スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 夏休みの工作 

2010/08/11
Wed. 22:02

saku-26.gif

夏休みの工作として、小学3年生の姪っ子が完成させました!

どうせならと、入荷したばかりのタタードの時計スタンプを使わせました^_^;

このタタード、当店のメルマガを読んでくださっている方は、
いきさつをご存知でしょうが、
ここにいたるまで、どれだけのハプニングがあったことか(笑)
もうあきらめかけた頃、ふらっと何事も無かったように、
メーカーから、受けてる注文どうする?いる?的なメールが・・・
どうするもこうするも、
そちらがやり取りをいつも途中で途切れさせてるんでしょうが!って気分でしたが、
ニューコレも販売されたことだし、
ここいらで私が折れて商品を入れてみるのも良いかもと、
私も何事もなかったように、送って!とお返事(笑)
以来ぷっつり連絡が途切れ、突然送りつけられてきました。。。

もういらないモードに入っていましたが、やはり現物を見ると、
タタードのスタンプはどれも素敵です♪

今回の工作には、一番楽しみにしていたトラベラーのスタンプを使用♪
12インチシートにぎっしりスタンプがつまっているので、
姪っ子と一緒にどれが良いか選びながら、私もどんなものが楽しませてもらいました♪

タタードトラベラースタンプ

イカリのチャームを入れてる部分には、砂と貝殻を入れたかったのですが、
家においてきちゃったとの事だったので、ビーズで代用しました。

入っているケースはタタードのフレームフォント クリアコンパクトです。
トラベラースタンプや、ポケットウォッチと組み合わせるアイテムですが、
大きいスタンプと形がかぶるのでそのまま使用。
saku-23.gif

そしてポケットウォッチのフォントはここに使いました。
saku-24.gif

ボード完成後、花束のラッピングについてたものを思い出し、ボードの後ろに貼り付け。
ここに貝殻をちりばめれば完成です!
saku-22.gif

子供にも1人でできるようにあまり凝ったことはせず、
スタンプインクのみで簡単に仕上げてます。

写真のフレームに使ったスタンプや、若狭と書いたプレート、車はすべて
アーカイヴインクでスタンプして、切り取っています。
saku-1.gif

saku-3.gif

中央のくりぬきは、クラフトカッターが子供では扱いにくいので、
とかいいながら、私もマット出したりめんどくさいので、
いつもこの方法でやるんですが^_^;

はさみを中央に突き刺し、適当に円にくりぬかせます。
その後、きれいに整えさせました。
大人なら、突き刺してはさみを入れたら、そのままきれいにくりぬけます。
saku-4.gif

saku-6.gif

が、やはり内側は難しかったらしく、ガタガタすぎたので、
内側と時計の上の部分の余白は私がカットしました^^;
saku-7.gif

好きな色でささ~~っとよごさせて
saku-8.gif

フレームの中央にのりをつけて、写真に貼り付けます。
saku-9.gif

saku-10.gif

サイド部分は張り付いていないので、そこへはさみをいれさせて、
適当に見えないようにカットさせます。
saku-11.gif

最後に濃い目の色を選ばせ、ところどころ汚します。
saku-16.gif

ボードになる紙に、スタンプを3色使って押してます。
適当に押して!と言えば、手早くいい感じに押してくれます(笑)
saku-12.gif

そしてボードもふちだけ汚します。
失敗して四角くついてるけど、手直しすると気を悪くするうえ、
手を止めると集中力が欠けるので、放っておきました^_^;
saku-15.gif

リボンなどをはって飾り付けます。
saku-17.gif

スポンジレフィルをつけて、好きな色で紙を作らせます。
saku-13.gif

スタンプして切り取ったら、油性インクで自分で書かせます。
ちなみに、WAKASAの後は魚の絵です"^_^"
saku-14.gif

それぞれのパーツを貼り付けます。
saku-20.gif

最後に名前はどうしてもはずせないようなので、
チップボードに色をつけて作らせます。
saku-21.gif

saku-27.gif

そして最後に砂を入れる予定だったクリアコンパクトは、
このようにキリで穴をあけさせ、リネンワックスコードを通しました。
saku-29.gif

saku-30.gif

入れるだけ入れて、で?ってことに・・・
そうです・・ひっくり返せないので何かふたをしなければいけない"^_^"
saku-32.gif

ということで、軽くチョークミストのピーコックを使って、
タタードトラベラーのグリマースクリーンで柄付け。
やはり子供なのでテンプレートでのミストステンシルは難しく、
スクリーンを押えるのもあまく、最後の滴りも避けれなかったので、
一部失敗箇所が出来ちゃいましたが、ビーズがはいるのであまり問題なし。

ブルー系のチョークミストは3色入ってきていますが、
どれもきれいなんですが、私的にはピーコックが一番おすすめかも♪
saku-33.gif

そして、縫った内側の大きさにあわせて、円にカットさせます。
クリアコンパクトにのりをつけて、貼り付けます。
saku-34.gif

saku-35.gif

もう一度グロッシーアクセントをつけてボードに貼ります。
saku-36.gif

saku-37.gif

写真フレームの内側以外は、すべて1人で完成させました!sakuM.gif

そして、もう気が済んだかと思ったら、
「次は柄の入った紙でやらして!ほんで1人でやるからアドバイスなしな!」
ですって・・・

私とやってるときには、ゴールデンエッグをチラミしながらやってたくせに、
自分ひとりで作ってよいとお許しが出たとたん、
DVDをきり、テレビを消して本気モード(笑)
まったく失礼な(ーー;)

紙の箱を渡し、どれでも好きなものでど~ぞ!と言うと、
選んだのが、ボーバニーのクリスマス用のペーパー。
「そのシリーズ、クリスマス用やで」というと、
「ええ~~これ以外ええのんあれへんねんけど・・・」とブーたれ(-_-;)

渡した箱の上に「ハギレ」と書かれていたのが、そもそも気に入らなかったのだろう(笑)

写真も、「何か探しているような海の写真印刷して!」と、
なにやらテーマがあるらしく、自分でチョイス。

そして出来上がったのがこれ。
sakuM2.gif

出来上がった作品をみて、ふ~~んなるほど!
写真のテーマの意味がわかりました。
色々押したスタンプやステッカーは、探しものってことね!

信じられないくらい、スタンプやインクをベロベロ広げて、
楽しそうにスタンプしていました^_^;

新品のタタードの木のスタンプも押されていました(^^ゞ
このタタードの木のスタンプ、大きさといい雰囲気といいかなりいけてます!
ぱっと見た感じ、期待度が大きすぎて盛り上がりに欠けたのですが、
押したところの雰囲気がかなり好き♪ 待ったかいありです♪
見えるかな?鳥巣がちゃんとついているんですよ!

木と枝の部分が少し離れていますが、
ほんとはこれかぶせて押すと、きれいな大木になります♪
saku-38.gif

タタードのスタンプなども使いながら、
いよいよツール類のPDFを作成しようと思っています♪
ええ~~!まだやったん!!ってね"^_^"

ツール予約商品は、13日に到着予定とアメリカから連絡が来ました!
そのメールを見て、かなりあせってます(>_<)
がんばらなくては!!

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/159-616ce747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

