 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

== Dina Wakley Media Stamps - Making Tag - 6月名古屋講習 

2014/05/19
Mon. 14:53

junwork-2.jpg



Dina  Wakley  Media  Stamps  - Face in the Crowd を使って、タグを作成しました!

6月に名古屋で予定で予定しているワークショップの作品でもあります。

名古屋まで行かせていただくので、1日かけて遊べるように、
午前午後の2作品を予定しています。

こちらは チョークインク x ペイント の特徴をつかんでいただくための簡単なタグとなっていますので、
まずは私のペースになれていただくための肩慣らし的時間(笑)

今回は使用していませんが、マスク系ももっていくので、
たぶん30分あれば完成かなと思うので、ユーチューブにアップしているタグ類を、
余った時間で片っ端から作って、タグベース作りを遊んでいただければと思います^^;

午後は、ミニアルバムかディスプレイ系にしようと思っていますが、
まだなんにも出来上がってません。。。はやくつくります(>_<)

お顔スタンプ漫画的でたまにはいいかも♪
髪の毛は、チョークインク と Fantastix Brush Tip 、そして手でさささと仕上げます。


junwork-6.jpg


上部のスタンプは、She Is {Donna Downey} を使用。

junwork-3.jpg

junwork-5.jpg

junwork-4.jpg


junwork-7.jpg



とまぁこんな感じです。
簡単だけど、私がよく使う手法がてんこ盛りなので、
まったくしゃべっていないユーチューブの作品も、コツ部分がわかりやすくなると思います^^;




2作品揃ったら、時間や持ち物などお知らせいたしますね!









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

== 7月講習会のお知らせ 

2013/06/08
Sat. 12:12

7work-3.jpg



7月講習会のお知らせです。

つい2日前に6月の講習会が終わったところですぐですが、
夏休みに入るということと、最近あの地味ぃ~~な会館が大人気で、
なんか土日はすぐ埋まっちゃううんですよね。。。
ということで、希望の日時が選べるうちにどんどんやっちゃおうと。

来月は、キャンバスヘのトランスファー、カバー作成の2クラスとなります。
午前午後と分かれていますので、好みの作品クラスにご参加いただければと思います!(^^)!


そして、こちらは6月最終クラスの受講者様の作品です!

始めてご参加いただいた先生方は、
個々の速度をまったく無視して進んでいくスピードに、さぞや驚かれたことと思いますが、
懲りずに、またしごかれに来てくださるとうれしいです^^;

6_2oneday-4.jpg

6_2oneday-3.jpg


ご参加いただいた皆様、ほんとにお疲れ様&ありがとうございました!
またお会いできるの楽しみにしてます(^。^)


それでは、7月の講習会作品の紹介と参ります!

7work-17.jpg


まずは午前の部

7月11日・14日 午前10:30 - 午後12時

キャンバスヘのトランスファー、スタンプ&エンボスを使ったカード作りとなります。

先日、いつもと違うペーパーを使い、ネガ転写の真似事をしたのですが、
乾燥時間をかなり長く必要とするため、講習会ではその方法は無理とわかりました^^;
なので、ネガ転写のマネゴトはご説明だけということで、
いつものなれたペーパーとなれた方法でトランスファーしています。

7work-9.jpg

7work-10.jpg


チャームは、ヌメ革にVintajのチャームを取り付けています。
ここは、アクセサリーの道具も必要ながら、ペンチ苦手な方多いので、
もうチェーン部分はこちらで作っていきます^^;

皆さんはスタンプするだけ。
取り付けも私がします。どんだけ急いで終わらすんだってね(笑)
いやぁ、スタンプ&エンボスのところが、トランスファーの出来具合によって、
サンプルと同じには押せないので、ここですったもんだすると思うので"^_^"

アクセサリー作りの経験のある方や、ギザのついていないペンチをお持ちのかたは、
Vintaj のチェーンをばらして作っているので、
ペンチ2本をお持ち頂き、そのあたりも自分でやって楽しんでもらったらと思います。

