 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 4月講習会 ディスプレイ作り! 

2012/04/01
Sun. 21:05

DPkeeping-20.jpg

4月講習会のお知らせです!

4月19日・20日 木金 am10:00-pm13:00

今回は、キットのご要望も多い、ティッシュを使用したトレイの加工法を含む、
ディスプレイ作品です。

PDFでの説明がちょっと難しいので、避け続けてきましたが、
講習会でならなんとか説明できるかなあと^_^;

ってことはすごく難しいんじゃないの!?と誤解されるような書き方ですが、
その逆。
とんでもない感じで進んでいくので、とても言葉では。。。ってことです(笑)


講習会ではセブンジプシーズのトレイを使用していますが、
ティッシュの貼り方を覚えてもらうと、無地系の空き箱などもリメイクできるようになります。

3時間では作りきれないので、トレイ作成と中身作成と、2日間時間をとっています。

前回の講習会では時間の読みがめちゃくちゃはずれ、多大なるご迷惑をおかけしたのですが、
今回、読みが外れなければ、トレイの加工は1時間半で終了すると思っています。

ということで、1日目はトレイ作成と、
残り1時間くらいで、コーナーメタルや、グランジパーツで手作りフラワーを作成していただきます。

2日目は、各区切りへのペーパーの入れ方、汚し加工、
残りのメタルパーツの加工や取り付けを行います。

1日目に写真のサイズをはかって帰ってもらい、2日目持参していただいても、
貼る予定の大きさの無地の紙をおきながら作成していただいてもOKです。

DPkeeping-19.jpg

トレイ全体にティッシュを貼ってカラーを入れてますので、
もともとのブラックではなく、少し黄みがかったブラウン系になり、ティッシュの柄がところどころ見えます。

最初、なにも貼らずにトレイのレイアウトを完成させたのですが、
一度これを見ちゃうと、そのままってど~も味気ないというのか(^_^.)
なので受講者の方には2日間って大変だろうなと思ったけど、
やっぱり大変なめしてでも、この仕上がり感見てもらいたくて。。。

DPkeeping-26.jpg


各区切りには、写真を入れたりメタルを飾ったりして完成させていただきます。

どれがかけても、かなり見た目が変わってしまうので、
これもまたお値段的にご迷惑をかけちゃうの承知で、メタル全部材料に入っています"^_^"

分けれるものはわけてできるだけ負担のないようにしましたが、
分けれないものは現品がセットされています。

DPkeeping-22.jpg
DPkeeping-24.jpg

アルファベットも、セブンジプシーズのコレクションを使用していますので、
ここも、同じコレクションかセブンジプシーズのコレクションで1セット現品をそろえさせていただきます。

DPkeeping-8.jpg

一番上の画像と、中央のこのバタフライは、グランジペーパーのダイカットを使用しています。
お花はすべて手作りとなりますが、簡単なつくりなのでご安心ください(^_^.)

DPkeeping-21.jpg

全体はこんな感じ。
中央のスクエアの写真の上のタブも、同じシリーズのものをご用意いたします。
ただ、サンプルと同じ白、または赤、言葉はいろんなものになりますので、
写真に合うようなものを当日選んでください。


DPkeeping-6.jpg

タブと同じく、カード類はそれぞれ違うものとなりますが、
すべてセブンジプシーズでご用意しますので、どれになってもいい味に仕上がります♪

中央の大きなペーパー、スニーカーは同じものが入ります。


そして、当日の持ち物は、こちらの画像のものです。

マルチメディムとカラーウォッシュはこちらで用意していますのでお持ちいただく必要はありません。

絶対に持ってこないと困るものは、画像青いもち手のような太い平筆。
ホームセンターで売ってる普通の筆でも結構なので、1'' くらいの太さの筆をご用意ください。

黒いもち手の細めの平筆は教室にもあるので、ない方は教室の筆をお使いください。
ただ、かなり筆先がしっちゃかめっちゃかになってるものありなので、
ご自分のきれいな筆あれば忘れずに持ってきてください"^_^"

トレイ作成には使用しませんが、中身を作るのに絶対必要なものが、
ティムホルツのサンディングブロック、グロッシーアクセント、
アプリケーターとなります。

アプリケーターはスポンジレフィルとフェルトレフィルのどちらもあればなおよし。
フェルトはアルコールインク用なので持ってない方も多いと思います。
なので、なけれなスポンジレフィルのみでOKです。

