった感じです。

スクラップではありません^^;

中綴じホッチキスで綴じて、半分に折ったら、
怪我していたところから血が吹き出ていたようで、大事なカバーにへんな汚れがついちゃいましたが、
まぁ、下書きなので血液つきで渡そうと思います(笑)

先日、フェイスブックに自作のポエム付で写真をUPしましたが、
子供へのメッセージって、いつもいつも涙が出ます。

写真を見ながら書いて泣いて、レイアウトを決めるのに入れ替え途中で泣いて、
印刷して出てきたものを見て泣いて、製本できたものを開いて泣いて。。。
私、病んでるのかも(笑)



seigo753-1.jpgseigo753-4.jpgseigo753-2.jpgseigo753-3.jpg

まぁ、思ってる場所には立たない、言うように動いてくれない、
数秒たりともジッとできない。。。撮影中あれほどどなりつけたにもかかわらず、
みじんも感じさせない本が出来たと思います(笑)



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/427-b0641c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

