スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== アプリケーターで汚しテクニック! 

2010/06/01
Tue. 13:55

5月27日の講習会で、大人気だったタグミニアルバムを作成しました!

キットの中でも、汚しが一番多いこのアルバム。
なかなかサンプル通りにできないとの声をいただいていましたので、
生徒さんにご協力いただき、撮影させてもらいました♪

タグミニアルバムの詳細はこちら
7g-TadA.gif


まずはタグの形にきるところからなんですが・・・
PDF見てないので、一枚ずつカッターで切ってました(ーー;)
「ちょっと早くしてくれる?」「いやすぐすぐ、すぐですから!」と言われ、
気長~~に待ちました(笑)
oneday-1.gif

そして、バックグランドを押し、いよいよ汚しをしていくのですが、
ここで、アプリケーターのご説明をしておきます。

アプリケーターとはこんな商品です。
レンジャースポンジ付  ティムホルツフェルト付

ツキネコさんからも、色んなスポンジが出てますので、
どっちでもOKです。
単に私がこっちを使っているので、おすすめしているだけで、
スポンジならなんでも一緒です^^;

ただ、慣れてないと仕上がりに違いが出るので、
どこまでこだわるかで、どっちを選ぶかかなぁ・・・

まっ、とにかくこれらのツールがあれば、ぼんやりと紙のふちに色をいれて、
サンプルのような仕上がりにできます。

インクパット直接では、このぼかしはできませんので、
必要不可欠なツールですね!

スポンジとフェルトの違いは、メーカーに聞いたわけではないので、
私が使っていて感じたことを書いておきます。

スポンジはグランジペーパーや全体を汚す時に使います。
色つきが良いのですが、長方形のスポンジの型がはいりやすいので、
ふちだけをぼかして汚すには、向いてないと思います。
このスポンジ跡は、私的には許せません(笑)
チップボードカバーのふちだけに色を入れたりするのにも、
このスポンジを使います。
慣れればスポンジ跡がつかないようにできるか、
上手に隠せるようになってきますが^_^;

フェルトは、色つきが穏やかなので、全体を汚すにはかなり腕が疲れます。
そのかわり、ふちにぼかして汚したいときは、
これだと、失敗せずに簡単に仕上がります。

アプリケーターをお持ちなら、どちらのレフィルもあれば完璧です♪

スポンジは結構取り替えなくても使えるので、なんかぽろぽろごみが出るなとおもったら、
それはスポンジが崩れてきてる証拠なので、そこでお取替えですね!

フェルトはよれてくるので、1作品に1~2枚といった感じ。
大量に汚すときはもっと必要かと思いますが、
ミニアルバム程度ならそれくらいでいけます。
筋がはいったり、ひっかかったりしたら、それが取替えの目安です。
なんかきたないなぁと思ったら、よれちゃって、
半分マジックテープが出てるときがあります(笑)

次に持ち方ですが、黒の柄の部分だけを持ってしまいがちですが、
不安定な上に、結構な力がかかるので、すぐポロンと取れちゃいます。
まぁとれれば、マットかグロッシーアクセントで瞬時につけられるので良いのですが、
一応、こんなふうに本体を握ってください。
人差し指で柄を押えると、手の疲れも緩和されます^^;

ちなみに、ファルトとスポンジを付け替える部分のマジックテープも、
何度か張り替えてると、はがれてきます。
これも、はがれかかってきたら、紙にひっかかるので、
やばいなと思ったら、マットかグロッシーアクセントでぴたっと貼り合わせてください。

oneday-2.gif

そして、次に汚し方ですが、クルクルまわしながら汚していくのですが、
いきなり紙につけるとこんな失敗がよくおきます。
特に色が濃くなれば目立つので、クラフトシートの上からくるくるまわしながら、
紙に入っていく感じでやってください。
oneday-3.gif

と、言葉にしても難しいので、動画とりました!
ほんのちょっとですが、音と動きだけ見てください。
フェルトパッドを使用時には、インクパットにトントンとつける程度では、
薄い色はほぼつきません。
郵便局の音くらいダンダン!!とたたいてつけてと言うと、
すんなり色がついて汚しができました。
この郵便局の音がポイントです。
スポンジではここまでやらなくてよいですが、フェルトで薄い色を使うときは、
騒音だしてやってください。
机の端のもの全部落ちるので、気をつけてくださいね(笑)


こうやって、くるくるダンダンくるくるダンダンを繰り返すと、
きれいに汚しが完成します!

