スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 卒業テーマの写真撮影 

2012/01/31
Tue. 10:22


school-5.jpg 

先日、中学校にお邪魔して、卒業テーマの写真を撮らせていただきました!

学校での撮影って、校長先生の許可と、撮影中先生の同伴が条件のようで、
なかなか撮影が出来ずにいたのですが、
ご協力を頂いて、ようやく撮影までこぎつけました!

どこの中学かは言えませんが、こちらの中学校へ取り次いでくださった方、
また、快く承諾くださってご協力くださった校長先生、そしてそこへ通う生徒さんたち、
本当にありがとうございました!
数時間でしたが、それはそれは夢のような時間を過ごさせていただきました♪

とにかくこんなきれいな学校に通ったことないので驚きました。
そして校長先生のお人柄といい、生徒さんたちの礼儀の正しさ。
とてもすがすがしい気持ちにさせていただきました♪

この日までにトイカメラかポラロイドを買っておこうと思っていたのですが、
バタバタしててゆっくり機種を選ぶ暇がなく、あっというまに撮影日になっちゃって。。。
でもポラロイドは次々撮るのに、一眼レフみたいにはいかないので、
もってかなくてよかったみたい(笑)

学校名がわかるものは出せませんが、こんな感じでいっぱい撮らせてもらいました!

生徒さんたちが自慢できる母校として、記録に残るなにかを作らせてもらいます。
その作品から子供たちがものづくりにさらに興味をもってくれたらなぁと♪

紹介してくれてさらに当日お付き合いくださった方にもお見せしたいので、
ブログで写真を公開することにいたしました♪

私の作品写真より大事な大事な写真なので、
念のため全部名前入れて勝手に使えないようにしています^^;
ちょっと邪魔ですが、自画自賛の超自己満足の写真、
たっぷりご覧いただければと思います♪


----------------------------------------------------------------------------------------------


校長先生が下見の時に 「こんな部屋はどうでしょうか?」と、
一番に連れてってくださった化学室の物置部屋。

「ちょっとぼくは苦手なので。。。どうぞご自由に」と言った写真奥のあの子。
この日何回この子をだっこして移動したことだろうか(笑)

school-1.jpg

まっててくれたのは男子が多かったようですが、ちょっと男より女かな。。。とはっきり申し上げ、
その場で女子たちに後姿頂戴とお願いして、並んでもらいました^^;

カップルの写真も撮りたかったのですが、
事情の知らない私が勝手にペアらせて撮るのも、後々面倒なことになるだろうと遠慮しました(笑)

school-2.jpg
school-4.jpg

school-6.jpg

school-3.jpg

school-10.jpg

school-8.jpg

school-7.jpg

school-9.jpg

school-11.jpg


これ以外にも図書室の写真や生徒の下校姿などたっくさん撮れました♪
体育館での撮影は、校長先生にバスケットボールさがさせといて、
自分は知らん顔で撮影してたりとかで、ほんとに迷惑をかけてきました(^_^.)
撮ってる時は夢中になるので、つい忘れてしまうんですよね。。。

挙句にこれだけ校長先生を引っ張りまわして、先生の写真一枚も撮ってないんですよね。
校長室からグランド見てるとこの写真とかよさげなのに私ったら・・・
「ありがとうございましたぁ~~」と、ご機嫌で門を出たとこで思いついたし(-_-;)
戻りたかったけど、しまり悪いしあきらめました(笑)

ん~でも今回撮影したものを写真加工してて思ったのですが、
トイカメラの画素数からいって、今回のように一眼で撮ったものをトイ風に加工するのが、
一番いいのかもと思いました。


画素数の高いトイカメラもありますが、もともとがトイ風になってると、
普通の写真へは戻せないしね。

ということで、トイカメラかポラロイドかすっごく迷っていましたが、答えが出ました!
ポラロイドに決まりだな♪

勝手にしろよってね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/355-c4e60396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

