スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== グランジボード&ダンボールでキーホルダー 

2009/10/31
Sat. 22:45

TH-sam6.gif

姪っ子から、クラブのかばんの目印になるキーホルダーを頼まれ、
コートネームで作成!
なんかバスケ部は規律が厳しいようで、とんでもなくでかいマスコットや、
じゃらじゃら音のなるようなものはつけられないそう。
こんな大人じみたものならOKでしょう^^;

たぶんすぐなくすか壊すかなので、
軽さのことも考え、ダンボールとコルクを使い、ボールチェーンをつけただけの、
おとされても腹が立たないものを作りました(笑)

背番号はまだ中1なので試合ごとに変わるそうで、
とりあえずナンバー1を目指すということで、1にしました。

使ったものは、ダンボール、コルクシート、グランジボード
グランジミニメタルパーツです。

まず、ダンボールを好きな大きさにカットし、
こんなふうにばりっと表面をめくります。

TH-sam5-1.gif

アディロンダック スノーホワイトで色を塗り、
やすりをかけて下地を整えます。
その後、強度の為にコルクシートを裏に貼ります。
そして、持ってればコーティング剤を塗ります。
私はオススメのマルチメディウムを使っています。
これで外気にさらされても多少は平気だと思います^_^;

各パーツにアディロンやディストレス、パーフェクトパールで適当に色をつけ、
その後、指やを使ってコーティング剤をつけます。
乾いたらすべて貼り付け完了!
穴をあけた部分にチェーンを通すだけのシンプルキーホルダーです。
TH-sam6-1.gif

作るところを見ていた、小学校の姪っ子が、
自分のもお花をつけて作ってくれとのことで、
たぶん言えば自分で作らせてもらえると思って言ったんでしょうが、
ややこしいので、無視させてもらい、私が作りました(笑)

そのかわり横にず~~っと張り付いて、色からパーツから、
自分で選んで差し出してましたが・・・

こちらは艶出しもかねて、クラックルペイント クリア をパーツに塗ってます。
 
さっき「ランドセルにつけるわ!」とぶら下げていたので、
週明けそうそうなくしてくるでしょう(笑)
TH-sam7.gif

こちらは5年生の甥っ子のぶん。
ちょっと男らしくない子なので、男らしく仕上げてみました(^^ゞ
これは土台にグランジボードのパーツを使っています。
TH-sam8.gif
私自身あまり好きになれないドクロのパーツが残っていたので、
この後、ドクロのみで仕上げ、2個ぶら下げときました。
TH-sam9.gif
こちらも来週いっぱいもてば十分でしょう・・・

すぐ完成するので、子供さんと一緒に作ってみても楽しいですよ!
私は「ほんで?どうすんの?なぁ、どうすんの?ほんで?ほんで??」
と、工程ごとに質問攻めになるのが目に見えていたので、触らせませんでしたが、
と~~~ってもやりたそうに、ず~っとインクのケースをひざに抱え、
出したり入れたり開けたり整理したり、こちょこちょ触ってました(笑)

使用したアイテムは、現在売り切れ状態が多いですが、
また来月には入荷してきますので、今回手に入れそびれた方は、
しばらくお待ちくださいね!

 
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/34-5f0cbaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

