スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 手作りバンブーブックカバーキット 

2012/09/03
Mon. 14:42

HMCover-2.jpg



手作りカバーキット出来上がりました!

夏休みの旅行の思い出を、子供が作るというのをテーマにしています。


カバータイプは今までのとは少しかわり、

Zutterバンブカバーのデコボコがかわいいので、それを再現。

作り方を覚えれば、写真やコラージュ素材、ペーパーの柄にあわせて、
好きなサイズでカバーが作れます!

今回は、7Gypsies Librarie Drawer Naked Side Tabs のサイズにあわせて作成しています。

HMCover-5.jpg

一番後ろが Cover-Alls Black and White Banboo Spine  となります。

先日UPしたカバーですね!詳細はこちら

ブラックってのが意外と使いやすかったので、手作りも内側はブラック仕上げにしています。



HMCover-4.jpg


インナーページは、枚数的に使いやすい1/2''を使用してサイズ調節しています。
もちろんZutterと同じく、ページごと取り外せるようになってます。


HMCover-6.jpg


カバーをどんどこ作っていたのは、実は中学2年生の Maiちゃんの、
夏休みのホームステイのアルバム作りがきっかけです。

右がMaiちゃんのアルバムカバーです。

HMCover-10-1.jpg



子供がすべて作ると、やはり10年後に見るとただの工作になりがち"^_^"

うちの姪っ子もよく作りますが、そりゃ~もう。。。(笑)

だからといって、中2の女の子相手につきっきりでヤイコラいうのもね。。。


というわけで、そうならないように、彼女が来るまでにここまで仕上げておきました。

カバーとインナーページです。

こっから先は自分でどうぞです^^;

HMCover-10.jpg


ホストファミリーの方へのお礼のカードがわりに、
アコーディオンタイプのミニアルバムを作ったのがきっかけで、
けっこうはまっちゃったらしくて。

「普通に手紙書くから、これは自分に置いとくわ!!」

ってなことになりまして。。。

もっと写真入れて自分用のアルバム作ったらいいから、それはちゃんとホストファミリーに送りなさい!
と、ママと一緒になだめすかしました(笑)

ついでなので、このころの自分のあれこれを思い出せるように、
最後のページに何かつづりなさいと、作成中の彼女をパチリ。


HMCover-12.jpg

カバーは最終的にこのようにスタンプとメタルで仕上げています。

小さなスタンプの字体がとってもかわいいと、二人で大盛り上がりしました♪

HMCover-11.jpg


中はこんな感じ。

私の切り刻んだものや、ちょろっとあまったペーパーやカード、
加工したものの出番のなかったメタルやテープなどなど、
捨てられないけど何か作るには足りないといったものを、まわりにベロベロだしてやり、
好きに貼らせました。


今回のカバーキットはカバーのみなので、参考がてらご覧ください。

トップページは一番思いで深い場所の写真。
ここにもメタルをつける予定でしたが、帰る時間までにかわかないので、
家でグルーガンでつけてくれてると思います。

HMCover-13.jpg

子供が撮ってる写真なので、思っても見ない角度から撮っていたり、
半端ないボケっぷりやいがみ、そしてすべて横写真。。。
しかしこれがまた、大人が撮るのと違い、風景や建物、お菓子などといった、
作品にするにはかなり面白い写真が多いです。

ただ、全部横なので、Zutterの縦アルバムには無理があり、
といって、その場ではばにあわせて一枚ごとにサイズ調節させるのは、
あまりにも時間のかかる話。
というわけで、すべて四角にカットしてトイアプリでいじり、
2種類の大きさで印刷して用意しておきました。

この作業が一番大変でした!
なので今回は、子供の撮った写真を子供がアルバムにするをテーマーに、
そのまま印刷しても使えるように、横向きにしておきました^^;

HMCover-14.jpg

HMCover-15.jpg

このページなんて最高です♪

HMCover-16.jpg

このあめちゃんの写真も、本人が撮っていた写真。
海外の素材によくでてくる日本で見かけないすごい色の飴です(笑)
素材としては最高ですよね。

HMCover-17.jpg


今回は中学生なので、色々アドバイスなどもしながら、すすめていけましたが、
もう少し年齢が低くなると、集中力も半分に減っちゃうとおもいます。
まして親子で一緒に作業ってのは、よほど温厚な親でもないととても危険だしね^^;

その場合は、ペーパーやカードの中から、使えるものをラインカットして用意してやり、
ページに貼る作業だけをさせてやると、

楽しいという感情のうちに
終わらせられると思います。

んでもって、大人は出来上がるまで一切見ないことですね(笑)



さてさて、キット内容です!

Maiちゃんのは子供らしくなるように、数字のティッシュに赤系のペーパーをチョイスしましたが、
色々ペーパーの雰囲気に合わせて背表紙も選べるように、
セブンジプシーズのクラフトカラーのティッシュのカットを4種類いれてます。

台紙となるグレーチップも2枚入れてるので、縦横2冊作ることができます。

カバーに使用しているマスキングテープは入っていませんので、手持ちのものをお使いください。

HMCover-7.jpg

その他、カードもセットになったもの、表紙につけるメタルもチョイスしていただけますので、
ぜひぜひ、子供さんと一緒に楽しんでください!

販売開始は今晩22時から!

HandMade BookCoverKit  商品ページはこちら

HMCover-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/406-4fb7ee0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

