スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 能勢のお店紹介第2弾!隠れ家陶芸工房! 

2010/06/04
Fri. 02:27

fuukian-3.jpg

昨日は消しゴムハンコのお店"Pipin's work"さんをご紹介いたしましたが、
ぴぴんさんを訪問し、お騒がせな私に巻き込まれてしまった、
"風気庵" さんをご紹介させていただきます^^;

前から一度習ってみたかった陶芸です!
こころよく工房や作品の撮影を許可してくださいました♪

風気庵さんのサイトはこちら

まずは工房についたら、制作途中の焼き物たちが私を出迎えてくれました♪
fuukian-12.jpg

ずら~と並んだ作品の数々。
こちらは販売されている商品で、誰でも購入できるそうです。

すごく気になるお茶碗があったので、是非手に入れたいと思います♪
fuukian-18.jpg

こんな焼き物も見つけました。
勝手に工房内をウロウロしていたので、先生と離れていたため何か聞けませんでしたが、
たぶん、ティーライトキャンドルをいれて、
焼いたり小鍋をおいたりできるものではないかと♪
fuukian-5.jpg

このあたたかくやわらかい陶器と、窓からこぼれる光がすごく心地よく、
ずっと眺めていたい気分でした♪
fuukian-17.jpg

fuukian-9.jpg

fuukian-8.jpg

fuukian-2.jpg

わたしこの素敵な急須でお茶を入れていただきました♪
注いだカップも一本一本彫刻等で筋を彫った先生の作品です。

なんて贅沢なお茶♪
注ぐ急須も、注がれるカップも、茶葉以上に重要なんだと改めて思いました♪
こうゆう小さな幸せが、心を豊かにしてくれるんだろうなぁと♪

fuukian-15.jpg

このかわいい箸置きのようなものは、作品ではなく色見本です!!
驚きました!
てっきり箸置きだとばかり思っていましたが、単なる色見本だよ!と聞かされびっくりです。

fuukian-10.jpg

これもぜ~~んぶ色見本!!
fuukian-11_20100604020113.jpg

fuukian-16.jpg

そして玄関にはこんな素敵な風鈴が飾られています。
とても心地よい、やさしい音を奏でていました。
fuukian-1.jpg

草木の香り、やわらかい木漏れ日、心のこもったあたたかい焼き物たち、
心がすごくやわらかくなった一日♪

何にも思い浮かばなかったけど、詩人になった気分です(笑)

とがってるときが圧倒的に多い私には、今とても必要なもののような気がしました。

めったに家を出ない私が、たまたまぴぴんさんを訪れ、
そこへたまたま先生がいらして。。。
すばらしい出会いをさせていただきました。
ぴぴんさんに感謝です。

先生長時間お付き合いいただいて、ほんとにありがとうございました。
今度は生徒として訪問させていただきます♪
もうこりごりかな?(笑)

そして・・・国道からそれると、これといった目印がないので、
なかなかたどり着けない場所にあります。
教えたくないほど落ちつく場所なので、秘密と言いたいところですが、
能勢の本にば~~んとのってるので、そうはいかないみたいです(笑)

風気庵 さん 地図

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/130-28c0fa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

