スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== はぎれでメモ帳 

2011/11/01
Tue. 11:34

memo-4.jpg

ズッターカバーやグレーチップの半端を使ってメモ帳を作りました!

私のキットではよくカバーのハギレが出ることが多いです(^_^.)
はぎれといえども捨てられず、どうしようもないサイズのチップが山ほど・・・
同じくティッシュも相当な量のハギレがでています(-_-;)

ということで、つなぎ合わせたりしてこんな感じでメモ帳つくってみました。
気が抜けてるせいか、逆さまに貼ったりしてますが、
メモカバーなので気にしないです^^;

メモには更紙やクラフト紙を使用して、カバーは開閉がスムーズになるように、
Sticky-Back Canvas のはぎれをつなぎ合わせたりして貼り付けています。
その上からティッシュのはぎれを使い、カラーウォッシュやステインで色をつけています。

ハギレのチップ片方のサイズにあわせてカットしてBackCanvasに貼るだけなので、
いたって簡単!
5分あればカバー完成します♪

持ち歩きようには小さめの薄いメモカバーにして、
Elastics 4'' もしくは Elastics 6'' をつかいます。


memo-2.jpg

メモ帳部分はクリップでしっかりまとめて、上部にボンドをうっすらと塗って乾かすだけ。
カバーにもボンドで取り付ければ、ピリピリっととれるタイプのお帳面がつくれます。
なくなればまた中身を作って貼り付ければ何度でも使えます♪
memo-3.jpgmemo-5.jpg

こちらはティムホルツのニューコレ Tissue Wrap Paper Terminology と Composer 。
強そうだなぁとは思っていましたが、実際張って色をつけてみてあまりの強さに驚き。
ティッシュは不可能に近かった貼り直しとかも、いとも簡単にできちゃいます。

memo-1.jpg

カバーはこんな感じで背面と表紙背表紙の間に隙間をあけて貼れば、
フルオープンで使いやすいメモ帳カバーになります。
もちろんアルバムなどもこの作り方でOK。

手を抜いて、切り込みだけで作ったものは、90度までしかカバーはあかないので、
メモ帳からちぎってから書かなければいけないメモ帳に"^_^"
なので、こちらの作り方がおすすめです。


memo-6.jpg

片付けようと思ってみつけた、予想以上のはぎれに、
うっかりメモ帳作りに没頭してしまいましたが、サイズやレイアウトといったわずらわしさが、
一切ないのでとっても楽しいです(笑)


11月の講習会におみやとして人数分持って行きますね!

-----------------------------------------------------------------------

昨日ハロウィンを楽しんだ子供たちの写真。

去年までハロウィンなんて口にもしなかった子供たちが、
どうゆうわけか今年は仮装して練り歩くとかで"^_^"

Halloween-1.jpg

集まってお着替え中。

といっても、マントと帽子をつけるだけなのに、まぁ用意が長いったら。。。
15分待ったところで、「まだぁ!化粧でもしてんのかいな!!」と言うと、
「どんなんかチェックしてるんやん!しかも帽子はいれへんし!!ちょっとまって!!」
と、鏡チェックに30分待たされました(ーー;)


Halloween-5.jpg

顔が写せない子もいるので、後姿ですが、
集まって45分後に出発していきました。。。女の子ってほんと大変。。。
Halloween-6.jpg


しかし、ハロウィンなんて風習が日本にはないため、通用しないことが多かったようで。。。
「いたずらするぞ~~っ」ってインターホンに向かって言うと、
「あんた誰やの!先に名前言いなさい!!」って怒られた挙句、
ドアも開けてもらえなかったそうです(笑)

ハロウィンなのでお菓子もらいに来ましたと、名前より何よりさきに一番に言わなければ、
日本では楽しめないようですね"^_^"

そして!ちょっと早いですが、卒業テーマの写真とって来ました。
学校で撮りたかったのですが、校長の許可がないと入れないそうで、
なんだかご大層なことになるので、講習会の会場の学習室の黒板を拝借。

机と黒板とチェックのプリーツ姿のぼやけた女子高生というのが希望だったのですが、
部屋は長机に黄緑のイスなので学校にはとても見えない。
引きの写真も撮れず、黒板オンリー(T_T)
しかも卒業式用の、黒板デコもなし・・・・

仕方ないので、本棚に並んでた聖書をとったり、本棚を撮ったり、
なんとかスクールっぽい写真集めてきました"^_^"

卒業式までには、プリーツスカートのエキストラを引き連れて、
なんとか学校での撮影許可取りたいと思います(^^♪

うちの学校許可とってあげるよ!!ってかたは是非ご連絡を(笑)

keeping-1.jpg
keeping-2.jpg

keeping-6.jpg
keeping-3.jpg

keeping-5.jpg
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/327-9bddf038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