そして次はスタンプパットの使い方。
知ってる方も多いと思いますが、インクパットをおいて上からスタンプをつけるのではなく、
スタンプをおいて、パットでたたくようにして色をつけます。
これは、インクパッドの裏が空洞になってるので、
反対だと、スタンプ中央部に色がきれいについてなかったりします。
なので、どんなものでもスタンプを置いて、パッドでたたく!です。
oneday-4.gif

次は、エナメルアクセント。
すこ~しだけだして、こんな風にスタンプでのばします。
PDFにもかきましたが、ここでしつこく伸ばしてると、
のりなので半乾きになって、押したときに紙に貼り付いちゃいます。
ささっと手早くのばしてスタンプしてください。
oneday-5.gif

次のスタンプを押すときは、新たに出すほうが無難です。
だから1回の量はこれの半分くらいでいいです。
次に押すのが大きめだったので、これくらい出しましたが、
スタンプの大きさによって調節してください^^;
oneday-6.gif

押したところは、汚すとこんな風に出てきます。
ちょっと目をはなした隙に、こんな丸こげにしちゃってるし(笑)
oneday-7.gif

こちら↓は、汚しをしたあと、拭かずに次のページを汚した結果、
裏がこのように勝手に汚れるという見本です(笑)
私はしょっちゅうやってます。

クラフトシートの網目までついちゃって、逆にいいねぇ~と、
そのままスタンプして使うことになりました。
指のあとまでついてるけどね"^_^"
oneday-8.gif

次はやすりです。
このようにもって、ふちや表面をやすります。
oneday-9.gif

やすりにひっかかって、めくれていますが、
これはこのままマットアクセントをうっすら塗って元へ戻せば、
わからなくなりますので、気にしないでください。

これが頻繁になって、うえから下まで破れるほどになったら、
やすりのお取替え時期です^^;
oneday-10.gif

11時ごろから集合したのに、できたのはたったこれだけ(笑)
昼すぎまで、ぜんぜん関係ないことして遊んでいたので、
本気でやりだしたのが12時過ぎ、しかしおなかがなってすぐ昼ごはん・・・
あっというまに3時になっちゃって・・・

それに、私のスタンプが、歯抜け状態でないものとかありで、
とびとびでページを作るはめになってます。
次回は、ちゃんと先にすすめないと、キットがたまってるので(笑)

今回のポイント部分で、困ってる部分がだいたい明らかになったと思います。
私だけかな?^^;

次回の講習は6月10日なので、それまでに見たい部分があれば
メール入れといてください!

それから!ブログをお持ちでない方でも、
気軽に作品完成画像を公開できるように、
画像アップロードできる掲示板を設置いたしました!

Member's Gallery Room

この3日間、ほとんど寝てません。
久しぶりにドメインのサーバーを触り、自分でCGIなどを設置する作業をしたもので、
どうもうまくいかなくて・・・最近はPHPというものが多いようで、
CGIより、より簡単で安全になってるようですね。

早速ダウンロードして作業開始したのですが、
どうにもこうにも映らない・・・簡単なだけに、触る箇所がない!
それで朝方まで格闘する羽目になったのですが・・・
結果、自分が借りてるサーバーが、もっと高い料金のプランに変えないと、
PHP使えなかったみたい(笑)
私の3日間を返せ!!って感じです(ーー;)

そんなこんなで、探しているうちにちょっとここも、あっ、ちょっとあそこも!と、
色んなとこ触ってるととまらなくなってきて^_^;

ホームページつくってる方には、誰しも同じ経験があることと思いますが、
ちゃんと納得いくまでやり遂げないと、中途半端にインターネットで見れるだけに、
続きはまた明日って気になれないんですよね・・・

おかげで肩はコリコリ、目はボンボンです・・・
まだちょっと不具合など皆さんに書き込んでもらわないとわかりませんが、
とりあえず、昨日夜遅くにお客様に頼んでテストしてます(笑)
誰を巻き込んでんだってね^^;

講習会にもきてくださったことがある方で、ちょうどキットをお買い上げいただき、
メールをやり取りしている最中だったんで・・
インターネットにも強い方だし、頼みやすい方なのでついね・・"^_^"

今日仕事だろうに、ほんとつき合わせてごめんなさいね_(._.)_

キット作成で難しかったことや、できなかったことなども、
一緒に書いてもらうと、何かしらアドバイスもできると思います。

皆さんの情報交換の場としても、どんどん活用してくださいね!



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/127-b5eb257a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

