 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 10月 OneDay WorkShop のお知らせ 

2011/08/19
Fri. 11:18

CollageA-13.jpg

10月に予定していたWorkShopの日程が決まりました!

10月5日・6日・7日 の3日間となります。

今回は、メディウム類を堪能していただこうということで、

マルチメディウム、ペイント、ビーズワックス、ステインを中心に、
それぞれの作品で体験していただこうと思います。

出来上がっているサンプルが、6日7日のサンプルですが、
まずは、ビーズワックスを使ったコラージュアルバムの紹介です。

ビーズワックスを使うことにより、ペーパーに蝋引き加工されますので、
半透明っぽい感じになり、強度が増すと共に、
紙を貼っただけのテクスチャーとはまた違った雰囲気で仕上がります。

時間の都合上凝ったことはできませんが、
もともとコラージュペーパーになってるペーパーセットを使って、
ビーズワックスの使い方やコツなどをつかんで帰ってもらえると良いなぁと。

インナーページまではたぶん時間が足りないと思うので、
ワックス加工するのはカバーのみとなります。

CollageA-14.jpg

このように、ペーパーオンペーパーにビーズワックスをかけ、
コラージュティッシュをところどころかさねていきます。

CollageA-19.jpg

インナーは残ったペーパーを貼り合わせて作っていただきます。

CollageA-18.jpgCollageA-17.jpg

ティムホルツのバインダーリング小を使用しますので、
中身の取替えも自由です。

CollageA-15.jpg

参考までに、ワックス加工すると同じペーパーでもこれだけ色が変わります。
まさに油がしみ込むといった感じですかね(^_^.)

一番左がクラフトタグそのままです。
中央が先日サンプルで作ったクラフトタグに、ワックスをかけました。
一番左はステインで色をつけてからワックスをかけてます。
画像ではただ色違いをつけたように見えますが、実物は紙質がかわってます。
CollageA-11.jpg

こちらは、コラージュペーパーをワックスに浸したものを,
Craft ATCs に貼り付けています。

メモリーフレームに入っているのが、マルチメディウムで貼った後にワックスをかけたものを使用。
メディウムを使うか使わないかでも、これだけ色がかわります。
CollageA-12.jpg

こんな感じでパンの上でワックスを溶かして作成します。
CollageA-22.jpg

ワックスに浸す方法は、初めての場合どってどてになって難しいので、
当日は、メディウムと組み合わせて、ミニアイロンで溶かして貼っていただきます。
CollageA-20.jpg

時間が残れば、浸す方法も見て帰っていただきますので、
早く終われば、あまったコラージュティッシュでタグなど作って帰ってください。
一応、手持ちの厚紙やカードストックのハギレでいいので、持ってきてくださいね!

OneDayClass 10月7日 詳細はこちら

ただ、2人にひとつしかミニアイロンがありませんので、
ご自宅にミニアイロンがあればお持ちください。
ホームセンターで1000円でお釣り来ると思います(^_^.)

ワックスかける以外に、ミスト系を使用した際の仕上げに、
ゆがみを最小限に抑えるように使ったりもしますので、1台持ってると便利です。

その他の持ち物は、詳細ページでご覧下さいね!
CollageA-16.jpg

その他ほしい商品があれば当日引渡しできますので、
必要なものがあれば、申し込みと同時に一緒にカートに入れといてください(*^_^*)

残った時間は、浸す方法以外に、作ったキットのわからなかったことなども、
聞いて帰ってもらえますので、
知りたいことに必要な材料などを一緒にお持ちいただければいいかなぁと思います。


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/292-0091bc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

