スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== バレンタイン...案外大人が楽しむ 

2012/02/13
Mon. 21:37

VTR-4.jpg

4年生の姪っ子のバレンタインチョコです。

そう、1ヶ月前からチョコをどれにするか15種類ほどのブランドチョコをならべて試食、
チョコ検索途中にチーズタルトに飛び火、様々なタルト生地を検索中に、
マドレーヌに飛び火、マドレーヌを焼くための一番良い型を検索中に、
シトロンケーキに飛び火、しかし結局最後はやっぱりと、いつものガトーショコラへ戻る。。。
長い1ヶ月でした。。。

なんだよ、バタバタしてるって菓子作りで忙しかったのかよってね。。。
いやいや、違いますよ(笑)

しかし、今日ようやく本番を迎えることができ、これでひと段落です(^_^.)
口の周りにわずらっていた吹き出物とも、やっとこおさらば(笑)

とりあえず、一番気に入ったチョコでガトーショコラを作り、感動しました!
やっぱ、チョコが違うと味も変るねぇ~~♪♪
史上最高のガトーショコラ完成です♪

姪っ子の友チョコは、ロシェにしましたが、結構な大きさで、
用意していたガス袋がどれも入らない。
しかたがないので、パウンドケーキ用の紙型に入れましたが、
こんどはそれをどう包んでもってくかです。

知らん顔でゴールデンエッグに見入っている姪っ子の横で、
あれやこれやと袋に入れたり、ワックスペーパーで包んだりしてみましたが、
上がこんな感じなので、包むのは難しい。
結局、OPP袋に入れてカールリボンで結ぶだけの簡単ラッピングに"^_^"

最初に私が結んで手本を見せ、
残り10個は姪っ子がチェッチェいいながらリボンを結んで完成させました!

VTR-6.jpg

そして私は自分のバレンタインのオクリモノに、ガトーショコラ2本、生チョコ1箱、
ロシェの白と黒2袋を木箱につめてラッピング♪

今画像見ると中央の黒ロシェが反対向いてますが、
気づかずそのままラッピングしてしまってますね(ーー;)
もうめんどくさいのこのままいこう。。。。

VTR-1.jpg

木箱についてたウッドタグとペーパーリボンで包んで完成です!!

姪っ子と二人並んで机の上で作業していましたが、
むっちゃリボン上手にカールできるようなった!と喜ぶ姪っ子、
ちょっと店で売ってるみたいぃ~~と私、
二人で、「バレンタインって楽しいねぇぇ~~♪♪♪」 と満喫しました(*^_^*)

VTR-3.jpg

実はこんなに手間がかかるの困るので、流すだけのチョコにしようといっていたのですが、
テンパリング、なめてました。。。

ストロベリーチョコは固まると白くなるし、なにより型にながすのがなんて手間なの!?
シリコマートのかわいい型を5種類も買い込み用意しましたが、
見本のように柄ごとに色分けなんてできゃしない(-_-;)

真っ黒がまっピンクか真っ白。。。おまけにすぐ型からあふれるし。。。
入れてるしりから固まってきて、あれ?と入り口を覗くと反対からチョコがどろ~~。。。
あんたまだゆるいじゃん!!と怒ったものの、
床に広がったチョコは一瞬にして固まり大変な目にあいました。。。

というわけで、今日作るのはロシェにきまりましたが、
これにすると、広げる場所がいるので、1人頭の数をへらさなきゃいけなくて、
白黒各3個の計6個しか作れず^^;

姉が、「なぁ、絶対お返し返ってくるから、数もうちょっとどないかならんのかいな(ーー;)」と、
ラッピングがきれいにできたとうれしそうに見せる姪っ子に一言。。。

それを聞いた私は、

「どこの小学生が手作りチョコにアーモンドペーストやロイヤルティーヌいれんのよ!!!
チョコは最高級、ヘーゼルナッツまではいってんねんで!!!
なんぼしたおもてんのよ!!!!」
とほえると、

「またや・・・あんたにたのんだらこれやから嫌やねん。普通でええねん普通で。。。」

どうなの?そうなの!?私が間違ってるの?