7work-11.jpg

この状態でスタンプを押していただきます。
こうやって作ってみると、スタンプなしでこのままでもいいかも^^;

7work-25.jpg

サンプルはエッフェル塔のチャームを使用していますが、
エッフェル塔・キー・バードの3種類から選んでいただきます。

7work-20.jpg


7work-12.jpg




午後の部は、カバー作成となります。

7月11日・14日 午後13:30 - 午後16:30

CollageTissue HardCoverBook と、CollageTissue Cover を、
合体させた作りに変更し、時間短縮&メディウム節約タイプとなっています^^;

手早く出来るぶん、ちょっと強度の問題がありますが、
まぁカバーそのものの作り方、うっすい紙の貼り方、段差部分の処理などなど、
ポイントを覚えていただく講習会なので、そのあたりは気にしないように(^_^.)

7work-1.jpg


ティッシュを使った本格的なカバー作りは、ティッシュの扱いに苦戦するため、
時間が恐ろしくかかります。
なので、今回は普通紙にコラージュ素材を印刷したものを使い、
段差部分も簡単に出来るように作成しています。
とはいえ、3時間の予定になってますが(笑)

 カバーサイズへのカットも、かなり時間を要するので、
すべてカットしてある状態からスタートしていただきます。
早いかたなら2時間で終了すると思いますので、
終わった方からさよならしていただいてOKです!


7work-2.jpg


インナーは、トップページだけこのようなラベルを貼り付けていただき、
あとはかえって写真を貼っていただきます。

丸印のところは、それぞれ希望のタイトルに変更しますので、
ご希望のタイトルを、備考欄に忘れずに記入してください。
サンプルは、甥っ子の修学旅行のアルバムにするため、団体の小旅行という単語になってます。

貼る写真にあわせてタイトルを決めてくださいね。
また、こちらでスペルチェックや大文字小文字などは一切チェックしません。
書かれているものをそのままコピペで印刷しますので、
正確に記入してくださいね!

無記入の場合は、サンプルと同じタイトルラベルとなります。

7work-5-2.jpg


インナーに使用しているスタンプも、持っていきますので、
時間の余った方は、押してかえってもらえれば。

差しさわりのないスタンプなので、どんな写真でも適当にあわせやすいと思います(^_^.)

7work-6.jpg


カバーのタイトル部分は、メタルとアルファベットの2種類からお選びください。

メタルは、 Idea-ology Ornate Plates となります。

7work-23.jpg

7work-24.jpg


こちらはアルファベットとなります。

ハードカバーと同じ素材のアルファベットで字体が変わるだけですので、
雰囲気的には、あれと同じ感じです。

これは、大文字と小文字のどちらかをお選びください。
ステッカーなので蝋引きペーパーにはりつけています。
実際には、このブラウンの紙からはずして取り付けます^^;

7work-22.jpg

そして、メタルもアルファベットも使わず、あまったボードにトップページと同じラベルを貼ったものです。
私結構これも好きです♪
印刷したものをお渡ししますので、好みで好きなほうを貼ってください。


7work-21.jpg


今回、午後の部は、日時とタイトル部分、タイトル文字とちょっとややこしくて、
カートの設定がうまく出来ていません。
ちょっとわかりずらいのですが、タイトル部分だけはプルダウンでお選び頂き、
希望日時・タイトル文字については、ここをコピペして備考欄に貼り付けてご記入ください^^;

参加希望日時 :                
タイトル文字 :                



お申込みは、今晩22時からです!

午前の部 7月11日(木)トランスファー お申込みページ

午前の部 7月14日(日) トランスファー お申込みページ

午後の部 カバー作成 お申込みページ


講習会に参加できない方は、自宅キットもご用意しています。

キャンバストランスファーキット
カバーアルバムキット

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

== nagoya-Arty さんと素敵なイタダキモノ 

2013/06/04
Tue. 17:38

FS-15.jpg



6月講習会、2日・3日・6日 の3回を予定していますが、
無事、かどうかはわからないけど、ひとまず2日・3日はなんとか終了いたしました^^;

受講者さまの作品と、イタダキモノの素敵な手作り小物の紹介、
そして、メディウムのプロ集団、nagoya-Arty さんの紹介をさせて頂きます!


