スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 夏休み工作 時計作り 

2011/08/17
Wed. 19:16

shunBoard-5.gif

小学4年生が定規と分度器、コンパスを使って手作り時計にチャレンジしました!

男の子は6.1インチボードで作成。
インチなのでセンチで計ると割るのがややこしくて、結局インチのものさしでやることに。

どちらの子も、定規で中央を測るにも、コンパスを持つにも、
「だからそこもったらあかんて!!」「なんで半分の印を横にひくんよ!!」と、
二人の大人にガミガミガミガミガミガミガミガミ・・・(笑)

二人は精一杯がんばっていましたが、どうにもこうにも誰かやってくれ状態^^;

これ5度目くらいの中央取りです(笑)
はかって正確に割り出すことも同時にさせようと思ったのがだめだったみたい。
結局ペケポンで中央を出して、それを基準に十字をいれました"^_^"
shunBoard-9.gif

裏に書いた十字のラインをもとに、コンパスで数字の位置を正確に取り、
表にペーパーを貼ってから、キリであなをあけて数字の位置に印をつけます。

ふちには、それぞれステインで色をつけ、時計のパーツと数字を貼って完成です。
shunBoard-8.gif

こちらは、8インチペーパーをそのまま使用したので8インチサイズです。

ダイカットと数字をステインで色をつけ、間の数字にはセブンジプシーズのメタルを使用。
shunBoard-6.gif

男の子の時計はギアをつけて、スタンプを使って間の数字にはブラッドを使用。
すべてパーツも自分たちで選びました。
まぁそれはそれは怒らなければいけないこと多しでしたが、
なにはともあれ、二人とも大満足でした(^_^.)
shunBoard-7.gif

コンパスは3年生で習うようですが、やはり子供一人に任せるには、
コンパスを置く位置がよくわからず無理かも^^;
大きな心で一緒に取り組んでみてください(笑)

そして、こちらはお友達との夏休みの写真を使った、8インチボードです。
帰る間際に、

「写真送るのに、単にプリントした写真だけじゃなくて、なんかちょっとこう・・・」
と部屋を見渡す友人。

「なんかちょっとこうって、それスクラップブッキングにしてほしいってことやろ?(ーー;)」

「そうそう!簡単なんでいいねん!できてるやつあったらそれでもいいし♪」

「もっとはよゆい~や・・・」

そうして出来上がったのがこれ。
ラッピング前に撮るの忘れたのですが、
即席のわりに、ペーパーがすごく存在感があるので、
立派なものができました^^;
shunBoard-1.gif

こゆうときはグランジのパーツを使うと早くできていい感じに仕上がります。
Dが同じ大きさのものがなく、でっかいDを使用。
Yの位置に困ったのわかりますか?(笑)
shunBoard-2.gif

メッセージタグは、ハギレから拾い出し、裏にメッセージを書かせました。
shunBoard-3.gif

ちいさなタグなのに、書き出しだけで埋まるだろってくらいの長文を読み上げたので、
また大人二人に、
「長いねん長いねん!!この紙の大きさ見てわからんか!!」とお叱りを受け、

「えっ!? いきなり " またな!" とかでいいん??」

「なんでまた "またな"って3文字しかあれへんもん思いつくねん!!
もっとほかにあるやろなんか!」

と完成したメッセージがこれ。
shunBoard-4.gif

「それでええねんそれで」(笑)

そして、夏休みの宿題も見てやりました。

「このヒント意味わからんねん」と怒る姪。
どれどれと見てみると。。。
shunBoard-10.gif

私 「ミニが6・・・ミニが6??ミニって何??」

姪 「??ミニが6・・・なんかしらんけど、意味わからんやろ。」

私 「ミニが6で20・・・あっ!さんにが6か!!ややこしいなカタカナ^^;」

姪 「・・・それはわかってんねんけど、さんにが6で20って何?」

私 「いや、ほんまやわ。え?18?」

姪 「・・・・・・ええ?それさぶろくやろ?あっ?さんにが6の6か?」

私 「・・・・・なんでさんにが6の6と・・・えっ?どこの3?」

姪 「・・・・ふたつあるやん・・・」

私 & 姪 「・・・・・・・・・・・・ウッドペッカーなにゆーてんの!?」

わけのわからないヒントを無視して、答えを出してみると、
このヒントの意味がわかりました(笑)

「ここまでヘンテコな方向へいっちゃっうなら、これからはヒント見ずにやり。
ヒントといてる間に、問題解けて終わるから!!」
そう姪っ子に言いました(笑)

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

初コメです。
小4でもこんなにステキナ時計ができるんですね。ラッピングもとてもかっこいいです。
つっこみどころ、うちの息子も小4なので一緒だな・・・って思いました(笑)ド素人同志で息子とモノヅクリしてみたくなりました。
そしてドリルのヒント、かなり意味不明ですよ・・・(汗)

momovich #- | URL | 2011/08/17 20:34 * edit *

Re: タイトルなし


いらっしゃいませ♪

ドリルのヒント、問題を暗算で普通に解いてみてください。
そうしたらヒントの意味も解けます(笑)


モノヅクリ、かなり両者とも参りますが、
完成してみるとそんなこと忘れて 「またつくろうね!」ってなります(笑)

そのやりとりを聞いてるまわりの人間は、また作るのかよ・・とゲッソリしていますが^^;

そうそう、丁度メール送ろうと思っていたんです!!
プレゼント用の作品やっとこできました!
今からメール送らせてもらいま~す!(^^)!


Yumi #- | URL | 2011/08/17 22:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/289-51535b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

