スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 入学式は雨でした・・・ので撮り直し 

2011/04/15
Fri. 10:51

cake.jpg

昨日定期講習会だったのですが、ひっそりと2周年を迎えたお祝いに、
こんなプレゼントいただきました!
Tさんお気遣いありがとうございます♪
みんなでおいしくいただきました!(^^)!

そして、昨日の作品は、遊びすぎたせいで時間もないなか、
なんとか桜の写真を使ってある程度レイアウトをすすめていきました。

持ってきていた物が、ペーパーのみで、リボンやダイカットなどのエンベリはなし。
私自身も、ツールもアイテムも、なんにも持っていっていなかったので、
かなり苦しい中での作成でしたが、まぁなんとか形にはなったかと^^;
写真周りを、次回ダイカットなどを盛り込み修正する予定です。
IMG_7025.jpg
使用したペーパーはプリマのなんちゃらいうラインのペーパー。
もともとのペーパーの柄に、グリッターグルーでラインをいれてます。
次回、ここにラインストーンかパールを盛り込む予定。
IMG_2371.jpg
そして、文字スタンプを押すためのペーパーを作成。
ジャーナルカードに、チョークミスト ミントチョコレートピーコックをまぜてふってます。
IMG_6874.jpg
平面な感じにならないように、お気に入りの Colorbox Pigment Ink LavaBlack でスタンプ、
Frosted Crystal でエンボスしています。
これをキラキラ系のブラッドでとめて、ミニバラとスクロールのダイカットを使用して飾る予定です。
IMG_3549.jpg
マットを使わず、アディロン Malted Milk をベースに、
上からグレイズ Cowboy  と Mellow Yellow を使用。
IMG_9509.jpg
1枚ずつしかペーパーがなかったので、なかなか思い切れなくて、
取り掛かりにかなり時間がかかりました。
マット用のペーパーなども考えに考えカットしましたが、結局使わず。。。
これしかない!という、後にひけない恐怖に負け、かなりこじんまりとなってしまうので、
12インチを作成するさいには、
やはりペーパーは2セット用意しといたほうがいいですね(笑)

ここでカットさせて使わなかったパーツは、かならず何かに盛り込めるように考えますので、
Tさん、きり刻んだこと許してくださいね "^_^"

---------------------------------------------------------------------

さてさて、8日に小学校の入学式を迎えた方はかなり多かったと思いますが、
晴天続きのこのごろなのに、8日だけ雨でしたよね・・・
思うように写真が撮れなかったとのことで、
教室に参加しているつ~ちゃんママの要望で、
近所の公園に、入学式の写真を撮り直しに行きました!

入学式にはおもったほど撮れないので、
サクラ満開の場所で先撮りしておけと言い聞かせていたのですが、
写真が苦手なつ~ちゃんママ。
すでに散りかけているサクラもあるのに遅いだろ!!
そしてさくらといえば、枝垂桜でない限り、案外人物と撮るのが難しい。
サクラの木全体と撮るには、かなりひきの写真になってしまい、人物が豆粒に・・・
高台にでもいない限り、バッグ全体をさくらにするのが難しい。
毎年これって写真が撮れたためしがない私^^;
しかも連れて行かれ公園は、葉桜な上に控えめな枝っぷりでなんとも(笑)
えっ?これだけ??と一瞬車での移動を考えましたが、
時間もないので、なんとか指定された場所での撮影を試みることに。
しかもいい場所に選挙の看板がぼい~~んとおったってるので、
邪魔極まりないったら"^_^"
公園外のサクラの木2本が、まだなんとか花びらがもりっとしていたので、
それをバッグに撮影してみました。
tsu-1.jpg
ジャングルジムにのぼらせて、顔周りにさくらが写るようにしています。
右下、選挙の看板見えてるでしょ(ーー;)
お友達も、入園式の服に着替えて公園に集合していたので、
かわいい2人の写真をやまほど撮りました♪
生命保険の宣伝のような写真がとれたのですが、
お友達のほうが、顔の許可がおりなかったため、最高の写真はボツになりますが、
サクラ散る道路で手をつないでる写真と、後姿は使わせてもらいます。
先に確認しとかなきゃだめでしたね(笑)
tsu-2.jpg
ここも選挙の看板の影が邪魔して、道の中央を歩かせることができませんでした。。。
建物や駐輪場など写って生活感いっぱいの写真ですが、
見ようによっては学校内にも見えない?
tsu-4.jpg
色を変えてとっているのですが、その色といいこの顔といい、
なんだか新一年生のワクワク感のまったくない、哀愁だたよう写真に・・・
この、斜め横を向いて、顔だけこちらにというアングルが、
つ~ちゃんにはどうにも難しいようで、斜めにたってとお願いした写真は、全部真横向いてます。
何度立ち位置をもどしにいっても、戻ってファインダーをのぞくと真横に(笑)
自分でもどうたっていいのかわからなくなった結果、この硬い表情に^^;
tsu-6.jpg
たんぽぽにさりげなく目線を落として微笑み、ふたり仲良く座っている感じか、
目をあわせて、なにか内緒話をするような感じとお願いしました。
こういうわざとらしい指示をだすと、
必ず子供たちは目を合わせて、「え~そんなのできるかしら?」みたいに、
勝手に目をあわせてテレ笑いしてくれます。
この瞬間がシャッターチャンスなんですが・・・・・・・・

すぐに思っている姿勢になってくれたお友達と、
いま一歩曖昧な指示が理解できなくて、一人でテレ笑いするつ~ちゃん。
勝手に目を合わせるシーンもなく、実際の写真は2人別撮りみたい。
合成写真のようになっちゃってます(笑)
tsu-3_20110415100023.jpg
ここで正面向いてつ~ちゃんが一人でにこやかに笑っている最高の写真は、
足が何度言ってもとじられず、オンラインではだせません(笑)
ブランコこいでる写真を撮っているときには、
スカートがまくれあがるの、異常に気にしてたくせに(笑)
自分から見えてなければ良しなんでしょうね^^;

これらの写真を使って、12インチと、入学のお祝いアルバムの2作品作る予定です。
つ~ちゃん&お友達、暑い中お疲れ様でした!

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/232-24304507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

