スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 和を楽しむ 手作りたたみのへりフラワー 

2010/09/06
Mon. 12:38

tatami-3-b.gif

先日、Pipin'sWork の ぴぴんさんにお誘いいただき、
大阪のクラフト展へいってきました!

色んなクラフトがはやってるんですね!
出不精で、オンライン上でしかウロウロしない私には、
見たことないものも多く、驚きの連続でした(^.^)

Broenie-Brownieっていうスタンプや、コラージュ用の不思議シートとかいう、
のりとコーティングをかねたものや、ガラスでもないアクリルでもない、
針金のフレームになにやら液体をつけてお花をつくるものだとか、
クレヨンのようなタッチだけど、こすると色鉛筆テクスチャーになるもの、
たたみのへりの素材でできたテープ、糸をはさみで切り崩し絵を描くもの、
ぴぴんさんと二人して「へぇ~~へぇ~~」の嵐でした♪

どれもこれもほしいものがいっぱいだったのですが、
ひとまず、すぐにでも取り入れられるようなものを買ってきました♪

まずはたたみのへりのテープです。

タタミノヘリテープって、たたみの踏んではいけないあの四隅の柄がある部分です。
なもんで、もっと仏壇的なものを想像していたのですが、
無地があったんですね^_^;
tatamiheri.gif

かばんが多く展示されていましたが、コサージュとしてお花も展示されていました。

日本人なので、アメリカからのアイテムだけでなく、日本的な商品も取り入れられたらと、
かばんはちょっとまだ持つ年齢に達してないので、お花を取り入れてみました。

ギャザーにしてくるくる巻くだけ!
固めのしっかりした素材ですが、折り目も簡単に手でつけられるので、
思ってるよりすばやく手軽に出来上がります。

たたみのへりテープセット

tatami-4.gif


姪の浴衣の写真ですが、まだヘアが未完成の状態だったため、
浴衣の清楚さもなにも、茶髪にざんばらなまとめ髪・・・
実家だったので、壁っちゅう壁に母の大好きなクォンサンウのポスター・・・
さらに、色とりどりの粘土細工のバラのラティス・・・
全身の姿は、メインにできないバックだったので、上半身アップ写真をチョイス・・
あわせる全身写真のカラーが激しかったので、モノクロにさせてもらいました(^^ゞ

tatami-1-b.gif

もうとことん和でいくために、針金でこんなものもつけました♪
一気にお正月モードになっちゃいましたが、まぁ七五三・成人式・お正月と、
着物の写真は意外とペーパーに困るものなので、
こんな雰囲気でも作れるということがわかり、引き出しが増えてとても満足(*^_^*)
tatami-5-b.gif

皆さんにもぜひ和を楽しんでもらおうということで、この作品のキット作りました!

たたみのへりフラワーキット

ワックスペーパーと薄葉紙をレインカーで染めたものを入れてます。
テープに赤系がなかったので、絞りテイストの紙をつくり、赤をいれてみました♪

tatami-kit2.gif

ただ・・・ペーパ類は、お店とは思えないようなカットになっています・・・
事情がいろいろございまして、いたしかたない結果でございますので、
ご了承いただければと思います(^^ゞ

土台は9インチサイズですが、それよりどれも大きめにはいってるし、
どのみち、ふちはすべて破って使うので大丈夫です(笑)
tatami-kit4.gif

そして新しく入荷したボーンビーズの12mm玉と、再入荷の8mm玉もはいっているので、
ワイヤーに取り付けて、飾りを作ってもらいます。
tatami-kit1.gif

とても簡単だし、実物は想像以上に高級感でてます。
やはり紙のお花よりしっかりしているからでしょうね♪

引き出しは多いにこしたことないので、ぜひ和物にもチャレンジしてみてください♪




関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/169-bf4b9b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

