 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== Scallop '' Life is Good'' ダイカットアルバム 

2011/03/04
Fri. 12:53

LifeisgoodA-1.gif

昨日ひな祭りなので、実家に集まりちらし寿司とケーキを食べました。
ひょろ~っとでてきた中2の姪っ子が、

「今日さぁ、くるぶし 忘れて コンソ でやって~~ん(>_<)」

なんの事言ってるかわかりますか?

今まで略語がちょいちょいわからず、「日本語しゃべれ!」と怒っていましたが、
今回はちょいちょいどころが、全部わかりません(笑)

くるぶし忘れるって何?
怒るのも忘れて、じっ~っと考えましたが、
名称からいってジャージの丈か、靴か、靴下か・・・

そうです。正解は靴下の話です"^_^"

バスケの靴下がくるぶし丈なので、「くるぶし」、
学校用の紺色のハイソックスが、「コンソ」です・・・

なんか老いを感じてがっくりと席に着くと、今度は甥っ子が、
「今日 入れ歯 やってん」

「え”~!入れ歯でなにやったん!?」と聞き返すと、

「ユ・ニ・バァ~!!」

あ~・・・ユニバーサルスタジオのことですか"^_^"

「いやぁ一文字ちゃうだけで、こんだけちゃうもんになるねんなぁ!」と言うと、

甥っ子姪っ子、姉まで揃って
「 バ しかお~てへんし!!ちょっと大丈夫!?(@_@;)」

・・・最近、つぶあんがおいしくてしょ~がないし、私やばいかも(笑)

=================================================

さてさて、本題に戻ります^^;

またまたリリーコレクションです!(^^)!
こんどは6枚柄をすべて Spellbinders Grand Calibur Dies - Labels Four をつかって
半分になるようにダイカットしています。
1枚抜いて半分にカットでは、柄の出方などあるので、
半分ずつ1枚ごとに乗せてカットしていきます。
結構な手間でした^^;

こんな感じでイエローボールとスタンプを生かしつつ、リリーの紙をのっけていきます。
LifeisgoodA-5.gif
各ページの間にはタグやカードを差し込んで完成させています。
小さなカード類は7gypsiesの ephemera: vintage minigypsy mini
大きなカードは 7gypsies Ephemera - Ancienne
手作りには、Manila Craft Tags #8 、TimHoltz Reinforcers を使用しています。
LifeisgoodA-9.gif
白っぽい57番のメタルは、予約でも人気だった TimHoltz Plaquettes です。
白がホーロー加工?っての?ホーローだねぇこれ。
なんか今までのと違ってかわいいです。
今回はワックスコードでとめていますが、商品にブラッドがちゃんとついています。
LifeisgoodA-8.gif
アルバムの中身は大きな画像でPDFにしています。ご覧くださいね!
Life is Good Album PDF
* いきなりPDFファイルが開きます *

イエローボールは、 Bigz XL Die - Album, Scallop Rectangle #2 を使用して、
ダイカットしています。
まず、厚みの部分に、アプリケータースポンジで色をいれます。
lifeisgoodA-1-2.gif
そしてふちをよごしていきます。
lifeisgoodA-1_20110304112457.gif
lifeisgoodA-1-1.gif
この後、スタンプを押してペーパーを上から貼っていきます。

手作りのタグは、最初にマルチメディウムエクストラタイム でスタンプしておきます。
lifeisgoodA-2.gif
表に使ったスタンプは、ユニティVintage Ledger です。
lifeisgoodA-3.gif
乾かして裏にもスタンプします。
ここにはユニティOld Skool Ride を使っています。
lifeisgoodA-4.gif
ミストをかけますが、両面使うので必ず下にペーパータオルを敷いてください。
適当にふきかけて、
lifeisgoodA-5_20110304112535.gif
こっちはガリゴリ拭いた感じ。
lifeisgoodA-6.gif
こちらは真上からペーパーをのせて余分なミストを吸い取りました。
プツプツとミスとの後がのこります。
lifeisgoodA-7.gif
ふちを汚します。
lifeisgoodA-8_20110304112656.gif
そして、ハギレペーパーをのせたり、スタンプを押して、なんかエンベリ類つけます。
最後に、Reinforcers から合う柄を選んで貼り付ければ完成!

ポケットタイプを作るのは、見える部分だけ色をつけます。
アプリケーターフェルトでグリグリ押しまわすようにつけていきます。
lifeisgoodA-16.gif
ペーパーに、上辺以外にコの字にグルーをつけて貼り付けます。
余分な部分をカット、ふちを汚してスタンプを押せば完成です!
lifeisgoodA-16-1.gif
lifeisgoodA-14.gif

今回は、キットではなく、Blankとして販売いたします。
アルバムの大きさは 8 3/4" x 4 3/4" 、
セットには、アルバム以外にイエロボードをダイカットしたパーツも一緒に入っています。

YellowBall Blank Scallop DieCut Album 商品ページ
LifeisgoodA-k3.gif
一緒にいれているリングは、セブンジプシーズの BindingRings アンティークシルバーです。
ちょいと開閉が硬いので力が要りますが、外れにくいので良しとしてください^^;
LifeisgoodA-k4.gif
フラワーは、Cozy - CardHolderKit  で作っているように1色で仕上げでも、
こんな感じでスタンプやリボンと合わせて作っても楽しいです。

これもバックグラウンドはマルチメディウムで、
ユニティ Distressed Dots をスタンプしてから、ミストをふきかけています。
LifeisgoodA-20.gif

あと、ダイカットアルバムを作るのに、
Zutter のクラフトカバーとイエローボール、どう違うのか?とい問い合わせがありました。

色が若干違うのと、厚みが違います。

Zutter は厚みが1mm を超えるので、ビックショットの許容範囲を少し超えてます。
そのため、繊細なカットが難しいんですね。
スクロールだとかスカロップもちゃんと切りきれないので、
往復しないといけませんが、これがずれて失敗の元となります。
往復しても切れない場合とかもあるので、そのまま使用する場合や、
簡単な形か、コーナーカット程度に向いています。

イエローボールは0.8mm なので、どんな形でもなんなくカットできます。
が、Zutterより強度が落ちますので、四角のまま使うなら、
ZutterCover がおすすめです。

このBlankAlbumも、たぶん明日か明後日には届く、
タタードと一緒に販売開始です♪

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/221-78dde325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