まずは、nagoya-Arty さん。
4人の先生方で様々なクラフトワークを主催されているのですが、
コラージュ素材の使い方が素敵で、どうなってるの?と思わせられる作品ばかりです♪

私もお話をさせていただいて、すごく勉強になることが多く、とても刺激を受けました。
よくわからなかったメディウムの使い方まで教えていただき、感謝感謝です♪♪

色んな作品をUPされていますので、是非みなさんご覧ください!
私もステップアップの為に、色々勉強させていただこうと思います♪


nagoya-arty.jpg



そして!こちらが受講者様の作品です!

サンプルとはリボンが変わるため、念のためチュールを多めに入れておいたのですが、
サンプルより、さらにフワフワしたイメージになり、素敵に仕上がってます♪


6_2oneday-1.jpg

6_2oneday-2.jpg


と、お二人分しか撮っていません。。。全員の分をいつも撮ろうと思うのに、
記憶力と集中力が極端に欠けているため、
撮影そのものをすっかり忘れたり、今回のように撮ってる途中になにか別のことして、
そのまま忘れてしまったりと。。。こんな自分が残念でなりません。


キャンバスのフラワーは、下準備と花芯の部分に手こずっていましたが、
最終できあがってみると、カワイイ♪ とそれぞれ自分のお花を眺めてくれていました♪♪

2日間終わってみて、思ったことは、
「気管の弱い方はマスクが必要」 ですね^^;


そして、講習会にご参加いただいた方から、手作りのニット&レザーの小物をいただきました!

見た瞬間、「かわいい!!ディスプレイ作品にピッタリ!!と沸きまくり♪
どうぞといわれて、遠慮なく3つも頂いてきました(笑)
麻紐で編んだ小物にレザーのパーツがついてる私好みな小物たち♪

FS-10.jpg


すごく小さなかばんなのに、ちゃんとベロ部分が開閉!
すげ~です♪


FS-12.jpg

FS-13.jpg

FS-14.jpg



麻はとても固いので、こんな小さなミニチュア、かなり大変だったろうなと思います。
大切にさせていただきます♪
そして、また同じコレクションで新作期待しています♪

作品として販売される予定もありますので、
お店のほうが整ったら、皆様にも紹介させていただきます!

こんなに素敵な小物たち、商品撮影に参加させてもらいたいと思います(笑)

FS-16.jpg

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

== 6月講習会のお知らせ 

2013/04/22
Mon. 21:57

Soft-Fluffy-2.jpg



6月講習会のお知らせです!

6月2日(日)・6月6日(木) am10:30 - pm12:30

池田空港会館 詳しい住所はこちら

講習作品の詳細はこちらをご覧下さい。


今月のウッドプレートの講習会が終わったとこですが、
初めて時間より早く終了して、なんか6月も予定通りに終われそうな気がします^^;

ウッドプレート作成にご参加いただいたレイナちゃんが、ブログに作品をアップされています!

nomad プレート作り

写真を使ったサンプルになるので、また違った雰囲気でご覧いただけると思います♪

初めてご参加の方や、岐阜から親子でご参加いただいた方には、
初めてだってのに、もう何年来の仲間かのように、馴れ馴れしく話しかけて。。。
ほんとに戸惑われたと思います(笑)

そうなんです!
今回は小学6年生の子供さんも一緒に作成したんです!
ついつい子供さんに目がいって、すぐ見本を見せるときは子供さんの机からになっちゃって。。。
子供は自分でやりたいんだとわかっていながら、ついかまうもんだから、
「もう!うっとうしいおばさんだわ!」と思っていたことと思います(笑)

でも、帰りの新幹線の中では、親子で関西弁について盛り上がってくれたようですので、
弾丸のように話しかけても、二言三言しか彼女からの返答はありませんでしたが、
楽しんでくれてたんだと思います(笑)

平日組み・日曜組み、どちらのクラスも手が早い方が多かったので、
私のおしゃべりワンマンショーを入れても、30分もはやく終了することが出来ました!(^^)!
ほんとにお疲れ様&ありがとうございました!