DPkeeping-15.jpg

そして、写真やペーパーへの汚し、グランジへの色付け、
今回はすべてアプリケーターでディストレスインクを使用しますので、
毎回スポンジの色を落として次の色を使用するのは結構大変です。
お持ちなら、3本持ってきてもらうと、それぞれの色で使用できるので便利です。

メタルの取り付けにワイヤーを使用していますので、
ニッパー・ペンチは忘れずにお持ちください。
教室にもあるけど、1セットしかないので、待ち時間ができちゃいます。

画像ではずらっと工具が並んでいますが、ペンチはこの中のどの形のものでもOKということで、
全部もってこいということではありません(笑)

そして、トレイにティッシュを貼るのに必要なのが、このへらです。
これもあればお持ちください。
ないばあいは、マニラペーパーくらいの厚さの固めの紙きれを持ってきてください。

DPkeeping-16.jpg

そして、メタルの位置あわせにキリをつかいますが、
相手が木なので、ティムのキリのようにノック式になってると、
力を入れたときにちょぼが割れたりして使いにくいです。
黄緑のように本体にしっかりついているものをお持ちください。

DPkeeping-17.jpg

あとは、エンボスヒーターと、雑巾かペーパータオル。
これもないとややこしいので忘れずに!

ペーパートリマーや定規、テープのりなどは一切使わないので、持ってこなくて良いです。

インクは2人に1つとなりますので、荷物になっても大丈夫なら、
ご自分のものをある色だけお持ちください。

すべてディストレスインクとなります。

アンティークリネン・ビンテージフォト・ブラッシュコーディロイ・ラスティヒンジ
ブラックショット・パインニードル

ウォールナッツステインは、ちょっとインクパットに消耗がみられますが、
一応1人に1つあるので、持ってこなくても大丈夫です(^_^.)

読み方あってるかどうか。。。なんとなくで手持ちのカラーと照らし合わせてください(笑)

DPkeeping-18.jpg


あと、中央に使用した写真は、iPhone のカメラアプリで、
スクエアに加工したものを、さらにトイ系アプリで編集したものを使用していますので、
スクエアのふちあり写真となっています。

通常のサイズの写真を四角にカットすると、ふちありは不可能ですが、
写真編集ソフトでスクエアにカットしたものを印刷するか、
アプリを使ってスクエア画像に編集すれば、簡単にふちありスクエアが出来上がります。

ふちがあるないにこだわらない場合は、カッターでスクエアにカットしてもらうか、
長方形のまま、トレイの区切りに入る大きさで印刷して使用してもらえば結構です。

パソコンの画像ソフトが苦手な方や、アプリいまいちわかんねって方で、
それでも私もスクエアにしたいじゃない!って方は、皆さんがトレイ貼ってる間、私暇だと思うので、
携帯に使いたい写真を入れてきてもらえれば、仕上がるまでの間、
私のiPhoneでスクエア加工しときます(笑)

写真みて、これならこの色とか、このぼかしとか、勝手に決めさせてもらって加工するので、
自分の希望通りにはできあがりません。
なんだよ。。。親切なんだか不親切なんだか。。。ってね(笑)

ではでは、ちょっと急ですが、作ってから、はい明日作りましょう!っていうのが一番良いわけで、
あまり完成から日にちが空かないのが理想的なんです"^_^"

ひとまず2日目のエンベリ作りは、基本の汚しとやすり、色付けなど、
簡単にですがPDF(レジュメ)作成しますので、
どうしても2日間参加できない方は、トレイだけ作っていただき、
残りはPDFをみて仕上げてもらえるようにしておきます。

初日も2日目も、会館は5時まで使用できますので、
2日間参加不可能な場合は、終わった後の時間も使ってもらえればと思います。

申し込みは明日10時からとなります。

確定してから、トレイやメタルなどの材料を発注しますので、
最終申し込み確定締め切りは、4月12日となります。

申し込みの際に、トレイのコーナーカラーを選択してください。
サンプルは、アンティークシルバーを使用しています。


OneDay 申し込みページはこちら

OneDayClass 4月19日/20日 am 10:00 - pm 13:00




関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/371-85c7d199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

