スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 本日の講習会 

2011/08/18
Thu. 23:49

IMG_5076.jpg

iPHONEのアプリ " Paper Camera " で撮影した写真です。
85円という安いアプリなのに奥が深く、かなりツボってます♪

色んなタッチで写真をそのままイラストにしてくれるアプリですが、
ペイントアルバムやコラージュなどなど、
写真に困りがちな作品にも、この写真なら使いやすいと思います♪
sketch や Con Tours といったタッチもすごく素敵なんですよ!
色んなののせたかったのですが、途中で深い眠りについたため、
おきたときには帰らなければいけない時間に。。。

でもこのPaperCameraで撮った写真、そのまま年賀状とかでもいけてます!
バックもとっちらかってようと、イラストになっちゃうと関係ないので、
どんな場所でのショットも使えます。
コントラストやラインなど簡単なことは調節できるので、
好みのテクスチャーに仕上げることもできます♪

ぜひぜひ、iPHONE もってる方は試して下さい!(^^)!

IMG_4584.jpgIMG_8675.jpg

さてさて、本題の今日の講習会です!

今日はいつものメンバーだけだったのですが、
アメリカにホームステイに行かれるとかで、カードやミニアルバム
キャンバスボードキットなど作りました。

IMG_0594.jpg

ご自身はキャンバスボードを、目の前に私がいてもPDFの印刷を見ながら作成(笑)
色付けとお花を作るのだけちょちょっと説明して、ボードは家に帰ってから作成となりました。

そして、私ともう一人は、ひたすら15枚のカードを作成。
汚してやすって貼って・・・もうこうなるとお仕事です^^;
助手のはずが、やすればやぶる、貼らせばいがむ、
ちょっと足ひっぱらんといて!と(ーー;)

1時には帰らないといけないと聞いていたので、いつもは昼前に集合してダラダラしてから、
作品作りをはじめるのですが、今日は10時に集合し、
10時30からスタート、みっちり1時30まで休憩なしでがんばりました。

今何枚できた?と気になったときが、集中力の途切れと思われますが、
何枚目で聞いたと思います? たった3枚(笑)

わかってはいたけど、あまりの持久力・忍耐力のなさに、自分でも驚きました(-_-;)

あれこれ考えてると時間かかるから、重ねて貼るだけの超簡単カードですが、
同じペーパーをダイカットしたものを持っていったのが、いけなかったと思われます。
しばらくティムのペーパー見たくありません(笑)

そして、前回の講習会で作ったミニアルバムに写真を貼って完成させたと見せてくれました。
Tさんの完成品見るのはじめてぇ~~と3人で大喜び(笑)
来ていただいた方たちは、ちゃんと完成させましたでしょうか?"^_^"

すごく素敵なセピアカラーの写真にスタンプが押されていました♪
IMG_5880.jpgIMG_1431.jpg

一心不乱にカードを作り続けた後は、おなかいっぱいお昼ごはんを食べ、
こんどは、1年生のつ~ちゃんの夏休みの工作です。
ツ~チャンママも時計キットを選んでいたので、今回も時計作りです。
ただ、自分でコンパスが使えないので、適当に数字貼りなさいとおまかせ。
ここでも2度目の時計キットに完全にあきてます(笑)

海で拾ってきた貝殻を使いたいといっていたので、
バタフライと数字に貝殻を使わせました。
どうやらこの撮影を最後に、深い眠りについてしまったようです^^;
IMG_6970.jpg

IMG_3940.jpg

目が覚めると、カード用のダイカットパーツが、
ぜ~~んぶ貝殻を入れていたヨーグルトの空容器に貼り付けてありました(笑)
お見事です"^_^"


そして今回キャンバスボードをつくっていて、できなかった部分ですが、
キャンバスタグをやするところです。
みなさん同じところで 「ん?」となると思いますので、簡単にご説明。。。

やさしくカリコリ削ったくらいでは、サンプル作品のようにはできません。
結構むちゃくそゴリゴリしないとダメです^^;
ほどけた糸はカットすれば大丈夫なので、思い切ってけずってください!

そして、お花の最後の糸止めですが、
ほどけないようにクルっと巻いて結ぶだけで大丈夫です。
持ってきた糸1巻き分巻きつける勢いでクルクルクルクルクルクルしばっていたので、
ちょっと心配になりました(笑)


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/291-623229d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

