スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 2月講習会風景 

2011/02/18
Fri. 14:15

WinterBoard-15.gif

2月15日 講習会作成風景です!
OneDayとは別に、毎月同じメンバーで講習会を行っていますが、
今月は、先日サンプルUPした " Winter " を作成。

ミスト、グレイズ、エンボス、スタンプ、スクリーンなどなど、
色々なメディウムが登場するので、これがバランスよく学べるねっつ~ことで^_^;

まずはスクリーンを使ってミストを吹きかけているところです。
躊躇せずに思いきって横振りと教えましたが、
横振りはできても、どうしても汚すまいという気持ちが働くせいで、
ミストのプッシュに力が入らないようで(^^ゞ

ヘロヘロでるくらいしか押せてないので、ボタボタとミストが・・・(笑)
量が少なかったというのもあるのですが、
「キレ悪すぎ!思い切りぷしゅ~っと押してだして!」とここで注意"^_^"
oneday-26.gif
ミストをふったらドライヤーで軽く乾かし、あとはアイロンで完全に乾かします。
このあとスタンプをたくさん押すので、ドライヤーで全部乾かしちゃうと、
ペーパーがぐにょっちゃって、とってもスタンプやエンボスがやりにくいです。
ここはひとつめんどくさくてもアイロンで!

oneday-26-2.gif
次は、スクリーン部分にグレイズを塗ります。
ボトルの筆で塗ってもらっていたのですが、なれない作業でおもいのほか時間がかかり、
色を2色でブレンディングしたいのに、1色目を塗り終わる前に乾いちゃうというトラブルが"^_^"
ボトルの筆だと少ししかつかないので、あまりにしんきくさく、
見ている私がイライラ(笑)

「もう・・・ちょっと絵筆に持ち替えて塗ろ!!」と、ボトルを取り上げ、
クラフトシートの上にグレイズを出し、ぼっとぼとにつけて塗ってもらいました。
乾くのがはやくて、うまくブレンディングできなかった方は、
このようなに、絵筆に持ち替えて塗ってみてくださいね(^^ゞ
oneday-26-3.gif
次は雪の積もった木を作成。
エンボスインクや水を使いながら、なんどかエンボスを重ねて仕上げます。
oneday-26-4.gif
タイトルはそれぞれ写真や好みに合わせてダイカットしたものを使用。
カードストックなので、グレイズやグロッシーアクセントで補強しています。
oneday-26-5.gif
フレーム部分もダイカットしてはりつけ、あとはスタンプを押してエンボスすれば出来上がり!
oneday-26-6.gif
この日は2人が '' Winter '' を作成して、もう1人は幼稚園に提出する、
卒業のカードを作成されました!
スタンプのサンプルに作ったカードを参考に、写真を加えて仕上げています。
早く帰られた方の完成画像がありませんが、ひとまずこんな感じで一日がんばりました!
oneday-26-7.gif
oneday-26-9.gifoneday-26-10.gifoneday-26-8.gif
新年1発目はダイカット祭りなるものを行い、
くっちゃしゃべりで一日ダラダラと過ごしましたが、
今月は、ちゃんと作品が出来上がり・・・というか何ヶ月ぶりに作品を作りました(笑)
なんか全員充実感いっぱいで、終わった後はすっかり動けなくなるくらい疲れていました。。。
来月はあまったペーパーやエンベリで、タグをつくるコツをお教えしようと思っております。
ちゃんとできるかどうかは別として、一応なにするか予定はきめておかないとね"^_^"

======================================

そして、先日から入荷待ちでとまったままのユニティスタンプもちょっとご紹介しておきます(^^ゞ
なんかバタバタしているまに、次の商品が入ってくるので、
一緒に販売開始しようと止めたままにしています^^;

WEBSTERS PAGES の同コレクションをたくさん使って、8インチの紙にしてみました。
中央に写真をおいたら、サンプルとはいえそのまま使えそうです(*^_^*)
UTWS-6.gif
このアジサイ? Relax, Renew, Restore なんですが、すごくWebstersって感じです。
だいたい文字とモチーフ2つがセットになっていますが、
その文字がまたきれいです!
UTWS-7.gif
こちらは、Beauty セットの文字。
同じセットのバラは、ペーパーの左上コーナーに、あっちゃこっちゃ向けて押しています。
UTWS-10.gif
こちらはバックグラウンドの Trendsetters Background
チョークインクで押して、アディロンピグメントで色塗りしています。
UTWS-12.gif
UTWS-21.gif
その上から、Every Moment をスタンプしています。
色塗りしたアディロンが負けじと重ねても浮き出てきていい感じになります♪
UTWS-13.gif
これは・・・収めるバインダーを作る前に広げてしまったので、
こんなことになってしまいました(-_-;)
スタンプ面の上に物のっかってるし(笑)
UTWS-20.gif
そして、今回入荷した新しい文字セット Heartfelt Sentiments です。
前回入荷の文字系よりさらに小さいので、どんなバナースタンプにも入りそうです!
ケースといい、手触りといい、まるで甘栗を取り出している錯覚に・・・
UTWS-14.gif
ほら!ここにもちゃんと収まります♪
UTWS-15.gif
なんかどれもカードにできそうだったので、
ついでに押した後にミスト吹きかけてみました。
アディロンピグメントとチョークを使用しているので、後からふっても大丈夫です!
Springってなんだか楽しそうなタイトルなのに、大嵐の色目になっちゃいましたが、
今一番気に入っている Puerto Rico 使用しています♪
UTWS-16.gif
左の黄色いカードが、講習会で参考にしたカードです。
UTWS-17.gif
そして、チョークミストとグレーチップで作っているアルバムの表紙です。
ココには、Sentiments O'Simple と Heartfelt Sentiments を使用しています。
大きさの違いが分かりやすいと思います。
UTWS-23.gif
この文字たちは、ちゃんと1ページ開けておいたので、すぐに収納しています。
これこそバインダーなしに開けると大変なことになります(笑)
左がハートフル、右が、センチメンタルシンプリーのセットとなります。
プリンターで印刷できない表面のつるっとしたステッカーなどにも、
バンバン使えるので、フレーム系の中身を埋めるのにもう困ることはありません♪
UTWS-24.gif

その他、バックグラウンドやモチーフスタンプも一緒に入荷しています!

そしてもうひとつ!生徒さんからのリクエストで、
スポンジのようなウレタンシートを探してほしいとのことで、入荷させました!
日本ではこのシートどこ探しても売っていないので、
メーカーの出来上がったものを購入するしかありません。
が、これなら手持ちのダイで好きなもの作れます♪
ちなみに、ぺっちゃんこにはなりますが、
クイックカッツ・スペルバインダー・シズリッツでもなんとか抜けます。
ミスト吹きかけたらある程度復活します"^_^"
Foamies.gif

その他、厚物が難しいダイでも抜ける、厚紙系も入荷してきます!
これでスペルバインダーのダイでもしっかりしたアルバムなど作れるようになります♪

あわせて、現在トップページで入荷待ちになっている商品すべて、
今週末か週明けには販売開始できると思います!
マニラペーパーなども入荷してきますので、お見逃しなくぅ~~!!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/214-c7463935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

