スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

DailyL-1.jpg

エンジェルガーデンのまなむさんへのお礼のプレゼントアルバムです♪

まなむさんの作品に影響を受け、色んなものが頭に浮かびましたが、
最終的に、いただいたハンギングバスケットをおくために作ったミニガーデンにあわせて、
並べておいても合うものをチョイスしました。

ダイアリーや、成長日記、その月1番の出来事など綴ってもらえたらと思います(*^_^*)

ちゃんとした贈り物で作るのってはじめてだったので、私なりに緊張しました。
しかし、あちこにうっかりやまで手荒部分が見え隠れしています・・・
まなむさんの胸だけにしまっておいてください(笑)

表紙のカバーはキャンバスにチョークミストをふきかけ、一度洗いをかけて、
ウォッシュ加工(?ってのかな?)にしています。
天日干した生地を、FLAT Spine Cover-Alls for 3/4'' Owires - 7.5"x5" Craft に貼り付けています。

タイトルには皮をもってきたかったんですが、アルファベットダイでは抜けないので、
皮っぽくも見えるグランジペーパーを使用。
Grunge Blocks のアルファベットになります。
背表紙には、まなむさんのブログ " angel garden " を、Newsprint  で入れました。
DailyL-7.jpg
DailyL-4.jpg 

ベルトには、セブンジプシーズの Journal and Book Belts を使用。
余裕目につけているので、膨らんだら一番大きなホールに通してもらえます。
DailyL-5.jpg

小窓のカーテンをイメージしたんだけど、最近はまっていたせいでトルソーにも見えます(^_^.)
窓には NaturalBrass Window Frame を使用。
Metal Foliage と、Carol's Clocks 、Philosophy Tags 、Word Keys でもりもりさせました。
DailyL-6.jpg

インナーページは、マニラペーパーと、ステイン アンティークリネン で作成。
表面だけ月などのスタンプで仕上げ、裏は自由にできるように無地にしています。
カード類は、ページに使用しているのが、Ephemera Ancienne 、
その他は、すべてセブンジプシーズのカードやタグ類を使用しています。
私の一番のお気に入り、レシピブックの再現ですね♪
DailyL-9.jpg
DailyL-11.jpg
DailyL-11-1.jpg
DailyL-12.jpg
DailyL-17.jpg
DailyL-14.jpg
DailyL-14-1.jpg
DailyL-15.jpg

インナーページのブランクページです。
12ヶ月のあと、メモ帳代わりにと、なにも押さずに4枚はさんでいます。
DailyL-16.jpg

中途半端な仕上がりのまま渡されるの一番困るかなぁとか思いましたが、
なんとかコラボって下さいね(^_^.)
まなむさんの希望もなにもあったもんじゃないけど、
明日、ミニガーデンセットと一緒に、さっそく贈らせていただくので、
どうか受け取ってください(笑)


そして、表紙に使ったキャンバス地ですが、
チョークミスト チャコールを全体にふり、しっかりと乾かします。
普通に洗剤をいれて洗濯機にかけると、手について困るグリマーもすっかりとれ、
ウォッシュ加工のようなビンテージ感のある生地になります。

これは4年生の姪っ子に、手芸クラブでポーチを作るので布を何か持ってきてと言われたときに、
本気で使うつもりなら、いつか洗濯するだろう、
そしてその際にほんの少しでも色落ちすれば、姉にぶっ飛ばされるだろうなぁと・・・
これはそうなる前に確認しておかなければと、色をつけたキャンバスをすべて洗濯してみました。

じ~っと洗濯機の前で水が入っていくのを眺めていましたが、
水が生地についた瞬間から、ドバ~~っと恐ろしいくらいに色落ち(笑)
あ~あんなにミスト使って苦労して色付けしたのに、全部バイバイかぁ・・・と思いきや!
こんな思いもよらない結果に。

こちらが洗濯まえ。
チョークミスト Strawberry Shortcake で色付け、
スタンプはすべて、Clearsnap チョークインクを使用しています。
しわもなく、グリマーもしっかりついています。
Fabric-2.gif
洗濯後はこうなります。
グリマーだけバイバイで、ピンクとスタンプはまったくどれも消えずにしっかりと残っています。
Fabric-2-1.gif

こちらは、カラーウォッシュ エスプレッソ。
かなり色が薄くなり、スタンプも、チョークインクのみ残り、
アディロンピグメントでスタンプしたものは消えちゃいました。
ちなみに、グリマーミストやレインカーは、まったく色は残らないので、洗わないものならOKです。
Fabric-11.gif

これはチョークミスト Teal High Heel に、
チョークインクで On the Range をバックグランドに押しました。
Fabric-5.gif
こちらが洗濯後。 これもチョークミストなのでくっきりと色が残っています。
姪っ子はこれとピンクが気に入り、他にも色々色々作っていったのに、
あとはいらない。とつき返されました(-_-;)
Fabric-6.gif


DSを入れるポーチを作ると図案まで書いてくれたので、
実際にDSをおいて柄の出方など見ながらスタンプを押しましたが、
他にも給食袋やちょっとしたポーチくらいなら、お気に入りのスタンプを、
お気に入りのカラーで染めたキャンバスに押して作れちゃいます!

ちなみに、振る作業が指が痛くなって大変なので、ボトルを生地の上でひっくり返し、
びろ~っと伸ばしたりしてみましたが、洗ったときの風合いが、
最初に落とした部分と伸ばした部分とがくっきりでてしまい、だめでした。
なので、少々大変ですが全面にスプレーして色付けするのがベストです。

生地がどんどん吸い込むので、案外紙にスプレーするより汚れません!(^^)!
それより喉に入ってくる微粒子の方が気になるかも(笑)

まぁまぁ本物の生地染め粉使えばいいんだけどね^^;
めったに使わないのに、色をそろえるのがもったいないので、
チョークミストをお持ちの方は是部作ってみてください!
洗いたてのキャンバス地の手触りは最高ですよ!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/258-999078df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

