 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== 年賀状用コラージュキット 

2011/12/16
Fri. 16:26

NY2012-1.jpg

年賀状印刷用にコラージュボードキット作りました!
ちょっと遅かったかな?^^;

カレンダー作ろうと思ってたんですが、このコラージュ写真見つけて年賀状になりました。

ここの中央のメタルフレームは、子供さんの写真や、
お家のお気に入りの場所などを撮影したものを入れれるようにしています。

両サイドもフレームに入れるつもりでしたが、メモリーフレーム1セット使っちゃうので、
アディロンペイントとグレイズで、フレームに入れなくてもフレームみたいに見えるように仕上げました。

NY2012-3.jpg

こちらはメモリーカプセルを使用しています。
カプセル楽しいね♪
んでもって、この 1''x 3'' の形も、正方形よりバランスがとりやすいかも。
1行1個みたいな^^;

中にはアクセサリーケース風に、セブンジプシーズのミニキーをネックレスにしてぶら下げてます。

NY2012-7.jpg

コラージュ写真の大きい方は、家族写真をセピアやモノクロで印刷していただき、
入れていただければと思います。
一応キットにはフレームもここも素材入れてますので、
自分たちの写真はいつも使いませんって方は、これと同じように作ってくださいね。

ここで、トランスファーに失敗していますので、
その修正法もPDFに載せておきます^^;

NY2012-10.jpg

下には手作りローズにミニを5個ならべています。
キットには入っていませんが、Vintaj の細めのチェーンと、ティムのタッセルメタルを使用。
NY2012-4.jpg

タイトルは、TimHoltz Alpha Parts Ransom と Newsprint を使用。
上からグレイズを塗ってすべてのパーツとおそろいにしています。
キットは文字数が足りないので、
 Tim Holtz Alphabet Die Typeset で
ダイカットしたものを入れています。

年賀状に使用する場合は真上から撮影だと思うので、Newyear は貼り付けずに
撮影後ちゃんとしたタイトルを貼り付けてもらえば、一年通じて飾ってもらえると思います!

NY2012-5.jpg

サンプルなのでコーナーメタルつけてゴージャスにしていますが、
キットには含まれていません。
しかし、ハガキ印刷時にはコーナーまで入りませんので、
撮影のみに使う場合はコーナー系は不要です^^;
NY2012-2.jpg

実際にハガキに印刷してみました。
マニラペーパーを使用しているので、横にした場合、上下がはみ出て横が切れます。
横に合わす形になるので、上下2センチにはなにもかからないようにすればOKです。
私の作ったものを測ってみると、上下2センチ、左右1.5センチ内側となってます。

そして、出来上がった作品をまっすぐ撮影して余白をカットして保存。
エプソンの E-Photo を使用して、ハガキサイズ フチなし、トリミングを押すと、
このようにでてきます。
ここはお手持ちの印刷ソフトで変わると思いますので、そのあたりはお任せします<(_ _)>

バラの位置ももうちょっと内側にすればきれいに入ると思います^^;

NY2012-12.jpg

実際は年賀状のインクジェットハガキなので関係ないですが、
うちは年賀状出さないので、ポストカードのようにして使おうかなぁと、
紙違いで印刷してみました。

こちらは左が3番目に厚い両面フォトマット、右は ScrapHD Matte Scrapbook Paper です。
画像では違いがまったくわかりません(^_^.)
しかし、実物は ScrapHD の方がラインがくっきりと細くきれいにでています。
汚しやアルファベットにぬった濃いブラウンも、忠実に再現できてますねぇ♪
さすが!
NY2012-16.jpg

こちらは、下が市販のハガキインクジェット光沢紙と、上がScrapHDです。
どちらも色もラインも同じできれいです。
テカテカかマットかの違いだけですね。

NY2012-18.jpg

こちらは上と同じ紙で、モノクロで印刷。
思ってたよりモノクロもかっこいいです♪

こちらは違いがでました。
後ろ側のScrapHDはセピアブラックのように味のあるモノクロ、
手前のインクジェット用はただのモノクロです。

NY2012-17.jpg

お店の写真を大きいコラージュ写真と取り替えてつくったら、
味のあるお店のポストカード作ってもらえると思います♪

さてさて、キット内容です!

マニラペーパー、コラージュティッシュ2種、イエローボールダイカット、
アルファベットダイカット、コラージュ写真大 フォトマット用紙 、コラージュ素材1'' x 3'' 、
メモリーフレーム 、時計、ネックレス用チェーン、ミニブラッド、リボン用メタルパーツ、
シルクリボン、スタンプ用マニラカードはぎれ、コラージュ素材マニラペーパー印刷ハガキ、
メモリーカプセル、グレーチップA41枚、ダイカットフラワー ミニ 15枚
ミニキー

詳しくは商品ページで!

NewYear2011 Kit  商品ページはこちら

NY2012-kit1.jpg

フレームは上のワッカを取り外してあるものもあります^^;
色はすべてアンティークブロンズとなります。
その他のメタルは色は選べません。

NY2012-kit3.jpg

ポストカードの素材は、無地系もありますので、切手の素材と一緒に入れてます。
文字部分は上からフレーム3ヶがのっかるのでほぼ見えないので問題ないと思います。

NY2012-kit2.jpg

そして今回のダイカットは、アルファベットが少々難ありです"^_^"
マニラペーパーが、アルファベットダイではカットがあまくなっちゃって、
3往復くらいしないといけませんが、それでもまだカットが甘いところがあります。
しかも、往復の際にずれてピンボケみたいになっています。
使用しない部分のアルファベットなので大丈夫だと思いますが、
2012の0がピンボケの位置にあります。
これはアルファベットのo が同じ形なのでそっちを使ってください。

ずれて2重にカットになってますが、はずすと少し細くなりますが、アルファベットとして使用できます^^;

こちらは、このダイカットアルファベットの色付け方法と、
ティムのアルファベットの色付け方法とどちらも記載しています。
手持ちアルファベットを使用する際にも、色付けは参考にしてもらえたらと思います。

NY2012-kit4.jpg

コラージュ写真のところに小さめカレンダーを取り付けてもいい感じかなぁと思います♪

こんかい使用したグレイズカラーやメタル・アルファベット、
グレイズやグラムと相性の良いアーカイヴインクなどなど、
こまごま再入荷してきますので、同時販売いたします!

今晩か明日夜にはインボイスが送られてくるので、入荷商品を確認できたら、
販売開始のご連絡をメルマガで送信させていただきます!

たぶん週末になると思いますのでしばらくお待ちを!



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-12

