 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 12月ワークショプのお知らせ 

2012/11/19
Mon. 15:13

ChristmasWS-i1.jpg



12月OneDay講習のお知らせ

12月8日 am10:30  -  pm12:00

クリスマスカード作成です。

色塗りの講習会の問い合わせが多いので、スタンプの色塗りを体験していただこうと思います。

エンボスなどを使用したバックグラウンドの作成や、
言葉では伝えきれない色塗りの、ササっとか、パパっとか、ボワっとか。。。
そのあたりを実際動いているところをみてもらえたらなと(笑)
サンプルはクリスマスシーズンなので、メリークリスマスのカードにしてみました。

いきなりなので、予定があわない方も多いと思いますが、
年明けたらより寒くなるのでその前にと^^;

都合があえばご参加いただければと思います。

タグカード以外には、すべてフロストフィルムがかかって、雪にみたてた白のペイントがついてるので、
なんとも画像がぼやけちゃって(笑)
色塗りの感じひとつもわかんないと思いますが、まっこんな雰囲気です(^_^.)
 
誰でも塗りやすいスタンプばかりを使用したので、
1時間あれば完成すると思います。
でも何があるかわからないので、2時間時間取ってますが、
終わった方から帰宅してもらえれば良いです。

タグ全体のカラーは、大好きな Tattered Rose を使用。
レインカーを使用するので、教室に用意しています。
ドットスタンプ(たしか廃盤)もこのインクで押しています。

ChristmasWS-7-1.jpg

入荷したての靴下のスタンプ Stuffed with Joy Stockings をオーナメントにして使用。
ラスティベルのミニミニサイズと一緒に飾っています。

上部のリボンも、色をつけて作成していただきます。

ChristmasWS-2-1.jpg


バックグラウンドには、Worn Music (廃盤) 、Snowflakes Fall from Heaven 、
そして25の数字は、Advent となります。

見えなくなってますが、タグ下部には、
Poppy Chevron
SheArt Print Texture でスタンプしています。

この数字、結構な大きさですが、カレンダーのサンプルの際に問い合わせが結構あったスタンプです。
が、ユニティサイトで確認できなくなっていて、廃盤だと思っていましたが、
今回入荷の際に、あれば1個でもいいから送ってくれぇ~~!と頼んだところ、
返事はなかったものの、ちゃんと入ってきました。言って見るもんです。

なので、売り切れたら当店ではもう手に入りません。
あわせやすいフォントなのでかなりお勧めですよ!

そして靴下を丸かんでとりつけ、麻コードでぶら下げています。

ChristmasWS-3-1.jpg


お家スタンプが手書き風のペーパーバッグのものを使用。
先日スタンプの整理をしたので、これあったの思い出しました♪

女の子のモチーフは、The Present を使用。

ChristmasWS-9-1.jpg

今回入荷の際に私も新しく買い足した Little Whispers
これすっごくかわいい♪

ほんとはHOMEの文字がくっついているのですが、このようにメリークリスマスにかえてます。
使用している文字は Christmas Sentiments
これ今シーズン手書き風スタンプにあわせるために買い足したものですが、
どこにでも使えて大活躍です♪

ChristmasWS-11_20121119153751.jpg


こちらが本来の文字のままで同じおうちを使って作成したタグサンプルです。
春にもいい感じで、とても気持ちが穏やかになったような気がする(笑)

0000919_5-1.jpg

ここにも、新たに買い足した Insightful Meadows の植物スタンプと、
なにかってと出てくる  Create Today の文字スタンプを使用。
Donnaスタンプ、もうトリコです♪♪

0000919_5-2.jpg


そしてそして!講習会とは何の関係もないけど、これも気に入ってます!

女の子のモチーフは2種類入荷しましたが、こちらは SHE was a daughter となります。
0002227_2-1.jpg0002227_2-2.jpg

バックグラウンドには、同じデザイナーのスタンプ、
Quilted Blooms と  Plump Polka Dots でコラージュしています。

今回の講習会ではこういう押しかたを覚えてもらったらと思います♪

ちなみに、この Quilted や、Distressed Quilt 、Poppy Chevron のように、
目の詰まった(って言うの?)柄は、水性インクではなく、アーカイブを使用したほうがいいです。
はっきりと柄が浮き出ていい感じに押せますよ!
サンプルもアーカイブでスタンプしています。

0002227_2-3.jpg



さてさて、講習会に必要な持ち物ですが、
今回は色塗りがメインですので、ディストレスインクまたはアディロンピグメントインクを持ってきて下さい。
塗るのに必要な丸筆もお持ちください。

インクの色は、赤・青・茶・緑・黄色、この5色が最低でもあれば混ぜながらぬれるので、
持っているインクの数が少なくても大丈夫です!


Artist Brushes の9号を使用していますので、日本のサイズもおなじなのかな?
同じなら9号あたりをお持ちいただければよいです。

タグへのスタンプは、各1個しかないので交代で押してもらうことになります。
なので、それに使うインクもそれぞれお持ちいただかなくても、
教室のものでスタンプしていただくので、色塗り用のインク以外は不要です。


雪の変わりにアディロンペイントを使用していますが、
教室には1人1本ありませんので、お持ちならアディロンスノーホワイトをお持ちください。
ない場合は、手に入りやすいステンシル用のスポンジブラシだけをお持ちください。
白ペイントを用意しておきますので、クラフトシートに出したもので、
お持ちいただいたスポンジで代用していただきます。

そして、忘れてはならないのが、ペーパータオルです!
ペーパータオルはエンボス加工されていないものが望ましいです。
ドラッグストアの半分以下の量で100均で手に入りますので、
持ち運びにはそちらがよいかと思います。

エンボス以外にもぬれたタグを乾かすのに、エンボスヒーターも絶対必需品でも。
ただ、水で湿ったタグをヒーターで乾かすとまっすぐに乾かないので、
できればミニアイロンをお持ちいただければ、リボン作成にも便利で、
全体の時間短縮ができます。
エンボスヒーターは教室には常備していないので、わすれたら作成できません!
インクよりペーパーより必要なものです。
ミニアイロンは教室にあるんですが、2個しかないので(^_^.)

それからエンボスパウダー。
私はどんなに細かい柄でもきれいにエンボスできるスーパーファインを使用していますが、
お持ちでなければ、通常のクリアパウダーでOKです。
どのみち、最後はエンボスをとっちゃうので、クリアならラメ入りでも何でもいいです。
ただ、UTEEのクリアは出来上がりのラインが太くなるのでNG。

あと、基本道具にのせてますが、今回はペーパーカッターや定規などは不要です。
はさみだけしか使いません。


そしてご用意している材料はこちら

マニラカードにスタンプしたものと、タグ用のカード。
形は自分でカットしていただきます。

上から張っているフロストフィルムは、数が揃わないので、
フィルムありとフィルムなしになってます^^;

タグのサイズはジャンボサイズの 4''x7''ですので、
女の子のスタンプのかわりに、手持ちの2インチまでのフレームを使い、
お子様やお気に入りの写真にかえてもらってもいいです♪

ChristmasWS-12.jpg

ChristmasWS-13.jpg

パーツはこちら

シームバインディングリボン、ベル、針金、丸かん となってます。

ChristmasWS-14.jpg



スタンプだけですべて作成するのって、散らかるけどすごく楽しいですよ!

お申し込みは今晩22時からとなります。

OneDayClass 12月8日 お申し込みはこちら

皆様にお会いできるの楽しみにしています!(^^)!
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/420-74f4cfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

