スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 6月度講習会無事終了いたしました! 

2011/06/11
Sat. 16:01

IMG_6485.jpg

6月8日- 10日の3日間、久しぶりに一日講習会を行い、
なんとか無事終了いたしました!

キットのペーパーが一枚足りないなど、まぁいつものごとくトラブルもありましたが、
1枚たりないくらい、取るに足らないことよ!!ってな私の態度に、
だれも文句言わずに、ページ数減らしたり、急遽ステインでいろ塗りして、
足らず分のペーパー部分だけ変更したりと、ほんとにご迷惑おかけいたしました。

今だから言えますが、足りないとわかったあの瞬間、
わき汗びっちゃりでかなりテンパリました(笑)
でもあわててさらにテンパっちゃうと、私自身そのあとが持たないので、
あえて、あのような何事もない態度で強引に変更し、その場をしのがせていただきました^^;
ちゃんと頭を下げずに帰らせてしまいましたが、
ほんとにほんとにすみませんでした。。反省しています。。

そして、予定作品完成後、時間がある方だけ残って、別キットなどの作成を致しました。

これは、2日目にペーパー違いで1日目のキットを作成したアルバムです。
1日目はそんなこんなでカメラなんてすっかり忘れていたので、1枚も撮れてません"^_^"
IMG_9622.jpg

IMG_2355.jpg

ペーパー違いでもすごくかわいかったです♪

こちらは3日目の作品ですが、午後からの参加だったので、
1日目の終了後と3日目を使って完成させました。
IMG_76952.jpg

2日目のバタフライアルバムを、男の子の写真を使うということでしたので、
急遽男の子用に変更したアルバムです。
イエローボールだけを使い、スクリーンを使ったミストのコツを覚えていただきました。
スクリーンとカラーウォッシュ、ステインで色だけつけるページと、半分半分で作成。
バインドを逆さまにあけちゃったけど、なんとか完成!
IMG_5256.jpg

ミストでは、途中で止めずに紙の幅いっぱい振り切ってくださいね!というアドバイスにかなり苦戦され、
ついには、となりのテーブルまでミストをぶっとばすというハプニングも^^;
IMG_1967.jpg

ついにはスプレーの出る時間が短すぎていけないなどと、ボトルが悪いと文句いってました"^_^"
左が私、右が生徒さん。同じボトル使用です。
私はきれいにできてるので、あなたの振り方がおかしいんです!と釘さしときました(笑)
まっ、これはこれで味があって良いと思いますが、
とりあえずちゃんとできる方法もマスターしていただかないとね^^;
IMG_6750.jpg

でもこれ、かならずクラスでミストを使用した際に起こる失敗です。
そして100パーセント皆さんボトルのせいにします(笑)
詰まってるだのかたずぎるだの短すぎるだの・・・まったく(-_-;)
そんな会話をしていて、ひょっとするとボトル掃除したり、別ボトルに入れ替えた人とかいるのでは?と、
まさか・・・ですよね?

グリマーミストはグリマーが詰まって出なくなることはありますが、
カラーウォッシュはまずつまることはありません(笑)

色々やってみましたが、手首の角度と1度で振り切れないということを頭に入れてやってみてください。
ペーパーを通り過ぎるまで、小刻みに押し続けるってかんじでしょうか?^^;

一方、こちらは、先日販売したセブンジプシーズのブックカバーのキットです。
マルチメディウムでのスタンプを覚えていただきました。
ペーパーへの色付けはステインなので、なんの問題もなくページ作成ができました!
IMG_1271.jpg

こちらは、Time of Life キットです。
アディロンペイントでぶつぶつに仕上げる方法を覚えていただきました。
IMG_5470.jpg
IMG_5141.jpg

そして最後は。。。先日ファブリックへのチョークミストでの色付けについて書きましたが、
きっかけとなった、4年生の姪っ子の手芸クラブの作品です。

ほつれがかなりあわてた作品に見えますが、ちゃんとダイカットしたパーツも使えたようで。。。^^;
IMG_2985.jpg

縫い目はすべてこんな感じ(笑)
くるっとまいて塗ったようですが、1枚は縫えてないのでペロリンペロリンとめくれます"^_^"
私は姪っ子の書いた図案を見て、てっきりミシンを使うものだと思っていたのですが、
どうやら手縫いだったようですね。。。
IMG_2512.jpg

「なんでスタンプ押した布つかえへんかったん?」と姪っ子に聞くと、

「あ~あれえらいことなってん。ちょっとがんばって糸ほどこうとおもってんけど、
もうどうにもできひんかってさっ」

「あ~そうなんや。残念やったなぁ。」

「しかもさぁこれカバンにみえへん?」

「えっ!?えっ??カバンちゃうんかいな?」

「だからDSのポーチ作るってゆったやん!取っ手がカバンみたいに見えるし(ー_ー)」

いやいや、取っ手だけの問題ではございません。
大きさも形もすべてがカバンですから・・・A4 軽く入ります(笑)

かわいいふたのついたDSのポーチ、
そりゃあの図案は手縫いでは無理だろうて。。

まぁまぁ思いを形にするのは難しいってこと、うんと勉強してきてください(笑)

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/264-214dd6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

