 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

CC-sam-EB1.gif

敬老の日のプレゼントに、私からはおばさんにあたるんですが、
孫の写真を載せて、孫からということで^_^;

使用したキットは、孫の写真を見て元気になるようにと、
明るいアーリーバードコレクションを使用。
元気になるようにとかいうと、「まだまだ元気で悪かったね」と、
突然、怒りったりすねたりする元気なわがままばあさんですが、
まぁ敬老の日のプレゼントなので・・でも元気には伏せときますが(笑)

----------------------------------------------------------------------

今回はちゃんとしたプレゼントにするため、Zutterの12''カバーを裏に使用しました。
これで反り返りもなく、かけても置いてもつかえるボードになります。

レイアウトをあらかじめ決めたら、最初にベースの紙とカバー台紙をくっつけます。
Zutterの12''はちょっと紙より小さめなので、はみ出た部分はカッターで切取ります。
grandma-1.gif

grandma-2.gif

のりが完全に乾いたら、4辺にやすりをかけて、ささくれなどをきれいになめらかにします。
かけなくても問題ないですが、やはり見た感じがかけていると紙と台紙が
一体化して見えるので、ここまでしたほうが良いです。

かける前のふちです。
grandma-3.gif

かけた後のふち。ぼけちゃってますが、かなりなめらかになります。
grandma-4.gif

作品すべてに、AntipueLinenで汚しをかけてますので、
やすり終わったら、ペーパー全体を汚します。
最後に、WalnutStainでふちのみ色づけ。
これで紙と台紙を張り合わせているのが、完全にわからなくなります。
grandma-5.gif

上の写真のマットは、2枚を使っていますが、
貼った後に、1枚目と2枚目の同じ場所に均等に穴を開けます。
grandma-6.gif

grandma-7.gif


grandma-8.gif

あとは、簡単なレイアウトなので、
デザインルームで大きな画像を見てもらうと、なにがどうなってるかわかると思います。
grandma-9.gif

「これからも頑張らなきゃね」と、おば~が言ってるような感じにしています^_^;
「いつまでもお元気で」とか「敬老」などという言葉を入れると、
冒頭で述べたように怒り出しちゃうので・・・
grandma-10.gif


孫からの言葉は、これもやはりシンプルに「おばあちゃんありがとう」とだけ。
「いつも」とか「敬意」とかいれると、「な~んにもしてやってへんのに<(`^´)>」
と、とんでもない方向にいきかねないので、当たり障りのない言葉を選びました(笑)
grandma-11.gif

孫と撮っている写真があれば、皆さんも敬老の日のプレゼントに作ってみてくださいね!


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://scrapbits.blog99.fc2.com/tb.php/11-05496375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

