スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 市販のフレーム&グレーチップ加工 

2011/02/04
Fri. 12:36

3Dfra-colla-1.gif
久しぶりの3Dです(^^ゞ
使用したのは、スリム3Dフレーム A4 ホワイト
3DF-WH1.gif 
画像が多いので、今回もPDFにまとめました。簡単ですが^_^;

 フレーム加工 PDF はこちら
** いきなりPDFページが開きます

スリムタイプなので、プリマローズの大が若干ガラスにあたって先端押されてます"^_^"
お花を使用したレイアウトにする場合は、
3D フレーム A4 がおすすめです。

エンボスとグレイズ、ゴールドリーフを使用してフレームを作っています。
ゴールドリーフがない場合でも、エンボス部分にグレイズがたまるので、
自然に凸凹感がだせます!
使用したスタンプは、タタード Flowering Vine です。
3Dfra-colla-3.gif
ペーパーは、Travel to Paris Collage Pack の、1枚もののペーパーを使用。
それに、Vintage Ephemera Collage Pack から1枚、

一番下のフレームは、タタード Framed Fonts - Regal Alpha 、
これもPDFに画像のせてます。
メタルは、時計がTimepieces Watch Faces と、Game Spinners 、
キーは、Antique Keys 3Pack - Silver
3Dfra-colla-2.gif
プリマのお花には、タタードグリマーミスト、
Vanilla Breeze 、 LatteCoffee Shop で濃さを変えています。
3Dfra-colla-5.gif
3Dfra-colla-6.gif
Fのアルファベットはグレーチップを使用していますが、
Clearsnap の チョークとピグメントは、つきがピカイチです。一発でこの色がつきます。
アディロンピグメントならトントンと何回かたたけば色がのります。
水性インクは、濃い色でなければ、グレーを完全に消せません。
仕上がりのイメージでインクを使い分ければよいかと思います♪

説明のためにここではチョークのピンク系を使用しましたが、
この後、作品にあわせて、ピグメント プラチナと、チョークダークブラウンを塗り、
エンボスしています。
PDFにも画像をのせていますが、チョークはエンボスに不向きなんですが、
その下のプラチナがなっかなか乾かないので、問題なくエンボスできます。
ただ、インクパットは重ねぬりしたら汚れるので、
気になる方は乾かして(場合によってはエンボス後)塗ると良いかと思います。

色見やエンボスに失敗したら、表面をいちまいむいてかさかさをちょっとやすって、
また最初からやり直してください。
最後のシール一枚まで、この厚み分失敗しても大丈夫です(笑)
3Dfra-colla-19.gif
最後に、スクエアハンドル を取りつけ完成です!
フレームが硬いので、気合でねじってつけてくださいね^^;
3Dfra-colla-4.gif
3Dfra-colla-7.gif

先日、消しゴムはんこのぴぴんさんと、ブリザAngeliqueのさゆり先生と一緒に、
3Dフレームや市販のプレー無を使って、ブリザにあわせるペーパーを作りました! 
ひとまずペーパーのハギレに練習でやってみましたが、
カップスタンプの出来が抜群だったため、練習用もボードに仕上げてもらいました♪

Ang-3.gif
Ang-4.gif
アジサイの部分がブリザです。
Ang-8.gif
そして、こちらも市販のフレームを、カラーウォッシュエスプレッソで加工したものを使用。
Ang-6.gif
右が市販のフレーム、左がスプレーした後のフレームです。
2011ウィンターコレクションでは、レンジャーからステインもでるので、
あまりまわりを汚さず色付けができるようになります。
到着までまだ当分時間がかかりそうなので、しばらくはカラーウォッシュをステイン代わりに^^;
Ang-9.gif
こっちは、3Dフレームに白のペイントを施し、やすりで削って、
今回のサンプルと同じく、グレイズで色をいれています。
中に入っている区切りのついたフレームも、市販のものを同じように加工しています。
まだ雰囲気を見ただけで、ブリザの部分は未完成ですが、
きっと先生が仕上げてくれていると思います(^^ゞ
Ang-7.gif
そしてこっちはぴぴんさんが作られたタグです。
エクストラタイムで下地を作るところまでは、お二人同時に説明して作りました。
その後のスタンプは、ぴぴんさんおまかせだったのですが、
さすがこんなに素敵なタグが完成していました!
さゆり先生と、スタンプの配置がやっぱり素人と違うよねぇ~と♪

Ang-2.gif
ピグメントインクを使用したのですが、私がちゃんと説明していなかったので、
押した後汚したらインクがべろ~~っと・・・
ほんとにすみませんでした。
ここんとこ、うちではピグメントの説明をブログで何度もしていたので、
すっかり説明したつもりになっていて・・・・
Ang-12.gif
そして、さゆり先生のお家をお借りしているというのに、
この見事な散らかしっぷり・・・・
開始5分もたたないうちにこんなに荷物が広がっていました。
本当にご迷惑をお掛けいたしました(-_-;)
Ang-1.gif
色んなジャンルのクラフトとコラボすると、新たな発見が多いです!
スクラップブッキングだけでなく、周りにクラフト好きな人がいたら、
一緒に作品を作ってみてください!
世界が広がりますよ♪
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/212-5747881e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

