スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 夏休み親子で時計作り! 

2011/07/31
Sun. 21:40

Clock-9.jpg


夏休みに楽しんでもらえるよう、大人と子供用の時計キット作りました!

先日作った手作り時計ですが、数字のつけかたが書かれていませんでしたが、
国内でパーツを仕入れたら、
ちゃんと説明書に数字の正確なうちかたが書かれていました^^;
分までは根気がいりそうですが、コンパスを使って、
1-12までは正確に表示することができます。

コンパスは3年生以上なら使えますので、
時計部分に全精力を注いでいただけるよう、ボード作りは簡単にしました。

子供は時計部分、大人がボード部分と、一緒に作り上げてもらうつもりだったのですが、
やはり親と子が一緒に物を作るのは、あ~!あ~!の連発で、
親子喧嘩のもとになるのではと、大人用子供用と別々にしてみました^^;

ってことで、子供が時計に没頭している間に、
大人はお花に没頭していただこうということで、
メタルフラワーキットにしました!

ここにも時計ついていますが、子供と一緒に作るのではないので、
別に時計部分を作る必要はありません(笑)

グランジペーパーとメタルシートを使った手作りフラワー&リーフです。
サンプルでは大小のお花と、リーフが6枚ついていますが、
キットには、この大のお花と、リーフが2枚となります。
時計の上らへんだけにお花と葉がくるので、あいたスペースには、
別のエンベリや写真をつけてくださいね!

ちなみに、メタルフラワーの色つけには、マルチメディウムとステインが必要です。
PDFでもこの方法での色付けをご説明しています。
ない場合は、ペイント類を使って自由に色付けしてくださいね!
ステインとマルチメディウムのようなシアー感はないけど、
また雰囲気の違ったものが出来上がるかも♪
Clock-7.jpg

サンプルはワイヤーを使って茎までつけていますが、
キットは葉が2枚なので、そのまま花の下につけてください。

いつもグランジフラワーは花芯部分を作るのに苦労されてるので、
今回は秘密兵器を使いました。
かなり花芯作りが楽になってると思います。
すべてグロッシーアクセントで作成しましたが、グルーガンを使えばもっと楽に作れます。
Clock-8.jpg

時計部分は、私はコンパスがどこ探しても見当たらず、
結局、例によって適当に4つ数字をつけました"^_^"
中央には大好きなギアを取り付けたのですが、
今回はこのギアにうたれている時計の数字をいかして、
10と11時がわかりにくいなんてことがないようになってます(^_^.)
キットにも同じ形の、シルバーかゴールドのどちらかのギアが入っています。

数字は、TimHoltz Alpha Parts Newsprint 使用。
キットには入っていないので、手持ちの数字をお使いくださいね!
Clock-12.jpg

時計の横には、ペーパーバッグの The Journey と、
7Gypsies Rectangle 、Lillie Clear Stamp を使用。
Colorbox Pigment LavaBlack でスタンプ、Super Fine Clear でエンボスしています。
Life is は、数字と同じnewsPrint を使っています。
Clock-10.jpg

時計部分は、取り外せるようにヒッチファスナーをボードにつけているので、
このように単体でも飾れます。
キットにもヒッチファスナーが入っています。
このヒッチファスナー、かなり万能なのでおすすめ。
これで間の数字を打っても良いです♪
時計作成時だけ子供に楽しんでもらうのも良いかもですね!
Clock-13.jpg

はずしたところです。
ボードは12インチを10インチにカットして、4.1インチボードを4枚のせてます。
わかりにくいけど、一応4枚のボード、ひとつなぎで柄とってます"^_^"

10インチにしたボードには、そのまま使わず荒目な感じにして、
ブラックペイントと、ステインアンティークリネンで仕上げています。
ブラックペイントだけでもOKです。

時計を作らない場合は、写真などをボードに貼ってくださいね!
Clock-14.jpg

キット内容です。
12インチボード1枚、4.1インチカバー2セット、クラフトペーパー1枚、
メタルフラワーダイカット、メタルパーツです。

MetalFlowerkit 商品ページはこちら

時計パーツはキットには含まれていません。
サンプルと同じように時計にされる場合は、別売りのクラフトクロックセットをお買上ください。
Clock-kit3.jpg

お花の中央につけるパーツも1ヶセットされています。
Clock-kit2.jpg

ペーパーは、Tim Holtz Kraft Resist Paper Stash の
この3柄のうちどれかとなります。
ほとんど見えないけど^^;
Clock-kit1.jpg


そして、子供用はこちら。

サイズ違いの2枚のボードを使って、
1枚のペーパーでちょっと手をかけたように見せてます^^;
ちなみに、ダイカットやボードなどをペーパーの下にインする場合は、
薄手のペーパーでなければやりにくいです。

汚しには、Distress Dried Marigold 使用。
淡い色なので子供がガリガリやっても失敗が少ないです。
で、ふちだけステインのヴィンテージフォトを塗ってます。

時計部分は4.1''、バックボードは7.5''×5''となります。

ペーパーの幅がピッタリなので、段差をつけるとボードがはみ出ます。
先にカットして子供に渡すか、PDFで説明しているように、
そのまま子供にチャレンジさせるか・・・お任せします(^_^.)

数字には、PinkPaislee Expressions Cushies Alphabets を使っています。
手持ちのチップボードかスタンプ、ダイカットなどで好きな数字をつけてください。
Clock-kids-7.jpg

キット内容です。

ボード各1枚、Paper Layers 1枚、
ペーパーレイヤーの柄は選べません。

手作り時計用ボードキット商品ページはこちら

時計パーツはキットにははいっていないので、一緒にお買上くださいね。
クラフトクロックセット

ちなみに、時計のパーツを差し込む穴は、私は電動ドリルであけました。
友人宅に忘れていたので、前回かなり穴あけにてこずったため、
ホームセンターに買いに行きました(笑)
9ミリのドリルで丁度いい大きさです。
Clock-kids-9.jpg

クラフトクロックセットの取扱説明書は、
発送後にお送りするPDF(レジュメ)の中に一緒にPDFにしていれてます。


最近は、夏休みの工作は自由提出らしいですが、
退屈しのぎと頭の体操に、丁度よろしい具合かと思います!(^^)!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/284-1b890efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