そして!6月では雰囲気がガラッと変わり、
ファブリックを使ったふわふわのプレート作りを体験していただきます!

講習会では、サンプルと同じく、ズッターの8インチカバーを使用して作成していただきます。
持ち帰りもこれだと楽だと思います。

Soft-Fluffy-7.jpg


フラワーは、ダイカットキャンバスフラワーとペップを使って手作りしていただきます。
簡単な方法で、グルーガンを使用するので、今までより手早く片付けられると思います^^;

Soft-Fluffy-4.jpg

Soft-Fluffy-3.jpg



また、講習会ではサンプルのリボンではなく、こちらのリボン2種のどちらかになります。
シアー感は薄れてしまいますが、どちらも生成り色のリボンで、
マリーアントワネットとも良く合いますよ♪


Soft-Fluffykit14.jpg



そして、カードを使用している部分は、手持ちの写真をお使いいただいても結構です。

参考までに、ヌメ革のダイカットフレームに入れておいてみました。

Soft-Fluffy-5.jpg


お気に入りの写真をスクエアのまま使用しても、ラウンドカットしたり、
お気に入りのフレームに入れてもらって、持ってきていただいても良いです!
サイズ的には、3インチから4インチくらいまでかな。
ここは最後に貼るだけのとこなので、帰ってから貼ってもらってもいいしね!


お申込みは明日22時からとなります!

日程が平日と日曜とございますので、ご希望日を選択してお申込みくださいね!

OneDayClass 6月2日(日曜日)・6月6日(木) 申込みページ



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

== 4月講習会のお知らせ 

2013/03/17
Sun. 14:48

OneD_4-5_4.jpg


4月 講習会のお知らせです!

2013年 4月 21日 pm13:00 - pm 15:00

ワンバイ材を使ったプレート作りです。

今までにない素材を使ったフォトプレートですが、
重厚な感じがとってもかっこいいです。

用意しているコラージュ素材でも、お気に入りの写真でも、
好きなもので作成していただければと思います。

OneDayClass 申し込みページ

コラージュ素材または写真素材は、最後ジェルでコーティングしますので、屋外でも飾れます。
なので作り方がわかれば、オリジナルのガーデニングピックとかもつくれます♪
お気に入りのペーパーに、ハーブの名前を書いて。。。楽しそうです♪

OneD_4-5_5.jpg

OneD_4-5_7.jpg

OneD_4-5_6.jpg


材料はこんな感じ。

皆さんにはやするところからはいっていただきます。

なので、今回忘れてはいけないものは、紙やすりです!
粗めと細めがそろってるとベスト。
形状は、ブロックタイプでもペーパータイプでもどちらでもOK。

ただ、粗めだけしかないと、コラージュ素材や写真素材のところを整えるのに、
傷だらけになっちゃうので、どちらも購入しなければいけない場合は、
細かい目のものを買ってきてください。
申込みページにも書いていますが、
ティムのサンディングブロックとペーパーレフィルをお持ちの方は、
ブロック本体・レフィルをどちらもお持ちいただければ、それで十分です。、

すぐに飾れるように、小瓶と、ミニティン、ドライフラワー1輪をセットしています。

でもなんかこうみると色がついていないのもかわいくないですか?^^;
まぁ好みで好きに作ってもらったらとおもいます。

板サイズ 高さ 12cm / 横 9cm
受けプレート 長さ30cm / 奥行き 9cm
OneD_4-5_9.jpg


そしてご用意しているコラージュ素材は、5種類。
おうちの雰囲気や、好みで選んでくださいね!

