 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 子供の作品を写真にして保存! 

2011/05/05
Thu. 09:18

WorkAK-1.jpg
中学生になった甥っ子の、小学校の絵や工作の作品を写真にとって、
私用のアルバムのように、ファイルにしようと作りました!
1年生から6年生までとじれるように、6ページ分作っています。
1つが膨れ上がると思うので、このページ数が限界かな^^;

今回はカバーの作成にバックキャンバスを使わず、
同じペーパーで仕上げたのですが、、クラフト紙なのでやするともろっとして、
かなりダメージ感がいいです♪
ただ、バックキャンバスより強度はおちるので、やすりすぎたりすると、
何度も開閉してるとサンプルのようにつなぎ目が避けるおそれあり。
でもそれがまたいい感じです。

私のサンプルは作成途中に綴じれるか確認したときに、
ゆがみを直そうとボードをねじったときにばりっと破れました(笑)
あ~~!とおもったら、それがまたいい感じ♪
内側にも同じペーパーをはってるので、裂け目から柄がのぞいて、
わざとダメージ感出したみたいになってます♪
ここまでやぶりたくない場合は、ペーパーをしつこいくらい乾かし、
折れ目部分のやすりや汚しをほどほどにしていただくと良いかと^^;
WorkAK-3.jpg

使用したペーパーは、Tim Holtz Kraft Resist Paper Stash
あまりのかっこよさに悲鳴でました(笑)
厚手のクラフト紙で、エンボス加工されているので、汚したりミストをふると、
柄が浮き出てきます。
でもすごく良く見えてるエンボスなので、何にもしなくてもちゃんと柄見えますが^^;

ということで、今回もシンプルをめざし、スタンプを押しただけ。
表紙はすべて、Distress Stain Vintage Photo を全体に塗り、
ディストレス ウォールナッツステイン で汚してます。
ステインをウォーツナッツにすると暗すぎて、鳥の柄が見えにくいですので、
ここはビンテージフォトで♪

簡単でファイルの作り方も覚えてもらえるので、キット作りました!

Work Album キット商品ページはこちら

キットの作成PDFには、ステイン・ミスト・アプリケーターと、
3種類の色付け方法を説明していますので、ステインがなくても大丈夫です!

表紙は2種類から選んでいただけます。
こちらはBird。

スタンプを押していますが、なんにもなくてもこのエンボス加工と、ダメージ感だけで十分なので、
手持ちスタンプに合うのがなくても大丈夫です♪

WorkAK-2.jpg
もうひとつの表紙は、Carte Postage。
ダイカットに失敗したものでサンプル作ってるので、へんなところにカットや折り目が入ってますが、
キットはダイカットせずに入れてるので大丈夫です^^;
エッフェル塔のでかスタンプとかでもかっこいいですよ♪
WorkAK-6.jpg
中はこのようにダイカットしたページが入っています。
本来はのりしろ部分をつなげてアコーディオンアルバムがつくれるダイですが、
今回はこのように折って袋状にしてポケットとして使っています。
ポケット完成サイズは 5'' × 5''
ページはサンプルまでにと、一部しか作っていないので、
作品写真を見ながらスタンプを押して、ポケットに仕上げていきます。
WorkAK-8.jpg
カバーの内側もステインで塗って汚しただけです。
アプリケーターにスポンジをつけて全体に色をつけてもOK!
WorkAK-7.jpg
背表紙です。
WorkAK-5.jpg
表紙をめくった1枚目だけ、タイトルとして名前を入れています。
WorkAK-9.jpg
あとは写真にあわせて、スタンプやステッカーなどで簡単に仕上げてくださいね!
WorkAK-10.jpg
WorkAK-11.jpg
WorkAK-12.jpg
今回も TimHoltz Salvage Stickers Crowded Attic と、
表紙の時計のペーパーは、 Lost and Found を使用しています。
このペーパーパッドはこんな感じでカードやエンベリにしやすい柄が盛りだくさんです♪
WorkAK-13.jpg

キット内容です

ダイカットしたので、メール便で送れるようにと表紙用もカットしたのですが、
リングをわすれていて^^;
メール便不可ですので、ご注意くださいね!
宅急便にもかかわらず私がカットしちゃってます。。。すみません"^_^"

ダイカットペーパーが6枚、表紙用ペーパー、ズッターカバー、
リングや背表紙に使うメタルなど入っています。
ダイカットは、1枚のペーパーから2枚とってるので、
上か下の柄がどちらか1枚入ります。
WorkAK-14.jpg
こちらは Carte Postageのペーパーです。
WorkAK-16.jpg
今期のメタル2種類が入っています。  色柄は選べません。
タイトルの WORK はこのペーパーのダイカットしたハギレを使っているので、裏は柄入りです。
WorkAK-15.jpg

PDFでは、カバー作成と、ページを作ったところだけの大きな画像となります。
写真にあわせて、インナーページは自由に作ってくださいね!
これと良く似たシンプルアルバム、Autographs もキットになっています!

Autographs キット商品ページ
AUG-1.jpg

キット販売のお知らせができないまま売り切れになっちゃいましたが、
またメタルコーナーやカバーが届いたら、再販しますね!


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/245-5d96df39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

