スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 手作りワックスペーパー&レターセットキット 

2012/05/07
Mon. 13:08

letterset-1.jpg

お気に入りのセブンジプシーズポスタルコレクションで、ビンテージレターキット作りました!(^^)!

実は石鹸を入れるのに、まだラッピングの用意ができていなかったので、
はいるかな?といれてみたところ、ちょうど2つ入る上、なんかすごくかわいかったので、
これを私からだと一目見てわかるように、ビンテージに作り変えてみました!

こんな感じで石鹸の種類ごとにわけてラッピングしてみました。
ちゃんと袋に入れたパウンドケーキや、その他の手づくり小物でもいい感じに仕上がると思います。
これをそのままバインドして、写真入れてアルバム代わりにしても良いかも♪

letterset-3.jpg

石鹸カードはレシピカードとしてつくったので、封筒の中には入れないけど、
おそろいで並んでるといい味だしてます♪

letterset-4.jpg

すべてディストレスインクで、ペーパー・封筒どちらもオールド加工してから、まわりを汚しています。

古~い写真にわけのわからないシミがついてたりするのみたことあるでしょ?
あれを再現します。
なので超適当でもいいので、すごく楽にしあがります^^;

ワックスがない場合は、これとまわりの汚しだけで作成してくださいね!

letterset-24.jpg

サンプルは石鹸を入れるので油分や水分にも勝てるように、
最後にワックスコーティングしています。

左下がもともとのカード、右上がオールド加工と汚しを加え、ワックスをかけたカードとなります。

letterset-5.jpg

裏の白紙には、石鹸の写真を入れてタイトルページとして作成
A4 に2枚写真を入れて印刷すれば、カードよりちょい大きいので、
あまり大きさもあれこれあわさずにカードに印刷可能。
なので見た目よりすごく簡単です!

letterset-6.jpg

封筒もご覧の通りビンテージになってます。

letterset-7.jpg

中には、カフェ・ド・サボンさんのモールドで作った石鹸が2個はいります。

ミルク・ラウンド大は1個、同じく牛乳パックでつくったサイズも1個です。

letterset-9.jpg

キット内容はこちら
封筒・カード、蝋ひき袋、ヘンプコード2種、手作りワックスペーパー、
筋入り包装紙各種、ニュースペーパー1セット

詳しくは商品ページをご覧くださいね!

Letter Kit 商品ページはこちら


販売開始は今晩22時からとなります。


letterset-8.jpg

私の手作りワックスペーパーは5枚入っています。
柄も違えば、なんでだかサイズも違います^^;

letterset-12.jpg

無地の筋入りペーパーは3枚、レピシなど印刷用にいれています。
柄の筋入りはワックスペーパー用、折りたたんでいますので、
その部分はワックスかけたあとくちゃくちゃにして折り目を隠してくださいね!

letterset-22.jpg

ニュースペーパーはこの2つのセットのうちどちらかが入ります。

筋入り包装紙、ニュースペーパーについては、
こちらのページで詳細がご覧いただけます。

ラッピングペーパーアソート

letterset-23.jpg


ニュースペーパーの裏表の柄です。

letterset-14.jpg

ワックス加工すると、2つの柄が1つになります♪

letterset-15.jpg

letterset-25.jpg

出来上がった作品などをいれたり包んだり、アルバムにしたり、
もちろん、コラージュ作品のお供にも!
オールド加工のレターセットと手作りワックスペーパー、いい味でてますよ!(^^)!

オールド加工は通常のパターンペーパーなどにも使えます。
水を使うので、プリンター印刷した写真には不向きですが、
タグ作りなどにも取り入れやすいので、ぜひ楽しんでみてください!




そして、こっから先は石鹸作る人だけご覧ください^^;


出来上がったワックスペーパーで石鹸をひとつずつ包みました。

letterset-18.jpg

12-15cmほどの正方形で丁度カフェサイズがつつめる大きさです。

letterset-26.jpg

蝋ひき袋にワックスペーパーに包んだ石鹸をがさっと入れただけでもいい感じ!

撮影のため、乾燥棚からすのこごととって運んでいたら、なだれにあってしまい。。。
久しぶりにすげ~大きな悲鳴でました(笑)

袋に入る分だけ入れて運べばよかったのに、
袋のある場所まですべてを運んだから、全部パァ。。。
ごみはつくは、ガジガジの傷だらけになっちゃいました(ーー;)
モザイクとして使うしかありませんね。。。

letterset-10-1.jpg

包んでコードで結ぶだけでもいいもんです♪

letterset-13.jpg


こちらは本物のニュースペーパーをワックスかけました。

みごとなパミス色になってかっこいいです!

ただ、記事によっては使えない部分があるので、英語の読めない私は、
怖くてプレゼントには使えません(笑)

もちろんキットに入っているニュースペーパーもこの色になりますよ!
letterset-11.jpg

基本のレシピで勘を取り戻したので、
いよいよオリジナルレシピ作りと、デザインのお勉強開始です!

沖縄の雪塩をいれたので、海をイメージしています。
海の色と波と。。。こりゃちょっと荒波だな。
まぁ色といいごつごつとげとげした感じといい、私らしいのができあがったかなぁと(笑)

下に敷いてるのは、さきほどの加工している画像の、英字と植物の紙です。

letterset-19.jpg

しばらくレッドパームの連鎖が続いて、棚がオレンジ一色になっていますが、
これもなんか乾燥棚が明るくなって、お菓子みたいでかわいいです!
お正月の玉子みたい♪

letterset-20.jpg

そしてこちらはカフェドサボンさんのアクリルモールドの側面の美しさを見てもらいたくて、
型だしを撮影しました!

鏡面しあげでしょ!角見て!

Kさんに教えてもらってから、アクリルモールドの虜です♪

letterset-16.jpg

こっちは、私用と2回目からのプレゼント用。
2回目って!?ってね^^;

いちいちあんな豪華なラッピングできないので、2回目からはこっち。
あれは初回限定ですね(笑)

パラピンで包んで、お菓子の袋にいれシーラーしただけ。

このパラピン、ご存知の方も多いと思いますが、医療用の薬包紙のことです。
特大サイズがちょうど15cm角なので、たいていの石鹸はこれでつつめます。
大きなワックスペーパーやグラシンなど、結構カットするのもめんどくさいので、
通常はこれで十分じゃないかと思います。
500枚入って200円くらいで売ってると思います。

letterset-17.jpg


というわけで、石鹸に再び火がつき1ヶ月、
乾燥中また飽きてましたが、出来上がってラッピングに入るとまた火がつきました。

手作りワックスペーパーは一人でモクモクはきついので、
スカイプで話してるときとか、友人が来たときに一緒に作ってもらってます。

ぜんぜんクラフト好きじゃない子でも、内職みたいで楽しいと、
わたしより没頭してつくってくれます(笑)

良い仲間を見つけて、作り置きしてくださいね!


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/384-2903b6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

