スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

== グランジペーパー フラワーの作り方 ~Part1 

2009/10/17
Sat. 14:43

gr-flo-8.gif
グランジボード&ペーパー入荷で、店内盛り上がっておりますが・・・
裏ではかなりの質問の嵐です(笑)

ごめんなさい・・・まさかほんとに1人でグランジグランジって盛り上がってるとは思わず"^_^"
皆さんもへぇ~こんななんだぁ~とかって思ってくれてるものと勝手に思い込んでいましたが、
「グランジってなんぞや??」という問い合わせが、想像以上に多く、
個々にお返事をさせていただいていましたが、
心の中だけで「なんだろう??」と思っている方も多いかと、
グランジペーパー&ボードの作り方を簡単に説明させていただきます。

まず、グランジボードは再生紙を利用した、チップボードほどの厚みの紙なのに、
柔らかで、変形できることが特徴です。
質感はヌバックとかって感じ?
なんの香りなんだか、ちょっと匂いがきになりますが、かなり使い道多です。
厚めでしっかりしてるので、グランジボードで表紙をそのまま作ることも可能です。

そして、グランジペーパーはグランジボードよりも薄く、
好きな形にカットして使えるペーパーです。
商品欄にも記載していますが、Tim本人はダイカットやパンチで抜けます!
といっていましたが、実際はダイやパンチの種類によっては無理な場合も。
私の使っているダイカットでは最後まで抜ききれず、はさみで切取らないと無理です。
同じく、パンチも中央がボタンタイプのものは無理です。
あとのくわしいことは、グランジペーパーの商品ページをご覧下さい。

そして、どうやって作るのか・・・
基本はペーパーと同様、好きにエンベリを作れば良いのですが、
例として、フラワーの出来上がる工程を画像にしておきます。

まずカットしたグランジペーパーの、つるっとした面に、
バックグラウンドとして、スタンプを押します。
別に押さなくてもOK(^^ゞ

使ったスタンプは Tim アルティメイトグランジ スタンプです。
インクは アディロンダックメタリック ゴールドを使用しました。
gr-flo-1.gif

そして、そのまま使っても良いし、私はきらっきらしてるのがあまり好きではないので、
この後、やすりをかけてちょっとゴールドをはがします。
左が押した後、右がやすった後です。
gr-flo-2.gif

次にディストレスインクで色をつけます。
ディストレスに限らず、グランジには濃い色のほうが向いてます。
濃い色は、赤とオレンジがまだ残ってます。
(次回のディストレスインクの再入荷はまだ先になります。)

薄い色にしたいなら、アデロンダックのペイントインクでなければ、
なかなかきれいに色がでません。

ぎゅぎゅと押しまわすような感じでつけるとキレイにつきます。
グランジへの色付けは、アプリケーターツールスポンジタイプのパッドが良いでしょう。

もしくは、手持ちのスタンプインク、
アディロンダックインクのようにペイント類で色付けします。

今回のお花は、ビンテージフォトとウォールナッツステインで色をつけました。
gr-flo-3.gif

次に形付けです。
内向け外向けと色んなお花がありますが、今回は内側にエンボスします。
花びらの左右と上の部分をくるっと巻くと形つきます。
gr-flo-4.gif

2枚を重ねてブラッドやボタンなどでとめます。
今回は新入荷のMetal Foliageのお花モチーフとブラッドを使用しました
gr-flo-5.gif

グランジとは?パーフェクトパールとは?という状態で、
とりあえず商品をおさえたけど、どうやって使うんですか?
といった質問が多く、再入荷の有無もたくさんお問い合わせいただきました。

もちろん、TimとRANGERの商品は、私にもなくてはならないものなので、
今後も再入荷していきます。
ただ、どちらのメーカーもかなりのアイテムがあるため、
毎回ちょっとずつ選んで入荷させてます。

私自身もあれもこれも気になる商品がたくさんあって、
まだまだ新しく仕入れるアイテムが目白押しです♪

1度入荷した商品に関しては、配送に空き(箱がスカスカってことです)がでるまで
入れる予定はありませんので、
再入荷の日程などをはっきりとお伝えできません。
こちらからメルマガでご連絡するまで、じっとお待ち頂くと・・・すみません。

ただ、絶対にこれがほしい!という売り切れの商品は、
予約メール入れといてもらえれば、予約数のみ次の注文時に
一緒に発注かけますので、ご安心くださいね(^^ゞ

ってことで、まだ未完成のアルバムをご覧いただきましたが、
この表紙の作り方はまた後日。
「グランジとはなんぞや?」って方の為に、
ひとまず作品に使うとこんな感じということで♪
gr-flo-6.gif

こちらはグランジボードを使用しました。
お花と同じような感じで色付けしていきます。
gr-flo-7.gif

どうでしょうか?グランジお分かりいただけましたでしょうか?
わからないことはいつでもメールで問合せてくださいね!

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/29-d8f0ba8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。