スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

== ビーズワックス&UTEE ボード作り! 

2010/05/07
Fri. 18:52

WAX-B-1.gif

お久しぶりのビーズワックスを使ってボードを作成!

Graphic45 の 黒のペーパー1枚を使って仕上げています。

写真の枚数に合わせて適当に黒の紙をカット、残った部分の裏の柄がダイヤになってるので、
ダイヤ柄白黒を1列分カットします。

ペーパー、ダイヤ柄、写真、ボード、すべてにディストレーサーをかけてぼろっちくしておきます。

土台のペーパーより大きめにコラージュボードに切り目を入れてパコンとおります。
折った部分はスタンドとして使うので、折り返した状態で作り始めてください。

はさみでボードのふちをガリガリ削って、
適当にブラック&シルバーインクを、ちゃちゃっと塗ります。

アディロンを使ってますが、スポンジに前の色がつくのは気にせず、
完全に乾く前に次の色を塗る!です。
そうしないと自然になじんだ感じにならないので、重なってるぶぶんが妙にきれいにでちゃいます。
だからって・・・ってほどきたない塗り方ですが、ほとんど見えなくなるので大丈夫ですよ^_^;

WAX-B-9.gif

ボードにペーパーをがっちりくっつけて、溶かしたビーズワックスを塗ります。
アイロンなどを使用するときには、筆ではなく直接紙のうえにビーズワックスをばらまいて、
ぐりぐりアイロンをかけて溶かしてください。

WAX-B-7.gif

そのあと、ダイヤ柄を1列に並べてはります。
この時、下のペーパーにはワックスがついてるので、普通ののりでは貼れません。
グロッシーアクセントやマットアクセントで貼ってください。

WAX-B-11.gif

全部貼ってからでも良いですが、ダイヤ柄としたの紙との間にワックスがたまって、
一体化してしまうので、後から貼ってください。

WAX-B-12.gif

この後、アルファベットを貼りますが、ビーズワックスだとくすんで文字が見えなくなるので、
UTEEクリアを混ぜて、アルファベットが消えないクリア感を確認して、筆で塗ります。
あまりにもUTEEが多いと、ねば~~っと糸をひいて、
紙についた瞬間に固まって、ゴッテゴテになるので、微妙な割合になります^^;

まっ、ゴッテゴテになっちゃったら、エンボスヒーターを塗った後にぶ~んとかければ、
そこらへんぜ~~んぶ溶かしてくれるので、ゴッテゴテがきれいに溶けて消えます♪

と、そうゆうこともあるので、パーフェクトパールの前に、
このアルファベットを仕上げておくと安心。

次は、その液にまたビーズワックスを足して、UTEEの割合を減らします。
この順序が一番無駄なく溶剤を使えるのですが、1度にたくさんの量をとかすと、
最後の色を加えるときには、かなりの量になるので気をつけてください。

溶けたら、ふちに筆でかたまりをつけて、上からパーフェクトパールをまぶします。
WAX-B-8.gif

今回はいろんな色をそれぞれ塗る感じではなく、いろんな色を混ぜて塗りました。WAX-B-13.gif

次に、残ったワックスに、UTEEのブロンズとエンボスパウダーのプラチナを加え、
きれいに溶かしてから、写真のふちに筆でこそげてつけていきます。
WAX-B-6.gif

こんな感じです。ディストレーサーをかけておいたほうが、ひっかかって塗りやすいです。
WAX-B-2.gif

写真ができたら、ボードにはりつけます。(グロッシーアクセントで)

グランジの羽と王冠、メタルナンバーで背番号をつけてます。
アルファベット部分は、同じGraphic45のアルファベットダイカットを余分な部分をカットして、
ちとめんどくさいですが、1枚1枚ディストレーサーをかけます。

WAX-B-3.gif

WAX-B-4.gif

折り返してあった部分には、裏にラップのしんをとめます。
ボード一枚でプレゼントしても、立てかけるのにすぐ困るだろうということで、
即席でスタンドを作りました。

ラップの芯に穴をあけて、ブラッドでボードの折り返し部分とつなげます。
これだけでボードがちゃんととまります♪

WAX-B-5.gif

久しぶりのビーズワックスでしたが、楽しいですねぇ~♪

ブロンズのワックスをとるのに、無茶をしたせいで、
根元から毛先がごっそり抜けてしまい、次から筆が・・・
これ、パーフェクトパールのセットについてる筆なんですが、
やわらかさとかが塗るのに丁度良いのです(>_<)
何十本単位でセット売りしてる筆を、いよいよ注文しないといけないかなぁ・・・

WAX-B-14.gif


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/110-959afe78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。