スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 成人式トランスファーアルバム 

2012/01/14
Sat. 17:11

Age20-3.jpg

成人式の写真を、この年賀状用レイアウトの写真を差し替え作成。

NY2012-1.jpg


おばあちゃんに渡すミニアルバムと本人用のアルバムと2サイズ作りました。
小さいほうは写真だけ、大きい方は年賀状と同じダイカットを入れて作成。
Age20-1.jpg

ミニアルバムのカバーは、Cover-Alls  3"x 4" バンブータイプ、
インナーページは、 Chipboard Covers 4.1" x 6.2" - Craft を、
3インチ幅に2枚カットして5ページ入れています。

永久保存版のとっておきアルバムなので、
写真はもちろんすべて ScrapHD Matte Scrapbook Paper を使用しました。
汚れないようにグリマーグレイズを写真にかけていますので、
うっすらパール感が加わり、セミマットな感じに仕上がっています。
お茶こぼされてもこれで大丈夫です^^;

カバー内側とインナーページは、Distress Stain - Walnut Stain で色をつけています。

Age20-4.jpg
写真の横にはシンプルに文字スタンプを押しただけ。
Age20-5.jpg

Age20-6.jpg

ここは、ダークルームの Prague Vol 2 の文字スタンプに、
7Gypsies Take note のサークルフレームを使用。
サイズもフォントの雰囲気ともぴったりで、ここすごく気に入ってます♪
インクはすべてレンジャー アーカイヴブラックと、
アディロンダックペイントゴールドを使用しています。

Age20-7.jpg

1/2'' ワイヤーはチップボードなら5枚で丁度ですが、若干カバーが浮き上がります。。。
写真がカバー全体になってるのでバンドが顔にかかるため、しまり悪いけどこのまま渡します"^_^"

Age20-2.jpg

そして大きい方は、カバーが Cover-Alls Black and White Banboo Spine - 5"x 7"
インナーページは Chipboard Covers 4.1" x 6.2" - Craft 使用。

写真小さめでタイトルをど~んといれてます。
[ Coming of age day  ]  で成人の日です。

AgeofDay-1.jpg


AgeofDay-2.jpg

中はチップボード2枚を表紙を同じトランスファーにしてスタンプ押しています。
おばあちゃんが見たら 「あ~あ着物がぁ~~(ToT)」 だと思います(笑)

AgeofDay-5.jpgAgeofDay-4.jpg

そして2枚以外はすべてズッターのカバーレフィルを写真にあわせてカットして使用。
差し替え可能で、後ろのほうには自分たちで朝まで騒いだだろうお祭り写真入れれるように、
6ページ分空いれています。
AgeofDay-6.jpg
AgeofDay-7.jpg

表紙のタイトル部分は、いっぱい文字を入れたかったのですが、
一番のお気に入りアルファベット、ティムの TimHoltz Alpha Parts - Newsprint  が、
あまりにたくさんだとうるさいので、グランジに文字スタンプを押してカット、
さらにティッシュの下に入れ込んで、すこしぼかしぎみにみえるようにしています。
顔の横にも関係ないけどParisの文字が来るように考えて貼ったけど、
あまりにも関係ないので、いらなかったかしらと"^_^"

AgeofDay-9.jpg

文字スタンプは先日販売開始したダークルームのもの。
細かい文字が多いので、カットするにはかたいジャーナルカードや厚紙では困難です。
こうゆう時にはすこし厚みもありカットしやすい適度なやわらかさのグランジペーパーです!

単語そのままをカットしても、それぞれ大きさ違いの文字を取り出し、
ここにない単語を作ってもOK!

AgeofDay-10.jpg

OとかRなどのように、中をくり貫く文字の場合は、大変なのでそのまま残して使いました。

AgeofDay-11.jpg

年賀状と違い、ティッシュを貼ってトランスファーし、タイトルを貼るだけなのですごく簡単です。

写真屋さんの予約をしていないので、写真撮りに来てと頼まれたのですが、
姪が帰ってきて一番に撮影したのが髪飾りのアップ(笑)
「ちょっと!そこ一番ちゃうやろ!!」と姪に怒られました・・・
色々あった私の手作り髪飾りなので、ついうっかりね^^;

ということで、外にでて駐車場や道端で撮影したのですが、バックがどうにもこうにも・・・
着物メインのひきの写真はほとんど使えないものでした(-_-;)
おばあちゃん好みのちゃんとした写真は一枚もなし(笑)

しかし私が撮影した写真しかないので、普通に写真印刷に出そうかとも思ったのですが、
それにしてはバックが悪すぎるので、とりあえず手作りアルバムにしようと作成し始めましたが、
ティッシュを使ってトランスファーにするかどうかすごく悩みました。
でも今一番気に入ってるし、皆が 「着物がさっぱりわからん」 と文句言うの覚悟で、
このアルバムにしました(^_^.)

ポケットを使って写真そのままが見れるページや、
写真の上にスタンプは使用せずそのまま貼るだけのページを作ったりして、
「こんなことしていらんねんけど。。普通でいいねん普通で!」と、
おばんや姉にいわれないように、一応努力しました(涙)

家族が理解ある目で見てくれる方は、是非コラージュ素材だけでなく、
七五三や成人式の写真でとっておきのトランスファーアルバム作ってみてくださいね!

AgeofDay-8.jpg

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/349-b2864ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