各4枚入れてますので、キットで使っているブランクプレートも購入できるようにしておきます。
カラーウォッシュ、ジェルも、当日お持ちできるようにしておきますので、
枚数を増やしたい方は、同時注文していただければと思います。


素材 A

OneD_4-5_10.jpg


素材 B

OneD_4-5_11.jpg


素材 C

OneD_4-5_12.jpg


素材 D

OneD_4-5_13.jpg


素材 E

OneD_4-5_14.jpg

今回2時間しか部屋が取れていないので、当日選ぶと時間がかかるため、
現物見て決めたいところでしょうが、画像で決めてくださいね^^;

お手持ちの写真で作りたい場合は、A4 4つ切り 90%程度の縮小で、
普通紙キレイで印刷してお持ちください。

申込みは明日10時からとなります。

OneDayClass 4月21日 申込みページ


そして、撮影に使っているバックの柄の板も入荷しました!

私は5枚ずつ2柄をつなげてL字にして撮影していますが、
アクセサリーやニット小物・石鹸などの手作り小物を撮るのには、
そこまで大きなバックはいらないので、
2枚をカットして小型のL字ラックを作ると小さく安くですみます!(^^)!

こんな感じ。

20cmを3枚、残りを裏にして下につけています。

098-board5.jpg

098-board7.jpg

098-board8.jpg


そして、いつものこぎりを使うときに、ボヨンボヨンとのこぎりしなるのがきらいで、
このたび、ワンバイ素材をカットするのに、新たに小さめののこぎりを購入。

刃の目は粗めなので、3ミリほど切り幅を取られてしまいますが、
粗めというのと、一切刃がしならないため、かなり作業が早いです!
節目なんて、普通の細目の刃で切ってると、たぬきに化かされているのかと思うほど、
まったくすすまず、筋肉痛が激しかったのですが、
これでならすんなり切り落とせます。

今回の板も結構硬めなので、これでカットしてもらうとらくらくです♪
ホームセンターで1300円ほどで売ってます。

OneD_4-5_15.jpg


この小さな棚に、今回の講習作品を置くとこんな感じ。

ジャストで撮影可能。

オリジナルの壁紙作りにも活躍しますよ♪
うちの姉はこれをLINEのホームとアイコンに使っています。


098-board6.jpg

板の柄は2種類

Distress wood ブルー系

098-board2-1.jpg


Distress wood クリーム系


098-board1-1.jpg


クリーム系をバックに講習作品!(^^)!

OneD_4-5_17.jpg


そして、家のちょっとしたスペースにも飾れる、
小さめビンも各種入荷しました!
くもりや空気などの入った肉厚のガラスとなっています。


こちらは今回一番気に入っている少し大きめのボトル。
色が最高にきれい!
コルク栓はついていません。

Glass Bottle - 六角

N122-Glass-2-2.jpg


Glass Bottle Mini - ラウンド

N122-Glass-3.jpg


Glass Bottle Mini - 六角

N122-Glass-4.jpg


 Glass Bottle - フラスコ

N122-Glass-5.jpg


Glass Bottle Mini - ミルクボトル

ピンも収納できる、その他のタイプより少し口広のビン。

N122-Glass-6.jpg


Glass Jar - スパイスポット

こちらは、ペップも丁度入る大きさです。
CanvasCorp の Push Pins が入ってるボトルが、
丁度ペップを色別に収納するのにジャストサイズだったので、
空ボトルで入荷してみました^^;

これでバラバラに袋につめこんでいるペップをお片づけできます♪

glassjar-Mini-1.jpg


そして、ディストレスウッドを棚板として使用する際に、こちらのパーツがかわいいです♪

ブラケット ミニ

ブラウンとホワイトカラーとございます。
ネジはついていませんので、お手持ちのものをお使いください。

098-62344-2.jpg


講習会のお知らせと入荷商品の紹介と、ちょい長くなっちゃいましたが、
どちらも雑貨の粋なので、一緒にのせてみました^^;

講習会当日は、試しに作ったウッドラックや、サンプルすべて持って行きますので、
DIYも興味ある方は、どれに何を使っているか、よくみて帰ってください。
簡単なものばかりなので、何がいるのかみておくと無駄な木材買わなくてすむかなと^^;

そして、講習会より前に滋賀のMikiちゃんとこの作品を作ってみますので、
その時の色々をUPして、当日の参考にしてもらえるようにしておきます♪

ではでは、皆さんとお会いできるのたのしみにしています!(^^)!



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-08

