スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 陶芸カフェ "JiJi " オープン! 

2010/09/14
Tue. 00:40

b-jiji3.gif

陶芸 & カフェ JiJi

大阪府池田市石橋2-17-10

www.jiji-cafe.com


以前、改装前の建物で、モノクロ写真をたっくさんとらせていただき、
ブログでご紹介していた " JiJi " さんが、8月にオープンされました!!
おめでとうございます♪

改装前の建物はこちら

ようやく、ぴぴんさん と一緒に遊びに行かせていただくことができました!

石橋駅のすぐ近くで、電車でも便利だし、車はそこかしこにコインパーキングがあるので、
JiJiさんの駐車場が満車でも、ぜんぜん心配なしです!

すっごく素敵な陶芸スペースで、
作る楽しみだけでなく、なんだかとても贅沢な気分を味わえそう♪

b-jiji5.gif

b-jiji12.gif

b-jiji7.gif

b-jiji2.gif

b-jiji1.gif

b-jiji11.gif

b-jiji10.gif

b-jiji14.gif

b-jiji16.gif

と、しつこいくらい寄せ植えを撮ってますが、すごく素敵♪ 
こんなにビンテージ感のある多肉の寄せ植えをあまり見たことがなかったので、
ものすごくはまっちゃいました^^;

この素敵な寄せ植えは・・・

Junk-Style Garden beedama さん
www.beedama.com

の寄せ植えだそうです。

玄関の裏になる部分なんですが、見えないところまで、
こんなに素敵な空間になってます♪
コンクリートの壁と家具、そして寄せ植え・・・ここすごく好き♪

b-jiji17.gif

このコンクリートの壁や家具は、" NORTH VILLAGE " さん
www.northvillage-furniture.com

お店の画像見るだけでしびれます♪

店内も素敵なんですが、ぜひこのガーデン部分を楽しんで見てきてください。
ポストのヴィンテージ感も最高です!

陶芸 & カフェ JiJi

大阪府池田市石橋2-17-10

www.jiji-cafe.com


さてさて、本題の陶芸教室ですが、
私もお世話になっている、風気庵の和田先生に教えてもらえます。

今日も色付けに工房へ行ってきたのですが、こんな作品を見せていただきました。
宝瓶といって、取っ手のない急須です。
ぽってりとひょっとこみたいな口がかわいいです。
もちろん初心者にはこんなの作れないけど、いつか作れます・・作れると思う^^;

yaki-12.gif

こちらも先生の作品です。
すごく長いお皿なんですが、実物はものすごく迫力あります。
yaki-11.gif

yaki-16.gif

はじめて先生の能勢の工房へお邪魔したときにも、先生の作品を撮らせて頂いています。

写真はこちら

土や色もすべて自分で選べるので、とっても楽しいです♪
なにより、先生がとにかく気さくで、
陶芸ってこんなに気軽に楽しめちゃうんだぁ!って感じです。
私が勝手に、陶芸の先生は 「怖い」 というイメージがあったから余計に"^_^"

私は気まぐれなので、好きなときに予約が取れる能勢の工房でお世話になっていますが、
いけないときはうんと間があいちゃうので、
やはり続けて習うなら、JiJi さんのスペースに定期的に通うのがよいと思います。

毎週水曜日の午前・午後の2回、コースもろくろや手作りと選べるようです。
教室の詳細は JiJi さんのサイトで!

私が今日色をつけてきたのは手作りのほうです。
右が先生の作品、左が私(笑)

あっ、足の先が曲がってるのは失敗ではないですよ!そこじゃないです!

先生の作品で 『抜き足差し足』 というのをみて、
それをそっくりそのまま作らせていただいたものです。
先生は今回まっすぐにしたいということで、このような違いになっとります(^^ゞ

yaki-2.gif

そして土を変えて取り皿2種も作りました!
素焼きを終えた状態です。

yaki-1.gif

これが色をつけた後。
左上に写っている茶色の小鉢素敵でしょ!
この色の感じで中鉢を作っています。

yaki-8.gif

色付けは、このバケツにドボンと手を入れてかき混ぜるところから始まります。
これ気持ちいいです!
ただし、濃さ加減を見てもらうたびに、先生に山ほど泥を飛ばされます(笑)

yaki-9.gif

そしてそして!今日は先生の焼いた土鍋で、
先生が作ったくれた男の混ぜご飯を、先生の焼いたお茶碗でいただいてきました!

ぴぴんさん夫妻も呼んで、4人で楽しくお昼のひと時を過ごしました♪

プチトマトのヘタつきごはんです(笑)
これすごくおいしくて、タコも入れるタイミングにこだわられたらしく、
とてもやわらかく、じゃこ、おナス、ししとう、じゃがいも、ゴーヤの入ったご飯です♪
みんなで笑いながら食事することに加え、
土鍋で炊いているので、余計においしんでしょうね!

ほんとは土鍋を開けたときに撮るべきだったんでしょうが、
カメラの存在に気がついたときは、もう箸まで割った後でした^^;

yaki-4.gif

そして、先生と私にと、ぴぴんさん夫妻が篠山まで行って、
小西の黒豆パンを買ってきてくださいました!
これです!私の大好きな黒豆がはいったパン!

お茶碗2杯のご飯をたいらげ、小西のパンにもかぶりつけ、とても贅沢なお昼でした♪
ごちそうさまでした!

yaki-10.gif

今日先生は夜中から本焼きをされるそうで、寝ずの番だそうです。
私のお皿たちも、今頃窯の中で火あぶりにされてるんだろうなぁ♪
色がどんなふうに焼きあがるのかとっても楽しみです!!

ぜひぜひ皆さんも陶芸にチャレンジしてみてください♪
心のゆとりさへ感じますよぉ!(^^)!

とかいって、先生の工房を後にして、2分もたたないうちに、
のろい車にぶちぎれて、ひどい追い越ししてきましたが・・・
イラチのお前にゆとりなんてね~よ!ってね(笑)
いえいえ、今から陶芸ではぐくんでいくんです"^_^"

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/172-d97c2474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

