 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== アディロンダックアクリルペイントで色々 

2010/12/13
Mon. 01:23

 adiron_20101213000547.gif

レンジャー アディロンダック アクリルペイントを使って、
何が出来るのか、一部ご紹介いたします。

今作りかけているアルバムキットの画像ですが、
使っているペーパーは、ピンクペイズリー のParisian Paper
このペーパは、エンボス加工されているペーパーなので、
エンボスの上は、水性インクでははじいてしまいます。

しっかりとスタンプしたい場合は、アーカイブインクか、
ステイズオン、そしてアディロンダックペイントとなります。
FTH-Akit-1.gif

このように、エンボスの上からでもしっかりとスタンプが押せます。
使っているスタンプは、タタードエンジェルの、
Nature Graceful Journey / In Flight 

同じバタフライが2サイズです♪
大きいバタフライが、6インチサイズのジャンボバタフライ。
アクリルシートのバタフライが、約3.5インチほどのバタフライです。

FTH-Akit-2.gif

大きいほうは、ディストレスでスタンプしていますが、
このように、白のエンボス部分にはインクはつきません。
押した後、エンボス部分だけそっとふき取らなければいけません。

文字部分は、アディロン エスプレッソ 使用ですが、
白のエンボス部分の上にもくっきりとのっています。

FTH-Akit-3.gif

こちらも、アディロン ゴールド / ジュニパー でスタンプしています。
どちらもこの紙の上では目立たないので、
下に、クラックル ホワイト を塗ってからスタンプしています。
最終的に表紙が出来上がってきたら、ここはほぼ見えないんだけど、
実はこんなに色々やっています^_^;

ちなみに、スタンプは、タタード Architectural Trims
テープは、タタード Crepe Ribbon です。
FTH-Akit-6.gif

スタンプの際のコツは、ぼてぼてつけないことです。
宙に浮いてるくらいの気持ちで、とんとんとやさしくスタンプにつけ、
溝にインクが入っていない状態なら、ほぼ失敗なくきれいにスタンプできます。
これくらいの感じ。 と、薄すぎてもかすれますよ(^^ゞ
まぁそのへんは、何度も押せば自然につかめてきます。
FTH-Akit-7.gif

そしてここは下地として使っています。
FTH-Akit-5.gif

ジュニパーをぬってから、ホワイトを重ね塗りしています。
塗り方は適当です。
スタンプを上から押す場合は、どうとでもなるので、
後戻りできないとあまり緊張せず、がりごりつけちゃって大丈夫です!

これで、女の子の顔にペーパーの英字は見えません。
うるさい柄にスタンプしたい時にも便利ですよ"^_^"

FTH-Akit-4.gif


そして、チップボードなどへの色付けにも便利です。
ColorWash  Wild Plum をふった後、アディロンで色付けしています。
使っているボーダーは、ピンクペーイズリーの Artisan Elements Borders
FTH-Akit-9.gif

と、色塗りだけではなく、なにかしら出番の多いメディウムです。
手元にあるときっと助けになるでしょう !(^^)!


そして、またですが、オルゴールリメイク完成しました!
最後の1個、ぴぴんさんのオルゴールです。
先日、プレゼント交換の話をしましたが、そのときの要望で上のお飾りはなしといことでしたので、
ガラスを表面に出して完成させています。
pipins-6.gif

オルゴールに貼り付けるのに使っているのは、マルチメディウムです。
売り切れちゃってるので、エクストラタイムでも代用可能です。
代用といっても、乾く速度が違うだけの二つなんですが、
クラフトシートの上でメディウムを伸ばしている段階で、
マルチメディウムは少量だと乾きが早いので、連続でスタンプしにくいですが、
エクストラタイムだと、最初に出したメディウムで、
連続してスタンプできるといった感じでしょうか。

つけたあとの速乾性は、あまり違いはありませんので、
貼り付けに使用するのはどっちでも良いかも。

内側には、ティムのペーパーテープを貼っています。
pipins-7.gif

人形の部分には、グリッターグルー、
Antique LinenMustard Seed / Walnut Stain
この3色を混ぜて塗っています。
pipins-12.gif

pipins-9.gif

pipins-8.gif

女の子と男の子の顔が若干ずれてしまったけど、
ぴぴんさん許して下さいね(^^ゞ
pipins-10.gif

pipins-11.gif

13・14日は、ぴぴんさんがイベントへお手伝いにいかれるそうなので、
15日あたりにでもお届けにあがります♪
クリスマス終わっちゃう前にお渡ししておかないとね♪


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/196-073ecb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

