 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== TatteredAngels チョークミスト & フレームフォント 

2010/08/16
Mon. 22:17

TA-chalk-M.gif

タタードエンジェルのチョークミストを使ってサンプルを作りました。

おなじタタードのグリマーミストと違い、
チョークテクスチャーなので、淡い色でも発色がよいのが特徴です。

スクリーンに使ったり、紙やチップボードに色をつけるのにも便利です。
すべてパールが入っているので、レインカーとはまた違った雰囲気ですよ。

タタードエンジェル商品ページ

チョークミストやグリマーミスト、レインカーなど、ミスト系を使うときには、
キッチンペーパーやペーパータオルが必需品となります。

私が愛用しているペーパーは、だいたい198円のこれ ↓
TA-chalk-1.gif

ペーパータオルよりやわらかく、キッチンペーパーより薄いので、
丁度具合が良いです♪
TA-chalk-2.gif

右はペーパータオルです。
表面にエンボス加工されているので、拭いた時にこのエンボス柄がついてしまいます。
わざとつくようにコレを使うときもありますが、ちょっと硬いので扱いにくいかな。
100均で買ったキッチンペーパーもエンボス加工されていました。
ミストでアルバムなど作るときには、大量に消費するので、
お値段や丸めて捨てるときの大きさなどから、いつもコレを買っています。
TA-chalk-3.gif

そして!絶対ないと困るのがアルミスタンド!
レインカーやグリマーミストでは気にせずぶんぶん吹きかけていたのですが、
このチョークは絵の具ぶちまけたかくらいの汚れっプリなので、
これないと大変なことになりますよ"^_^"

通常のコンロカバースタンドは高さがあるので、
私は半分にカットして使っています。

TA-chalk-4.gif

淡い色なので見えにくいですが、コレだけのミストが前にも横にも飛び散ってます・・
ってことは、レインカーでも同じことなんでしょうね・・・

ダンボールをコの字におって立てかけても良いですが、安定が悪いとまずいので、
ずっと使えるアルミがおすすめです。
TA-chalk-7.gif

ではでは!ペーパーとガード用のスタンドが準備できたら、
実際にチョークミストを使ってみましょう!

サンプルに使っているスクリーンは、Fanciful Stencils のバタフライ、
スタンプは、インフライトグレースフルジャーニーのバタフライ、
リーガルクラシックです。

まず、ペーパーを一枚クラフトシートの上に置きます。
その上に作品に使う紙を置いてください。
クラフトシートの上に作品用のペーパーを直接おくと、
裏にミストがたくさんついてぐっちゃぐちゃになります"^_^"
裏を使わないときは問題ありませんが、アルバムのページなどのときには、
忘れずにペーパーを敷いてください。

アプリコットミントチョコレートを吹きかけてます。
ミントが見えにくいですが、ちゃんと淡くて明るいグリーンです。

TA-chalk-5.gif

下にペーパーをおいていると、このように裏はまったく色がつきません。
TA-chalk-6.gif

グリマースクリーンをおいて、ピンセットでしっかりと押えて、
ホットチョコレートを吹きかけます。
TA-chalk-8.gif

スクリーンの部分にだけ、淡い色がのぞいています。
TA-chalk-9.gif

スペースがあれば、同じスクリーンを使って、ピーコックを吹きかけます。
TA-chalk-10.gif

エナメルアクセントでスタンプします。
TA-chalk-11.gif

少しかすれ気味でつけて押してくださいね!
TA-chalk-12.gif


アーカイヴコーヒーで、スクリーンとおそろいのスタンプを押します。
TA-chalk-13.gif

違う紙に ストロベリーショートケーキ と アプリコット
ピーコック を吹きかけます。
境目の部分に、淡いほうの色を最後に吹きかけておくと、
目立たず自然になじみます。
TA-chalk-14.gif

アーカイブで グレースフルジャーニー のバタフライをスタンプします。
どの色の部分があうか見たかったので、3個押しました^_^;
TA-chalk-15.gif

同じ手順で、違う紙にバナナプディングミントチョコレート で色をつけ、
インフライトのでっかいバタフライをスタンプします。
TA-chalk-19.gif

見えにくいですが、こっちがペーパーふきんで拭いたもの。
TA-chalk-17.gif

こっちがエンボス加工のペーパーで拭いたものです。
ちょっとでこぼこ柄になってるの、わかりますでしょうか?
TA-chalk-18.gif

大小バタフライそれぞれ形にカットします。

フレームフォントピーコック で色をつけます。

このフレームフォントのフレーム、タタードのグリマーチップにも
大きさ違いで入っていますが、かなり出番多しです。
特にこのフレームフォントのサイズが絶妙な大きさなので、とても重宝しますよ!
TA-chalk-20.gif

ティードライを直接表面につけて、かるくなぞります。
エンボス部分にだけ色がつきます。
TA-chalk-21.gif

もう一度、ウォールナッツステインでところどころなぞります。
TA-chalk-22.gif

写真やカードなどに貼り付けます。*裏はステッカーになっています。
TA-chalk-23.gif

スタンプの上にずらしてカットしたバタフライを貼り付け完成です。
TA-chalk-M2.gif

今回のチョークミストは、ボトルの具合がかなり悪いようで、
この1作品使っただけで、出てこなくなっちゃったボトルや、
はじめからミストの具合が、輪っかになって出てくるものがありました・・・
私のバナナプディング、そりゃもうひどいもんでした(笑)

ホットチョコレートも3回目でつまっちゃって、まったくでなくなりました。
イラッときてぶんぶんシェイクしたら!
どっからもれてるんだか、上半身ホットチョコレート色になりました(ーー;)

お客様のスプレーがそのようなことになってなければよいのですが・・・

へんな形で出てくるミストは、均等に吹きかけらないので、
失敗と汚れの原因になります。
また、私のホットチョコレートのように詰まって出てこなくなった場合も、
どうがんばっても使い物になりません。
グリマーミストにもちょいちょい見られるので、ラメが詰まっちゃうんでしょうかねぇ・・・

万一そのようなボトルに当たってしまったら、
ほんとうに申し訳ありませんが、
ミニミスターや違う空ボトルに入れ替えて使ってくださいませ(^^ゞ


それと!!土曜日にまたタタードから連絡があり、
まだなんか注文したものが残っていたようです(笑)
品切れで今回入っていなかったものらしいですが・・・
先日と同じく、おくっちゃっていいかしら?とお気軽なメール^^;

インボイスを見ると、欲しくてたまらなかった、
シーサイドコレクションの、スタンプとスクリーンある♪
そして!今回うりきれちゃったトラベラーシリーズも、足らず分を送ってくれるそう!
あと、ガーデンシリーズのスタンプも♪

いつ発送なのかまったく連絡よこさないので、
一応なにが入ってくるのかUPしています。
トラベラースタンプ買いそびれちゃった方は、次回絶対に手に入れて下さいね♪
すげ~重宝するスタンプなので^m^

今回のサンプルに使ったバタフライのスクリーンも入ってきます。
インフライトの6インチバタフライとセット使えます♪
やはりタタードスタンプはスクリーンとセットが美しいと思います♪

インフライトは再入荷分に入っていないので、
セットで欲しかった方は、早めに手に入れておいてくださいね!

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/162-633ac6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