。。。せっかく姪っ子と夢のような時間を過ごしていたというのに、
ほんと、いつも姉が水さすのよね。。。
私の苦労もしらずに(ーー;)

まぁまぁ、チョコについて色々勉強になったので、
この1ヶ月は決して無駄ではなかったと、良しとしときます(笑)


さて、私が色々チョコブランドを食べた結果ですが、
大まかに言うと、所詮私は一般庶民。
高級チョコは口に合いません(笑)

もともとチョコの中になにかはいっているのもあまり好きではないので、
いつも食べるのはスーパーのビターチョコか、
焼き菓子用のビターチョコチップ(笑)

チョコに関してはど素人の私が、
一番おいしいとそのままつまみまくって吹き出物できたのは、
大東カカオ エクアトゥール70% です。
それでもスーパーのチョコより高級ですが、これ最高。

その他のブランドの70%や、ビタークラスのチョコは、
香料っぽい感じがしたり、酸味がきつすぎたり、なんか味がかさかさしてるとか。。。
70%クラスにいたっては、後口があまりに苦いやら渋いやらで、
タバコしがんだみたい。しがんだことないけど。
子供だけでなく大人にも好き嫌いがあるのではないかと思いました。


あれこれ、%の違うものを混ぜたりやってみたけど、
最初・中間・最後でそれぞれの持ち味がでてくるので、
どうもしっくりこなくて。。。

高級チョコはワイン飲みながら食べるのが好きぃ的な方にあってそうですね(笑)

しかし、案外酸味がくせになって最後はおいしいに変ったのは、
ヴァローナ マンジェリ 64%

ヴァローナチョコは高級ブランドチョコ店でも使われているみたいで、
最初に口にしたときは、
あ~だから私高級チョコ店のチョコ好まないんだぁとおもったほど、
くせのある味で、このマンジェリは特に酸味がすごいです。
普通のスーパーの板チョコを好んで食べる私には、
こんな酸味のあるチョコ、うまれてはじめてでした^^;

そのまま食べるから余計なのかもだけど、
姪っ子は食べた後、お口直しにスーパーの板チョコ丸かぶりしてました(笑)
でも私は、何度もどうなんだ?と比べるのにつまんでいるうちに、
くせになっちゃいましたね(^^♪

大東カカオのエクアトゥールも、ビター好きにおすすめです。
なんかすべてのバランスが良いという感じ。
生チョコにしても、カドーショコラのような焼き菓子にしてもいけてます。
その他のチョコ混ぜずに、これだけで作れるってのがいいですよ。

その他のブランドチョコもおいしいチョコばかりでしたが、
少しずつ後味が違うので、各ブランド同じカカオ率でも結構な違いがでてました。
結果、すべてにバランスが良かったのは日本の大東カカオ。
ここは私も普通でいいのかも(笑)

ホワイトチョコも大東カカオのが一番あっさりしてて、ホワイトチョコ苦手な方でも、
さらっと食べれると好評でした。
海外のブランドのは濃厚すぎてノドかっらからになるのばかりでしたので、
ホワイトの濃厚なのが苦手な方は、大東カカオがおすすめ。

私はホワイトチョコ好きなので、ちょっと物足りない気がして、
カレボーのホワイトが気に入りました。
カレボーのストロベリーも絶品です。

いつもガトーショコラを焼く時に、チョコを変えたらもっとおいしいくなるのでは?
と思いながら、普通のチョコを使っていましたが、
ようやくその疑念もぬぐえ、すっきりしました。
これからは常備チョコが決まったので、もうあれこれ迷いませんよ!!


とまぁ、どうでもいいことなんですけどね(笑)


-----------------------------------------------------------------


ユニティスタンプの入荷のお知らせを致しましたが、
まだサンプルができておらず、ひとまず収納だけ終えたので参考までに。

まずはこのかぎ括弧のついたスタンプ、 {...thoughts of the heart}

これはスタンプを選んでいる時から、括弧はカットしようと決めていたので、
収納前にちゃんと作業しておきました。

括弧がない分ちょっと小さくなるし、字体かなりかわいいです!

ティムのはさみなら簡単にカットできるので、私も要らない!と思った方は、
こんな感じでカットしてお使いくださいね!(^^)!

Ang-001-3.jpg
Ang-001-5.jpg

いくつかをひとまとめにして、目の前に袋ごとぶら下げました。
文字スタンプ使うときって、一応意味だの確認して、
あれこれ出すことが多いので、ファイルに綴じるととんでもない数のバインダーが、
足元にごろごろしちゃうので、今回は袋のまま"^_^"

Ang-001-6.jpg


のこりも文字が多いので、2つをひとつにして入れなおしました。
こんなにたくさんあったのが。。。

Ang-001-7.jpg


はい!って、ちっともまとまってないように見えますが、
これでもちょっとはまとまって、袋の数も減ってます(笑)


Ang-001-8.jpg

そしてこのままユニティのウッドスタンプがぶら下がっている場所に、
新たにワイヤーでフックを足してぶら下げました。
これでいつでも使用OK♪
あとは私のやる気を待つだけです(笑)





関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/358-1de4cbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

