スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 夏旅行のアルバム 子供作成編 

2010/08/22
Sun. 17:42

syu-9.gif

小学3年生のしゅん君と一緒に作成!
おじいちゃんおばあちゃんとのグアム旅行の写真を綴りました♪

旅行に連れて行ってくれたおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントのプレートと、
夏休みの工作用のアルバムを作る予定でしたが、
3年生の子供の集中力って、1時間くらいかな。
なので、とてもじゃないけど本気でアルバムつくりは無理(笑)

ってことで、とびきり集中できる1時間の間に、
プレゼント用を作らせ、
残りの時間で、自分用の夏休みの工作を作ることに。

プレゼント用は、先日タタードのトラベラースタンプで作ったレイアウトを使いました。
TA-tra-7.gif

スクリーンでレインカーをふるのも大失敗、重ね押しのスタンプは逆さまで、
のっけから本人も心が折れかかっていましたが、方向をかえて、更に重ね押し、
汚しなどでごまかし、しぶいボードが完成したら、一気にやる気復活!

ギアのパーツにアディロンを塗るのも、パーツをカットするのも、
すべて自分でやりました!
syu-10.gif

読みどおり、ほぼここで持ってる集中力を使い果たしました(笑)

2作品目の夏休みの工作、旅行のアルバムは、
表紙だけちゃちゃっと出来ればあとは簡単に作成できる、
エンボスカバーキットを使用。
すでにエンボス加工済みなので、色をつけて、エンボス部分を汚すだけ。
Emb-A-KIT-2.gif

転写までは無理なので、そのかわりにメタルをつけて、
本人お気に入りのドクロスタンプで飾りました ^m^

子供さんと一緒にやるときは、クラフトシートごときではぜ~~んぜん足りないので、
レジャーシートをば~んと敷いて作成してくださいね!

まずはキットについてるフィルムスタンプを押している布を、
茶色から黒へ変更。上からレインカーをかければOK!
syu-1.gif

レインカーで色を変更している間に、ボードのつなぎ合わせの部分を、
大人が作っておいてあげてください。
となりで同時にすると、待ち時間がなく子供が飽きません^^;

張り合わせたものに、好きな色のレインカーを好きなように吹きかけさせます。
syu-2.gif

syu-3.gif

ドライヤーで乾かして、好きなスタンプを好きなように押させてあげてください。
とかいいながら、選んだスタンプを私に却下されること多しでしたが(笑)
子供と一緒にやるときは、一応選ばせる時間を与えないと、
瞬時に集中力が切れるので^^;

あっそれと、却下するときは「こっちにしたほうが良くないぃ?」なんて、
生易しいものではまったく動じず、へたすりゃあっという間に押しちゃうので、
「それはあかん!」の強めの一言で却下して、次を選ばせてください(笑)
syu-4.gif

syu-6.gif

スタンプの柄がマッチしてれば、押し方はどうでも絵になるので、
あっちこっち向いてても、「あ''~~!!」とか言わずに黙って見すごしてやってください。
ねっ!いいかんじでしょ!
syu-5.gif

そして表紙が出来上がったら、自分でクラフトペーパーをサイズにカットさせます。
ここでも、ギジャギジャにカットしても黙っててくださいね(笑)
最後に丸めてくちゃくちゃにすれば大丈夫なので♪

大人が修正しだすととたんに、集中力がきれる&やる気喪失で、
戻ってくるのにたいそう時間がかかります・・
へたすればもう戻ってこないことにもなりかねないので(^^ゞ

カットが済んだら、シーンごとに分けてる写真を、
順番にペタペタ貼ってページを完成させるだけ!
写真のカットも貼り付けも、曲がってようと折れてようと、
目をつぶっててください。

なんて・・・黙ってるつもりが、ここではのりのつけすぎに、母親と私に交互に怒られ、
かなりやる気を失っていました(笑)

syu-7.gif

写真のまわりにはエンベリなどを一切使わず、
開いたスペースには、自分の手書きでコメントなどを書かせました。
まぁそこでも「思い出せ!!」「何も思えへんかったん!?」などと、
ヤイコラヤイコラ言われてましたが(笑)

11時30頃からお邪魔して、2作品目が完成したのは18時です!
ほんとに良くがんばりました♪
大人でもコレだけの時間無理なのに^^;
syu-8.gif

比較的、2作品目は大人が手出ししやすいです。
なぜなら、1作品目で集中力使い切ってる上に完成品があるので、
もう気が済みました的感情と葛藤しながらの作成なので(笑)

もうすぐ敬老の日なので、是非子供さんと一緒に、
祖父母へのプレゼント作ってみてくださいね!

-------------------------------------------------------------------------------------

昨日猪名川の花火大会でした!
毎年同じ場所で飲み食いしながら大勢で見ているのですが、
花火の写真って難しいですよね・・・
これといって花火撮って何よ?って話なんですが、
ど~んとあがるとシャッターをきらずにはいられません(笑)
毎年チャレンジしますが、いまだ使える写真なしです・・・

なかでもまだましな写真がこれなんですが、
微妙にぼけてるんですよね・・・
結構風が強かったんですが、
煙が流れるどころか、とどまっちゃってじゃまったら(ーー;)
hanabi1.gif

hanabi4.gif

これなんかウニみたいにきれいなのに煙が・・・
hanabi2.gif

これなんてもう火事(笑)
hanabi3.gif

撮った写真を見ては、来年はファインダー越しではなく、純粋に花火を楽しもう!
って毎年思うんだけども、やっぱり我慢できない(笑)

24日は、大阪府池田市で行われる有名なお祭り「がんがら火」です。
でっかい松明を担いで練り歩くお祭りなんです♪

これがまたシャッター切らずにいられないお祭りなんですよねぇ・・・
知ってる人はみなガードマン的な仕事してて、誰も担いでいないんだけど、
毎年写真集出せるほどの枚数撮っちゃうんだなぁこれが・・・
んでもって、コレといって使い道ないから、撮った写真をまじまじと見ることもなく"^_^"

首にカメラぶら下げて、人ごみの中から頭一個飛び出している上に、
靴にローラーついてるのか!?ってくらい早く歩いている女がいたら、
それは私です♪
見かけたら是非声をかけてくださいね!
まっ追いつけたらの話ですがっ^m^
 
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/163-f5eb0c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

